※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

手足口病で嘔吐の症状が出ています。水分補給方法についてアドバイスをお願いします。

手足口病で嘔吐の症状あり。水分補給はどうすれば良いでしょうか?

昨晩から発熱があり、午前中病院に行ったら手足口病でした。

ご飯は食べれず、ミルク、ヨーグルト、バナナで過ごしていましたが、夜のミルク摂取後大量に嘔吐!
その後もちょこちょこ吐き、やばいと思いイオン飲料を与え飲んだのですが、それも嘔吐…

ゴクゴク飲むと吐いてしまうようなので、スプーンなどでちょっと与えるくらいが良いんでしょうか?

高熱や吐き気事態、そんなに経験がないのでどうすれば良いか迷っています💦

アドバイス等あればお願いします❗️

コメント

もりちゃん

スプーンか、清潔なガーゼに湿らせて口の中の乾きを癒すだけでも違うと思います!

もりちゃん

すみません、単文でした!間違えて送信しちゃいました!

続き、、
うちの子は9ヶ月でなりましたが、嘔吐はありませんでした。ヨーグルトや、リンゴジュース、おかゆが食べれていました!

あまり高熱と嘔吐がひどい様なら救急に連れて行った方が良い思います。ぷきママさんのお子さんの場合、もしかしたら点滴をしてもらって、水分と栄養の両方を補給してもらえるかもしれません。
あまりに長時間の嘔吐や水分補給が出来ない状態だと脱水症状や熱性痙攣なども心配になってくるので、まずは、口の中を湿らせて、脇の下、首の後ろ、太もものリンパ近くを冷やして、病院の準備をすることをオススメします!

• ぷきママ

ぷきママ

ご回答ありがとうございます!今朝も少し戻しましたが、その後は吐くこともなく熱も下がり元気に遊べるようになりました!
    先程久々の食事で豆腐スープを食べさせました💦
    また熱が出てしまったらいろいろ参考にさせていただきます!ありがとうございました🎵

• 7月30日
k♡i

はじめまして。うちの娘、今週のはじめ突発性発疹で、3日目の朝、嘔吐しちゃいました。
娘の場合、ミルク、スイカのみでした。
手足が冷たかったら、今から熱があがるかもしれないので掛け物をして、冷やさないようにして、手足があたたかくなったら熱があがりきっているので、体を冷やして掛け物を薄くしてあげてください。ふとももの付けね、脇を冷やしてあげましょう。頭が熱くなってたら首の後ろあたりをよくしぼった冷たいタオルで押さえて、そのあとは頭を冷やしてあげて。
子供って動くんですよね。うちの娘は、子供用の冷えピタを切って貼りました。
水分は、100から120を2時間起きにあげてました。
嘔吐の原因は、高熱みたいだったけど脱水がこわいので、先生には、水分補給をしっかりしてくださいって言われたので吐いてもあげてました。
もう一度、病院に電話してみるといいと思います。
うちも電話して、来てくださいといわれ再診してもらったけど変わりがらなかったので。
お母さん、体をこわさないように気をつけてくださいね。

• k♡i

k♡i

あと、氷を砕いて、お口にいれてあげたら気持ちいいみたいでした。
    あげすぎは、お腹をこわすので、ひとつふたつくらいで。

• 7月29日
  • ぷきママ

ぷきママ

ご回答ありがとうございます!
    スイカ食べてくれるのいいですね!うちはスイカ大嫌いで(T_T)
    おかげ様で熱は下がり、後は食欲が元に戻れば、という状況です!
    また熱が出てしまった際には氷試してみます‼︎!

• 7月30日