※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
お金・保険

義父母がクレジットカードを無断で作り滞納。義母から縁を切る手紙。離婚、訴える、支払い待つ。どうする?

旦那の両親(義父亡くなっています)が旦那名義のクレジットカードを無断で作り滞納し、ブラックになっています。
現在ローンも組めないので車を買って欲しいとお願いした所、「自分が稼いだお金で何で買ってあげないといけない?」とこじれ、義母から縁を切るという身勝手な手紙が届きました。

その後距離をとっていて、数ヶ月後に返済計画的な手紙がクレジット会社から届き、毎月5,000円の返済を7、8年かけてするというものでした。

これから三人目も産まれマイホームも考えていた時にこういった問題に差し掛かり、挙げ句の果てには縁を切ると言い出す義母が信じられません。

今考えているのは、このままでは将来や老後が不安すぎて嫌なので、①離婚して旦那とも離れる。②義母を訴えて可能な限り信用情報を真っ白にする。③このまま支払いが終わるのを信じて待つ。

皆さまならどれを選択しますか?また他に何か最善策はありますでしょうか?

コメント

ゆよはそる

私だったら縁切ります。すぐに。

  • なみスチル

    なみスチル

    ご回答ありがとうございます!!
    離婚する。という事ですか?

    • 7月29日
  • ゆよはそる

    ゆよはそる

    旦那さんは何と言ってるんでしょうか?

    • 7月29日
  • なみスチル

    なみスチル

    義母を訴えてもいい。と言っています。
    でも弁護士さんにご相談した所そう簡単にいくものでもないらしいので、今は味方してくれている旦那の祖父(義母の父)に相談している段階になります。祖父も癌を患っていて余命も宣告されている段階ですのでトントン拍子にはいかず、時間がかかってしまっている状況です。

    • 7月29日
華💐

私なら縁切ります💦😓

そして、5000円を7.8年なら蓄えがあればすぐ払いその事を早く忘れたいです💦😓

  • なみスチル

    なみスチル

    縁を切って自分達で支払いをするという事ですか?
    それは絶対にしたくありません。
    それをするくらいなら訴えます!

    • 7月29日
  • 華💐

    華💐

    言葉足りずでしたね💦
    義母が言う
    自分が稼いだお金
    があるなら、夫婦の責任で義母に全て一括で払ってもらうと言う事です✨

    • 7月29日
  • なみスチル

    なみスチル

    あ、すみません!
    本当そう思います。
    SMSでイタリアンに行ったとかコンサートへ行った!などの書き込みを見ると、そんなに余裕があるなら全て払って欲しいと心底思います。
    自分のやった事が犯罪だと思ってない事にも腹が立ちます。

    • 7月29日
KJ

②ですね!あちらが返す気もなく絶縁すると言うなら尚更です。

他人に勝手にクレジットカード作られ、使われブラックリストに乗ってって、、、血が繋がってなければ速攻で警察に駆け込む事態ですから^^;

リーハ❤

私は②ですかね…。
で縁を切ります。ちゃんとしておかないと、次から次と出てきた時に困りますし…。

deleted user

私も同じような経験をしました!皆さんの意見が厳しくて…私は本当に良く我慢したなぁって改めて思いました…。

結婚してすぐに妊娠、出産前にマイホームを考えていたところ、旦那名義のカードローンが発覚。
信用情報の開示をしたところ、長年に渡りルーズな返済をしておりブラックになっていました。
旦那には使用した記憶がなく、義母がカードを使っていた事が発覚。

それなのに、旦那はお母さんを責めるわけでもなく。
すぐにこっちで全額払うからと言いました。
そのお金は、全部私の貯金から出しました。

マイホームもローンが組めず。
完済から5年たってもダメでした…。

もしも、この先…義実家とは縁を切っても旦那さんには不満がなく子供達と家族で仲良く暮らしたいのなら…返済は可能な限り早くした方が良いと思います。
絶対払いたくない気持ちがあっても…将来の事を考えると…。

信用情報が回復するには、完済してから年月がかかります。
完済が7.8年後になると、信用情報が綺麗になるのは…完済から5年間以上先になるかと(>_<)

私は、本当にいろんな事があり育児しながら鬱になりかけたり、突発性難聴を3回くらい経験しました。

義実家と縁が切れるなら、その方がずっと楽だと思いますよ。
顔を見ることなく、老後の心配だってしなくていい。

ちなみに、マイホームは昨年建売でローン組めました!
普通だと銀行の審査で落ちますが、ローン組めない人でも相談にのってくれる不動産屋を探して、なんとか(>_<)

それなのに、結局旦那には不満があってストレスの毎日。
マイホームは、義実家から5分の距離ですよ…。
子育て中は、疲れるしイライラもするし。

最近、幸せって何なのか…考えます。