※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
サプリ・健康

産後うつと薬について💊産後うつになり2ヶ月半ほど経ちます。ストレスも…

産後うつと薬について💊

産後うつになり2ヶ月半ほど経ちます。

ストレスも感じていなかったところに突然過呼吸と体の痺れが起こりパニック状態になったことが発端です。

内科的な検査は甲状腺も含め一通りしましたがすべて問題ありませんでした。

かかりつけの精神科で初めて受診した際は、自分で歩けず寝たまま診察で車椅子移動くらいのレベルでした。

その際、メイラックス1mgを1日一錠と、頓服薬でソラナックス0.4をもらいました。
一ヶ月半ほど服用して、頓服薬はたまにの程度ですが、漢方に切り替えました。

初めよりはマシになっていますが、元気!って言うのには程遠いです。
体調の悪い日はまだベッドの上で半日以上過ごすことがあります。

倒れる前日までは外出も普通にしていましたが、今は子どもの検診や予防接種くらいしか外出はしていません。
動悸と息切れで体力がないためです。

今更抗うつ剤を処方してもらうのは遅いですか?

初めから抗うつ剤を処方してもらっていたら今頃元気になっていたのかなー?なんて思います。

主治医の先生は抗うつ剤出すほどでもないし、飲み始めると長くなるから…という理由で抗うつ剤を出されませんでした。

今は実家でお世話になってるので焦りもあります。
焦りがダメなのは承知ですが(;ω;)

初めから比べるとマシなレベルになっているならば、今更抗うつ剤はやめるべきでしょうか?

多分、先生に出してほしいと言えば出してくれる雰囲気ですが…

抗うつ剤使わずに産後うつ克服され方かはみえますか?

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

なおたん*✧︎

産後うつ状態になりました。もともとパニック障害などもありましたが、しんどかったです。今はちょっとずつ落ち着いてきました。ただ生理前や生理中は酷いです😅
私はソナラックスよりも強いデパス飲んでます。

抗うつ剤ですが、飲んだことはないのですかね?
あれは相性がすごく関係しているというか、合わない薬だと最悪です。副作用地獄というか(~_~;)
私も抗うつ剤のジェイゾロフトが合わず辛かったので服用中止、友達もうつになってレクサプロ飲んでましたが記憶が飛ぶらしく辞めてます。合わないと予期せぬ副作用も出ることがあるのが抗うつ剤の怖いところです😅
これが一発目で合えば良いと思います!合えばすごく良いお薬として効きますからね(´ω`)💖
ただ合わない合うは飲んでみないとわからないし、お医者さんのいう通り飲み始めると一年単位で最低飲まないといけない、あと一番の特徴は離脱です。
離脱の方が辛い人もいます。Amebaブログなどで調べたら結構これに苦しんだと書いてる方結構いらっしゃいます。
離脱のリスクのことも考えると出さなかったのかな?と勝手に推測しております😅
私の現在の主治医も離脱のことがあるので抗うつ剤はあまり出さない先生です。出すとしても比較的離脱が軽いと言われるデプロメールとかですね…。
デパスも離脱はありますが私の希望で出してもらってます💧
私なら今の時点で抗うつ剤は飲まない方がよろしいかと思います。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私は抗うつ剤なしでデパスだけで今のところ安定してきております!

• 7月29日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます(*´ω`*)!

経験談などとても心強いです!!

やっぱ離脱症状あるんですよね…
    昨日別件で内科に行ったら抗うつ剤飲んだら?的なこと言われて、辞める時が怖くてって言ったら、そんなことないだろって言われて💦
    内科の先生は知識ないのかもですが😅

確かに副作用こわいです💦

今とりあえずは漢方と頓服でしのげてるので様子を見てみようと思います!

なお*れなたんmama♡さんは今育児や車の運転等は出来てますか?

私はまだ車は全くで、育児も子どもと遊ぶのとオムツ替えとたまにミルクをあげるくらいしかしてあげれない状態です(;ω;)

• 7月29日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえ(´ω`)

離脱はあります。ただ昔に比べたら離脱はだいぶマシになった薬も多いのでお医者様もそう言われたのかもしれません😅昔の抗うつ剤は本当に離脱が辛かったので。。
    ソナラックスは良いお薬ですから頼ったら良いと思いますよ!

私は車の運転は無理ですね(´;ω;`)
    他にもアレルギー性鼻炎の薬飲んでてこれも眠気が強く出るので運転禁止です。
    育児はなんとかなってます😅なんだかんだ支援センターや無料の赤ちゃんイベントなどいろんなところに連れて行けてます(・・;)

• 7月29日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    今と昔でも違うんですね!

ソラナックスでも怖くて0.4を半錠にしてます。。
    そんなにビビらなくていいんですもんね💦

お出かけは出来ているのですね☺️
    私もそのようになれるようにお薬に頼りながら克服出来るように頑張ります(^^)

• 7月30日
ぴえろ

もし、可能であれば
病院を変えて新しい意見を聞くのもアリだと思いますよ!
私もそうしました!
産後うつから非定型うつに変わったので、その変でもまた病院を変えて
先生の意見を聞いて
薬は半年のんでよくなりましたよ。
抗うつ剤は私の場合全く効かなくて
夜に散歩したり
人目につかないように行動していたら
気づいたら症状が軽くなってました。
突然良くなる日もあるので
ゆっくりゆっくり考えるのをオススメします。

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます(*´ω`*)

もう少し通って見て、様子を見てみようと思います😊

効かないって場合もあるんですね😫💦
    ちなみに半年飲んでいた薬って…もしよろしければお聞きしてもよろしいですか?(;ω;)⭐︎

夜に散歩!
    考えてもなかったです!
    今朝でも暑いのでのぼせてたんで、夜に散歩もありかもです❣️
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月30日
ぴえろ

メイラックスとリフレックス(レメロン)を飲んでましたよー(^^)
リフレックスは全然聞かなくて
テトラミドって言うのを飲んでました。
でも、副作用が強かったため、
吐き気止めや痛み止め等が
多く出されましたよ!