※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

昨日から子宮あたりの鈍痛が続き、病院で子宮頸管が3.2ミリと判明。リトドリンを1日6錠飲むよう指示されたが、胎児への影響が心配。服用量の多さに驚き、経過観察で月曜に再診。服用量について不安がある。

昨日から子宮あたりの鈍痛が続くので本日病院に。
すると子宮頸管か3.2ミリに…
もともと頸管長くないねーと言われていたし、よく張るのでリトドリン一日3錠飲んでわりと安静にしていたのですが、このたび一日6錠飲むようにと言われました。

リトドリンについて調べると胎児にあまり良くない記事もみかけるので極力飲みたくないなーでも張るから仕方がない、なんて思いながら服用していたので、6錠も?!と驚きました…

経過観察で月曜にまた来てとのことだったので限定で多いのかな…??

ここまで多く服用している方いらっしゃいますか?

コメント

a

胎児に影響するのはかなり希だった気がします🤔
切迫で入院するとリトドリン10錠分以上の点滴を24時間するのであまり気にしなくて大丈夫ですよ😊
ちなみに私は4錠プラス点滴でした😱

  • えむ

    えむ

    回答ありがとうございます!

    10錠!!そうでしたか…(゚o゚;;
    点滴など、まだまだ多い場合もあるんですね・・・
    かえって安心しました。

    よく身体を壊すので、薬や検査などで「万が一の可能性」があるのなら病院側から説明はあるべきだと余計に思ってしまっていて…
    でも、あまり気にしてもしかたないですね!
    しっかり服用して入院にならないように安静にします😊

    • 7月29日
あっちゃん

切迫で入院した際、点滴をしていましたが特に何も言われませんでした。

というか、おそらくもう妊娠を継続するためには仕方ない状況だったんだと…😢💧

今はリトドリンではなく、スファジランという薬を1日に4錠と副作用どめの薬などを飲んでいます💦

まだはっしぇさんも妊娠19週で切迫流産になってしまい、もし赤ちゃんが出てきてしまっても助けることはできないので、まずはお腹の張りがなくすことを考えましょ!

私も今流産しない為に安静中なので、一緒に頑張りましょう😣💦

  • えむ

    えむ

    回答ありがとうございます!

    ズファジランはリトドリンの前に処方されていて、あまり効かなかったので変えられました。
    というか、リトドリンでも張る時はよく張ります(>_<)
    元気に動き回りたいですが我慢我慢の毎日です。

    あっちゃんさんも安静中なんですね・・・
    お互い頑張りましょうね!

    • 7月29日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    効かなかったら別の薬と言われたので、それがリトドリンだったんですね😣💦

    安静は本当に辛いですよね…💧
    退屈との闘いですがお互い頑張りましょう😭✨

    • 7月29日
stitch

切迫で入院中、かなり長期間点滴してました。それこそ服薬以上の量を24時間毎日入れ続けてましたよ。点滴の継続か難しくなり34週で内服に切り替えたのですが、8錠飲んでました。
胎児への影響は心配しなくてよいと言われました。ないに越したことはないと思いますが、それより何より妊娠を継続することが1番大事なのです。
19週、とても大事な時期ですから。

  • えむ

    えむ

    回答ありがとうございます!

    長く治療されてたんですね(>_<)
    病院からの説明もあって、無事にご出産されたようで良かったです!

    赤ちゃんも元気にうにうに動いているので、この子を守るためにもしっかり薬を飲んで安静にすることにします!

    • 7月29日