※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳頻度について相談です。生後2ヶ月で、現在は1日に11回ほど授乳しています。最初は16回だった頻度が、少し減ってきたそうです。

今日から生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます👶

このころは1日に何回くらい授乳してましたか?

わたしはまだまだ頻回です😅
でも一時期は16回くらいだったのが、やっと11回くらいの日が出てきました😃

コメント

ゆーちゃん

基本7回で多くて10回くらいです(^^)
一回20分かけて飲んでます!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    多くて10回とか羨ましいです☺
    わたしも10分を左右飲ませてるんですが、寝かしつけではミルクを足さないとダメなので、早く母乳が増えてほしいです💦

• 7月29日
おはし

母乳の赤ちゃんは離乳食始まるまで1日15回くらい授乳してたって平気だよ!と4ヶ月検診の時助産師さんに言われましたよ^ω^
うちの子もずっと頻回でした👶🏼
回数多いとママは大変ですが、全然ダメなことじゃないので大丈夫です(^^)💪🏼

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    回数が多いから体重は増えているんですが、辛くて寝かしつけではミルクを足してます😅
    早く母乳が増えてほしいです⤵
    いつごろ安定しましたか?

• 7月29日
  • おはし

おはし

私はもともと母乳の出が悪く、しっかり出るようになるまでに時間がかかるタイプだったので、3ヶ月頃までは本当に一日中おっぱい出してました(íoì)笑
    疲れたら迷わずミルクを足すようにして無理のないようにやってましたが、3ヶ月過ぎた頃から急にジャージャー出るようになりました😳子どもも吸うのが上手になったんだと思います👶🏼
    4ヶ月に入る頃には多くても1日7回の授乳になりましたよ(^^)
    体重の増えが順調ならば回数、量ともに赤ちゃんに合っているってことなので何も心配いらないですよ^ω^♡

• 7月29日
  • ももちゃん

ももちゃん

そうなんですね、わたしもあと1~2ヶ月は授乳し続けてそうです😅
    わたしも疲れたら無理せずミルクを足そうと思うのですが、寝かしつけで足してるだけでここ一週間は50グラム/日も増えてしまって😓
    でも、ミルクを足さないと寝かしつけに何時間もかかるのでまだまだやめられそうにありません💨

• 7月29日
ぽんた(*'ω'*)

だいたい7回くらいです(・ω・)ノ
1日2〜3回ミルクのみ与える時もあります☆
ミルクの後は5時間くらい寝るので、お出かけの前や夜中にミルクにしちゃってます。
授乳後おっぱいを空っぽにする為搾乳器で絞り出していたら母乳量が増えましたよ。
今でも1日に何度か搾乳器使ってます。
絞った母乳は冷蔵保存して24時間以内にどこかのタイミングで飲ませてます。

• ももちゃん

ももちゃん

別の質問でも回答ありがとうございます✨
    搾乳器やったことないんですが、いま頻回授乳なのでおっぱいを空にするのに抵抗があって😅
    絞ったのを次のときにあげればいいんですか?

• 7月29日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

絞ったやつを温めて次にあげるといいですよ(*'▽'*)
    私の場合は2回分くらい搾乳すると100超えるので、100以上溜まったら温めてあげてます☆

• 7月29日

7〜8回です、やっと減ってきました💦

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    同じ生後2ヶ月ですね、2ヶ月に入ったら落ち着きましたか?

• 7月29日

退会ユーザー

生後2ヶ月入ったばっかりですが、1ヶ月半くらいから急にまとめて寝れるようになりました。
    でもまだバラバラで、10回の日もあります💦

• 7月29日
はなこ

私も2ヶ月になったもころでまだ頻回です💦

ミルクだけ2回+10回くらいです💧
飲まないのにくわえたいだけみたいなときもあり、授乳時間も長くて困っています😣

母乳外来では、もう通わなくても大丈夫と言われたけど母乳足りてない感があって不安です💧

でも友人が3ヶ月で軌道にのったと言っていたので個人差を信じてもう1ヶ月頑張ろうと思います✨

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしも赤ちゃんの体重の増え方的には問題ないみたいなんですが、母乳はまだ足りてないのか寝かしつけが大変です⤵
    授乳してミルク足して、また寝落ちするまで授乳して…
    わたしも2ヶ月の間に落ち着くことを信じてます😃

• 7月30日
maa

2ヶ月なったあたりから夜中ぐっすり寝るようになったので5〜6回ですが、
ほぼ5回です😅
21〜0時の間に飲んだら朝の5〜7時の間まで飲まないです…
完母なんですが、日中も3〜4時間で飲んでます。最近、泣かないときも出てきて、間隔あくので、様子見ながら無理矢理咥えさせたりしてます。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    母乳がたくさんでてるんですね✨
    羨ましいです☺
    日中に三時間も寝るなんて、抱っこされてるときくらいです😅

• 7月30日
  • maa

maa

出てるのか、もしかすると夏バテ気味なのかもしれなくて…😭
    1〜2ヶ月で体重の増えがあまりよくなかったんです😅
    日中うちの子はずっと起きてます😭
    こぶししゃぶりで遊んだり
    ウーアー言いながらキョロキョロしたり
    眠たかったらぐずります😵
    一緒に添い寝したり寝るまで待ったりお外出たりしてます!
    夜も0時くらいまで寝ないので大変です💦

• 7月30日