※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

昨日、主人と喧嘩してしまいました😔主人に1回嫌だと言った事を2回もさ…

昨日、主人と喧嘩してしまいました😔
長文失礼します。

主人に1回嫌だと言った事を2回もされて怒ったんです。

私、怒るとなかなかおさまらなくて謝られてもすぐ許す気になれないんです。
妊娠中で情緒不安定なのかもしれませんが・・・。
なんかの病気なのかとすら思うほど、イライラが止まりません。

主人に「謝っても全然許してくれなくて、子ども生まれたらなんて教えるの?そういうのを見せてくの?」と言われました。

そこで気づいたのですが、
私の母親は怒ると自分の気持ちがおさまるまで口も聞いてくれないし、もちろん許してはくれませんでした。
それが何日も続くこともありました。

今の私と全く一緒です😔

こういうのって少なからず育ってきた環境や母親の影響なのでしょうか(´._.`)
母親がそうだったから私もこうなのかなと思って、なんか辛いです。

怒るとなかなか気持ちがおさまらない方いますか?
どのように対処しているのか知りたいです(>_<)

読んでくださりありがとうございました!

コメント

まな

確かに子育てしていくなかでずっと怒っているのはあまりよくないですね💦
謝ってきたらそこで終わりです。

自分でも辛いと思う気持ちがあるのなら少しずつ治していったほうがいいと思います!
旦那さんにも一度謝られてそれでも怒りの気持ちがあったら、まだ続いてるよ!みたいな感じで言ってもらったらどうですか?

• あや

あや

コメントありがとうございます!

そうですよね、子育てにはよくないですよね(>_<)

多分まだ続いてるよって言われたら余計イライラしてしまうと思います😔
    少しずつ治せるように心掛けていきたいと思います。

• 7月29日
ぷっぴちゃん

嫌だと言ってることを2回もしてきた旦那さんが根本的にいけないのに、それを許せないことを攻めてくるなんて、話を逸らしてますよね?!

謝ったから許せって、なんの為に謝ってるの?て思ってしまいます!
人が嫌がることしといて、なんで上から目線?て思います!!
謝ったから済む出来事もあれば、、それでも許すまでに時間がかかる出来事と、その時々で違っていいと思いますよ。

私は幼稚園で先生をしていた時、子どもも同じように、謝ってくれた気持ちは受け取るけど、まだ『いいよ』ができない!と泣いてる子を、何人も見てきました。
その時は、気持ちが落ち着いたら、仲直りするんだよ?と、気に掛けてあげてましたよ!

確かに、子どもたちはお母さんの口癖や、性格に似てる子が多かったですが、その性格ってどうしようもないと思うんで、フォローをしっかりしてあげればいいんじゃないかな?て思います。

謝ってくれた気持ちは受け取るけど、わたしが気持ちの整理が付くまで、そっとしといてほしい。と、その都度、旦那さんにしっかり伝えていいと思いますよ!!

• あや

あや

嫌がる事を2回もして謝ってすぐ許せ、なんてやっぱりそこはおかしいですよね・・・。
    なんでもかんでも謝ればいいって思われてそうで嫌です😔

幼稚園でもそういうお子さんいるんですね。
    気持ちが落ち着いたらいつも通り接しているのですが、それまでの時間が長くて😔
    でも気持ちが落ち着くまでそっとしといてほしいとまた伝えてみます、

• 7月29日
ぽむ

内容にもよりますが、ごめんねと言われたから5分後とかには元通りという方が難しいような気がします😭
しばらく冷却時間を置いて、次に相手が話し掛けてきたときには元通りとか、皆さんそんな感じじゃないのかなと思います(>_<)
次の日まで持ち越しになってしまうとさすがに怒りすぎかな?とも思えますが、それも内容によるかなぁと思います💦

そもそも今回は、ご主人があやさんが一度嫌と言ったことをまたしたから怒ったわけで、もし謝ったからすぐ許してよ!と思っているならそれは違うかなぁと思います😅

• あや

あや

やはりみなさんそんな感じですよね(>_<)
    なんで私はこんな許せないんだろうと思います😔

謝ったからすぐ許してよ、俺はそうしてるじゃんって言われたので多分そう思ってるんじゃないかと思います💦

• 7月29日
ももた

私も同じ感じです。
気持ちの切り替えが苦手です。

妊娠中はほんっとにイライラして、
壁をドンってやって穴ぼこあけちゃったりもしました。。

でも今は出産して、子供の顔を見ると少し落ち着いたりします。
この子に見せちゃいけないな、とか思えるようになりました。

出産して多少ですけど変われたというか、旦那が言ってきたことなんてどーでもいいと思うようになりました🙂

• あや

あや

そうだったんですね・・・!
    子どもには見せたくないので
    出産して変われたらいいなと思います(>_<)

• 7月29日
なる

私も一緒です(TT)うちの親も一緒です(TT)10代のときは親にたいしても本当ウザイの一言しかなかったのに、同じような性格で自分にもイライラします(TT)
私の対処法は...とにかく黙る。寝る。楽しいこと考える。です(笑)
対処法じゃないかもしれないですけどそれしかないです(TT)

• あや

あや

やっぱり親と似るんですかね(>_<)
    寝て楽しいこと考えて気持ち切り替えられるようになりたいです😔

• 7月29日
チィチィ君

分かります😰
私は沸点が低くて すぐ怒ってしまいます😤
ちょっと違うかもしれませんが「アンガーマネジメント」検索してみて下さい🙋

• あや

あや

アンガーマネジメント調べて見ます\( ˆoˆ )/

• 7月29日
ガメラ

我が家は母と姉が腹を立てると口を聞かないタイプです。そして私も腹が立つと止まりません笑しかし大人になり、色々と見たり経験して変えようと思って…謝られたら許すようにしています。もちろん少し時間をおきますが…。自分が母や姉にされた事を周りにしたくないからです。主人に対しては、男の人は…ったく…。みたいな感じで割り切ります。慣れてくると案外、気にして腹を立ててるより、笑って過ごせて幸せです。たまにガチギレますけど、言うだけ言ったら、これで終わり!って終わらせます。時間のかかる内容ならば事前に今は整理がつかないから、ごめんね。と逆に謝って時間をもらいます。長くなりましたが、ご自身がされて不快に思うのなら、少しずつ変えていけば良いですよ。きっと笑ったママが赤ちゃんも好きですよ。

• あや

あや

母親と同じことしていると気づいて自分がすごい嫌になったので、これから少しずつ変えていけたらいいなと思います。

ほんとイライラしてばかりで赤ちゃんにごめんねってすごく思うので、赤ちゃんの為にも変えていきたいです(>_<)

• 7月29日
 tomato

親に似てる、やめなきゃー!って私もたくさん思うことあります。
姉はよく大袈裟に話して少しの悪も許さないとことかを、いってコントロールするところだったり母がなにかにぶつけたときに八つ当たりしたりするところとか。。
ほんとに、うんざりするし子どもながらにやだなぁ、。と思うことを気づいたら我が子にもってあります。

• あや

あや

やっぱり親と似るんですかね😔
    出産したら同じことしないように気をつけたいです(>_<)

• 7月29日
fresh

私もそうですよ!
一度、怒りが沸くと旦那に対して罵声が止まらなくなったり くちをきかなくなったり、無視もしたりします(>_<)
私も母がヒステリックみたいなかんじなのをずっと見てきたので、同じことをしてしまうのかなって最近思いました(;_;)
あとからめっちゃ反省するんですが……、そのときはどうにもこうにも 自分の感情が抑えられないんですよね(--;)
とりあえず、言葉遣いとか言いかたには気を付けなきゃと思ってます。

あひゆママ

きっとそうやと思います。
あやさんの中で小さいときのあやさんが、許すのが嫌だ!って言ってるんだと思います。

小さいときのあやさんはきっとすごくすごく怖かったし、嫌だったし、早くいつものお母さんに戻って抱きしめて笑って欲しかったはずです。

だから、簡単に許される旦那さんをみるのは辛いんだと思います。
「私は辛くても悲しくても我慢したのに。。だからあなたも」って。

私もイライラするのが止まらないときあります。
そういうときはとにかく自分で自分に聞きます。
どんな気持ちだったか。
怒りで相手を責めているときって本音が言えてない証拠だそうです。だから本音を言えてないからなかなかいえなくてイライラもとまらない。。
お母さんもきっと、上手に言えなくてそうやってどうにかして自分を保ってたんやろうなぁと思います。
本音って伝わらなかったらどうしようって怖いし、恥ずかしいしですもんね。

怒っても全然いいです。
ですが、怒りの裏には必ず、悲しい、寂しい、辛い、って気持ちがでてくるのでその本音も言えたら尚いいですね。

私は必ずいかってしまったら本音を自分で、どうしたかった?どうしてほしかった?と聞いて旦那や子どもに伝えるようにしてます。
拒否されたら、嫌だって言われたら。。って怖いけど、ちゃんと言います。
なんかそれだけで気持ちが楽になるんですよね。

嫌だと思うことも、誤解だったり、それでも大丈夫かぁと思えるようになりますよ。
うちもやめて!ってなん万回も言ってケンカしてたことが、それをできるようになって不思議と今は気にならないし、まぁーいいかぁーと執着しなくなりましたよ。

必ずや楽になりますよう願ってます💕

❤︎ まいめろ ❤︎

性格は親の遺伝が半分、育ってきた環境が半分だと言われています。

ですが、性格はわたしは自分次第でいくらでも変われると思っています👌✨