※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
ココロ・悩み

友人から結婚式の友人スピーチを頼まれたが、緊張してお祝いができない気がして断りたい。友人スピーチを断るのはマナー的にどうか教えてほしい。

至急お願いしたいです!
友達に結婚式の友人スピーチをお願いされました。
友人とは高校時代からなので10年くらいの付き合いになります。
普段は普通に話せるんですが人前となると頭が真っ白になってしまってカンペがあってもカンペと違うことを言ってしまうこともあります。
私が結婚式するならその友人にお願いしただろうなとは思いつつも
緊張して当日心からお祝いができない気がして断りたいって思ってます。
友人スピーチって断るのはマナーとしてどうなんでしょうか?
断られた方、断った方いましたら
その時の断り方など教えてください!

コメント

ね子

基本的には断らないのがマナーですが無理なものは仕方ありませんねΣ(・□・;)
わたしはスピーチと言われましたが初めてで不慣れですので、という前置きで手紙を読みましたよ(^^)
断った人を知っていますが子供が小さいので行けない、みてくれる人がいなくなったと言って断られたみたいです。

deleted user

私何人もの人に断られました。
断られすぎて式挙げるのいやになったくらいです。
人前で話すの苦手だから〜
とか、2人でだったらいいよ…とか…

いい歳してスピーチに2人ってこっちが恥ずかしいので
言い方違いますけど、じゃぁいいよってこっちが断りました💦
結局は人見知りで1番仲良かった友達が私がしようか?
って言ってくれたのでお願いしました😭💕

その子は人見知りなので頼んでも絶対断られると思ったのでお願いしなかったです。

かりん

普通は断らないと思います!
友人はショック受ける気がします😭

はるま

初めまして、こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
友人代表スピーチをお願いされたことは
本当に喜ばしいことですよ♥

断るということは
やはり、マナー違反です😢

私の初めて出席したのが
親友の結婚式でした🎀*.ミミ
かなりあがり症でして…
人前で話すことは論外でした(笑)💧
でも多くの出席者の中から
自分を選んでくれるなんて幸せなことであり、
何よりも親友を祝福したい気持ちが
大きく引受させてもらいました♪
結婚式前夜まで言葉を考えて
仕事の激務もあり、
朝ヘアセットの時間に起きてしまい
尚且つ手紙も中途半端に終わってしまっているという始末(笑)。

そんなハプニングもありながら
数分の手紙を読ませてもらえたことに
今ではすごく感謝してます。

文始めに一言、緊張をし
手元を見てのスピーチになりますが
お許しくださいと付け加えると
失礼に当たらないですよ٩(ˊᗜˋ*)و

m8010

友人スピーチ2度した事あります!

人見知りとかしませんが、めちゃくちゃ緊張しました(>_<)
でも、やる本人はかなり緊迫した雰囲気ですが、思ったほど周りは聞いていないもんなんですよね。笑

1人目の時のスピーチは手紙を読ませて頂きました。
2人目の時はスピーチの代わりにサプライズムービーを流させて貰い、そこにスピーチ分のメッセージを詰め込みましたよ!
軽く余興的な感じはありましたが、すごくウケはよかったです!

理由によって断られた方は、すごく残念な気持ちになると思いますが、本当にムリなら仕方ないと思います。
だけど、スピーチをお願いするほどの仲なら頑張った方がお互いとても良い思い出になると思います(^ ^)!

ちなみに断るなら、子供を理由の方が相手型も納得しやすいと思います!
もしもの事があった時にスピーチ不在だと迷惑がかかってしまうからとか。

ちいちゃん

ご意見ありがとうございます!
あがり症なのもありますが
式のとき8ヶ月の娘がいます。
飛行機に2時間乗ったあとバスに1時間乗って参加になること
娘は初めての飛行機になることから当日もしも娘が体調不良とかになったらということもあり
友人には本当に申し訳ないけどお断りしました。
いろんな意見ありがとうございました。