※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
家事・料理

洗濯機のことで意見くださいm(_ _)m買い替えを検討しています。 ●現在は…

洗濯機のことで意見くださいm(_ _)m

買い替えを検討しています。

●現在は…
2011年購入の東芝ドラム式洗濯乾燥機

●不満点
タオルなどがカッチカチパリッパリになる。(柔軟剤を使ってないかのような感じです)
乾燥は、3回4回は回さないと乾かなくなってしまった。(メンテナンスをさぼっていたせいもあるかと思いますが…)

●ドラム式の質問
最近のドラム式は、改善がなされて、タオルがかたくなったりなどはほとんどないと、店員さんに説明されました。
ドラム式お使いのかた、どうですか?

●縦型の質問
ドラム式は値段高いし、縦型洗濯機の簡易乾燥付きが気になってます。
簡易乾燥ってどんな感じですか?
『このバスタオル、明日保育園で使うから早く乾かしたい!』とかで使えますか?
(浴室乾燥はあるので、そんなに使うことはないかもしれないですが)


色々なご意見お待ちしてます!
お願いします!!

コメント

おさるのジョージ

去年の9月にPanasonicのドラム式買いました。
以前、縦型を使っていてタオルパリパリになり6年くらい使って家族も増えたので大きさも小さかったので買い替えました。
ドラム式にしてから乾燥にすると乾燥も2種類あり、タオルがフカフカになります(o^^o)
縦型の乾燥機はあまりよくないと聞きました。ドラム式と乾かし方が違うみたいで、縮みやすいとか。。
確かドラム式は9月頃、型落ちが安くなる時期だって言われ10㌔15万くらいでした。普通の時期よりかなり安く購入できましたよ。お急ぎではないなら、型が変わる時期だと在庫処分で安くなりますよー

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    今ネットで見たら7月から10月の間ドラム式新商品出るみたいでその間はドラム式安いみたいですー(o^^o)私は縦型に戻れません^ ^

    • 7月29日
  • あきママ

    あきママ


    詳しくありがとうございます!!
    うちのドラム式も乾燥すればタオルふわふわ 大満足です!…が、その乾燥機能が著しく低下して…4回まわしても生乾きだったりします。

    調べまくった結果、素人では取り除けない部分にゴミが詰まってるらしく。業者呼んで直してもらうにも1~2万かかる。これがドラム式の致命点だとか。最近のは改善されてると聞きますが、実体験がないのでよくわかりません。

    乾燥かけなくても、かたくならないようにしたい、と縦型を検討しています。大人は我慢すればいいけど、子どもの体を拭くとか、こどもの枕にもタオル使うので、どうしても現状が不満で(◎-◎;)

    タオルは、乾燥かけなくても、さほど固くならないですか??

    • 7月29日
こえちゃん

ウチは縦型洗濯乾燥機使ってます。簡易乾燥だけでなく、普通に乾燥も出来ますが、どちらもシワが気になります。タオルとかなら大丈夫ですよ。ただ、時間はかかります。
あと、ウチの洗濯機だけかもしれなせんが、乾燥を使うと、綿ゴミのようなものが底にボロボロ出来ます。ドラム式のように洗濯物が上下しないまま乾燥なので、クズがフィルターにくっつくより、下に溜まってしまうのかな…という感じです。

次はドラムに変える予定です(笑)

  • あきママ

    あきママ


    やっぱ乾燥に期待するならドラム式ですよね(^o^;)
    うちはタオルかたくならなければ、乾燥は使わないと思います。
    来年仕事復帰するので、そしたら急ぐ洗濯物は多少使うのかな。でも浴室乾燥あるし…それで朝までには乾くので。

    ドラム式は乾燥で2時間半とかですが、縦型の乾燥はどれくらい時間かかりますか?
    また、縦型はタオルはパリッパリにはならないですよね?

    • 7月29日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    乾燥は4時間近く必要ですよ。しかも3㌔で…(。>﹏<。)

    タオルはパリパリにはならないです。
    柔軟剤使ってますけどね。

    • 7月29日
べっこう

電機業界の者です。2011年前後はこぞって各メーカーともにドラム式を売り込んでましたが、最近は縦式の人気が復活しているので、縦式も進化し続けています。

日本は軟水なので、縦式の方が洗濯物がよく綺麗になると言われています。

簡易乾燥は、あまり期待しない方がいいです。

今、乾燥機能付き(簡易乾燥ではない)の縦式洗濯機を使ってますが、それでもなかなか乾きません。本当に最後の手段として使う感じです。

  • あきママ

    あきママ


    業界の方の意見、参考になります!
    簡易乾燥機能はあってもなくても一緒、くらいに見ていていいでしょうか(´ー`)

    ドラム式、確か18万くらいで買ったのに、6年半で買い替え…(>_<)
    次の洗濯機もそのくらいの寿命と見るなら、いくら節水できるとは言え、縦式の方がコスパいいだろうと考えています。

    子どもがこれから服を汚すことを考えれば、洗浄力の点でも縦式にしようかなぁ。

    • 7月29日