※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶るー🍼
お仕事

妊娠中の看護師さんへの質問です。妊娠報告や夜勤免除のタイミング、産休の時期について知りたいです。

看護師さんで妊娠中の方いますか?
2交代でも3交代でも夜勤もされてる看護師さん!
妊娠報告はいつ頃されましたか?
そして、いつ頃から夜勤免除で日勤だけになりますか?
夜勤免除はいつからが良いと希望が出せますか?それとも病院で決められていますか?
そして、いつから産休に入る方が多いですか?

いくつも質問してすみません。
わかる範囲でお答え頂ければ有難いです🤗✨

コメント

たんぽぽ

妊娠発覚すぐに上司に報告しました!
夜勤は産休に入る直前までやってましたよ!

法律の規定通り産前6週で産休に入る人が多いです。

  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    お返事ありがとうございます。
    やはりすぐ報告する方が多いですよね?安定期前になりますよね!
    同じ病棟、病院内で何ヶ月かして報告した方もおられましたか?

    みなさんギリギリまで仕事されるんですね!私の病院は結構8ヶ月くらいでみんな産休に入るので、びっくりです!!

    • 7月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    レントゲン介助とか心カテとか妊婦にはできない仕事があるので、すぐに報告しました!
    みんな上司にはすぐに報告してましたね。

    • 7月29日
  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    そうですよね。
    やはり職場の仕事内容などによっては、早めに報告がいるところもありますね!
    妊娠発覚後すぐと言うのは、心拍確認された、5.6週とかですかね?

    • 7月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    6週あたりです!
    みんなにもうすうす気付かれて居ましたが、師長から病棟会の時発表になりました!

    • 7月29日
  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    そうなんですね(´∀`)!
    そのころからみなさんうすうす気づかれるのですね✨すごいですね!

    • 7月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私の病棟はICUだったので、デクビが出来やすいため頻回な体位変換やCPAの患者や急変が多くて、心マとか出来なかったので必然的にみんな気づいてましたね😭
    ちなみに妊娠初期で2回出血しました😭
    妊娠初期は大事な時なので無理せず頑張ってくださいね!

    • 7月29日
  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    私も実はICUなんです(*^^*)
    偶然ですね!!✨
    そうなんですよね、、。
    私も今そのことばかり考えていました。妊娠して難しくなるのはそこなんですよね、。( ̄▽ ̄)笑

    ありがとうございます😊

    • 7月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですか∑(゚Д゚)偶然ですね‼︎‼︎
    本当仕事の内容が大変だし立ちっぱなしだし、体位変換とか頼みづらいしいろいろきついとは思いますが、こんな私でも乗り越えられたので、るみるみさんも無理せず頑張ってください😭

    • 7月29日
  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    もし赤ちゃんに何かあって、後から後悔するのは嫌なので、無理せず頑張ります!!
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます😊✨

    • 7月29日
deleted user

妊娠報告は心拍確認後に
とりあえず師長のみにしました。
何かあっても責任取れないからと
言われ私のいない時に気づけば
師長から報告されてました😂

私の病院では特に妊娠経過に
問題がなければ産前6週にあたる
34週まで働きます!
夜勤免除も希望によりけりです!
人によっては最後まで
夜勤していた人もいました🙄
私は6ヶ月ごろから切迫で
夜勤免除してもらい
その後7ヶ月後半で安静指示に
なってしまい病休を貰って
早めの産休となりました😭

  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    他の方もやはり、それくらいに上司に報告されていますかね?

    基本は産休6週まで働いて希望があれば休めるということですね(´∀`)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同僚の中には言わないでほしい
    という希望で師長と同期のみに
    言っている子もいましたが😂
    師長には早く言っているほうが
    いいとおもいます!いつ働けなく
    なるかも分からないですし😭

    希望というか診断書ですかね💔
    産院で休んでほしいと言われた時に
    じゃあ診断書がほしいと頼み
    職場に提出しました😭

    • 7月29日
  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    そうなんですね。私も師長、主任には早期に報告しようと思います。

    なるほどです。いろいろ教えて頂き
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月29日
deleted user

急性期で忙しい病棟だったのと、つわりが早い段階から始まったので、すぐに報告しました。
私は34週で産休に入るまで夜勤やってました。
妊娠前と同じく月5〜6回やってましたね!
うちの病院は、診断書がないと夜勤免除の申請ができないので(*_*)

  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    私も実は急性期病院のICUなんです。
    やはり、バタバタ動くことも多いので早めに報告が良いですよね?
    つわりが始まったり、体調的に今まで通りには難しいなと感じたら報告するようにしようかと思うのですが、どうでしょうか?
    一般的に、他の病棟のみなさんもそれくらいに報告されてましたか?
    病棟師長、主任など上司のみに報告しました?それともスタッフみんなにですかね?

    • 7月29日
ヒロミ

妊娠がわかった時点で出血があったのですぐ報告し、切迫流産で1ヶ月以上お休みさせてもらってます。今落ち着いて8月からまた働きますが、夜勤は人数も少ないしなにかあったら対処できないのではずしてくれました。土日もギリギリしかいないので一人かけると厳しく来月から月から金の5日勤です😭この1ヶ月の休みも上司が気を使ってくれて多目の休みです。ありがたい限りです……🙏

  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    そうなんですね(*^^*)
    いろいろ気をつかってもらえる職場でありがたいですね(*^^*)!
    8月からまた出勤とのことで、体調に気をつけて下さいね✨

    • 7月29日
ほの★

1人目も2人目も妊娠8週くらいに報告しました。私の病院では、妊娠証明を提出すれば通勤緩和1時間が免除されます。

夜勤は希望によりけりで、1人目は産休入る一ヶ月前まで入ってました!

ジャイアン

看護師で、現在育休中です✨

妊娠報告は、師長のみに妊娠がわかってすぐに報告しました!
手術室勤務で、夜勤だとレントゲン撮影しながらの緊急手術に否が応でも入らないといけないので、
妊娠がわかってすぐに師長が看護部に夜勤免除の申請を出してくれて、
妊娠がわかった月は夜勤を他スタッフ(同期や仲の良い先輩後輩など、妊娠報告がしやすい?スタッフ)に交代してもらう形でした💦

産休は出産予定日の六週間前に入りました☺️