※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりき
お仕事

妊活中の看護師が高温期後半で透視を使う内視鏡検査に入るか悩んでいます。放射線を避けたいが妊娠の確認もできず、移動すると怪しまれる可能性があります。どうすべきか悩んでいます。

【妊活中 高温期後半(11日目)での透視を使う内視鏡検査の介助について】
看護師をしています。外来と内視鏡室に配属されています。
今週はほとんど検査が入らず、透視を使う内視鏡検査もありませんでした。
けれど、今日透視を使う検査があります。
ここで問題が…。

現在二人目妊活中で、排卵誘発剤の内服をしています。高温期後半になり、いつもの周期より高温期が安定しています。
もしかしたら?とやや期待してしまっているのですが、この状況で出来れば放射線の出る透視の検査には入りたくないなーって思ってしまっています。
でもはっきり妊娠してるかどうかもわからない。
常に透視を出すわけではないので、透視を出す時だけ前室に移動することも考えましたが怪しまれますよね(^^;
みなさんならどうしますか?

コメント

にゃー★

診療放射線技師です。
私も不妊治療して授かったので心配な気持ちとてもわかります(><)
プロテクター着てますよね?プロテクターを重たいかもしれませんが、両面のプロテクターを着ることをオススメします。
あとは距離を出来るだけ離れる事ですかね。
内視鏡検査で出る透視はそんなに時間も長くないのと、もし妊娠していた場合も妊娠が判明した時点で妊娠が成立していれば影響は受けないとなっています。
妊娠がわかった時点で外してもらえば大丈夫です。
ちなみに妊娠中の被曝で影響があるのはよほどの線量を浴びないとないのでご安心を(^_^)
妊活うまくいくことを願ってます♩

• だりき

だりき

コメントありがとうございます😄
    普段はプロテクター着用しています。
    結局後輩に軽く事情を話し、透視を出す時は前室に移動させてもらいました!
    ドアを閉めてる途中で「透視くださーい!」なんて後輩が言っちゃったもので、効果があったのか不明ですが(>_<)
    ほんの数秒なので大丈夫であって欲しいです。
    にゃー★さんは妊娠何週の段階で外してもらいましたか??

• 7月30日
  • にゃー★

にゃー★

前室に移動と言う事で距離がかなり離れているし、ほぼ被曝ないです(^_^)
    後輩の方に協力してもらえてよかったですね🎶
    私はもっと後に報告するつもりだったのですが、切迫流産になり仕事を休まないといけなくなってしまったので結局5週後半には中に入らずでした😂
    妊娠しているといいですね☺️🌸

• 7月30日
  • だりき

だりき

それなら良かったです(^-^)
    そうだったんですね、大変でしたね(>_<)
    今週からの検査介助のこともあるので、今朝生理2日前のフライングでしたが早期妊娠検査薬を使ってみたらうすーく陽性反応が出ました(*^^*)
    このまま無事に育ってくれると嬉しいです♪

• 7月31日
s_madder

私は2人目妊娠してるかもしれないなぁって時期にアンギオの介助してました。気持ち的になるべく避けたいって思いますよね😫透視や撮影の時はいつも以上に当たらないように前日に移動してました!
怪しまれるってのもイヤですもんね!
防御服着てるし、透視なんかの放射線量なら全く問題ないって放射線科の先生が言っていました。ハッキリと妊娠が分かるまでは振る舞いが難しいですが、なるべく当たらないように前室に移動していいと思いますよ☺️
ご無理をされないように…😌

• だりき

だりき

コメントありがとうございます😄
    影響はほぼないとはいえ、ほんと嫌です(*_*)
    結局後輩に軽く事情を話し、透視を出す時は前室に移動させてもらいました。
    まさかのドア閉めてる途中で透視出されてしまい、効果があったのか不明ですが(^^;
    無事に妊娠してくれてると嬉しいです♪

• 7月30日