※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がRSウィルス感染。高熱と咳があり、座薬の使用や感染拡大の心配。兄弟への感染や感染期間について知りたい。

RSウィルスについて教えてください。
現在1歳4ヶ月にもうすぐなる男の子ですが3日程前から咳があり昨日旦那に病院に連れて行ってもらうとクレープ?!喘息のような風邪といわれたようで夜から38℃の発熱があり今朝は39℃まであがり再度病院を受診したところRSウィルスと診断されました。そこから39℃~40℃の高熱と咳があり呼吸も早い感じです(オヘソあたりの上下が早いです)
食欲はいつもどうりあり水分も起きている時はとれています。ただ遊ぶまではいかず抱っこ抱っこです。
座薬は使ってませんがさすがに40℃こえると座薬はいれてあげたほうがよいでしょうか?前回、突発のときにも39-40℃の高熱が3日間ありましたが座薬は使いませんでした。
心配なのがまだ生後23日目の赤ちゃんもいるのですが隔離することもできないのでなるべく近づけないようにと赤ちゃんのお世話をするときは手ピカジェルの消毒をしています。できる限りのことはしていますが感染してしまうのではないかと心配です。
お聞きしたいのですがきょうだいがいる方で一人RSに感染したらきょうだいで感染してしまいましたか?感染しなかった方もいますか?
又、一人が感染してからもう1人に感染するまでどれ位の期間がありますか?
新生児で感染した方いらっしゃいましたらどのような症状でどのような経過だったか教えてください。

コメント

たゆと

新生児なら大丈夫かな、と思いますので、今している対策で大丈夫かな、と思います。

ちなみにクループです。RSウイルス自体はそこまで怖がることはないですが、クループは危ないですよ。窒息して呼吸停止する可能性があります。夜に悪化するので、夜に眠れないくらい咳が出たらすぐに夜急診に連れていってくださいね。座薬は辛そうなら使ってあげればいいかなと思います。眠れたりしているなら、冷やす程度でも良いかなと思います。

お大事にしてくださいね。

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます。
    RSは母親の免疫ではきかない風邪と見たので感染しやすいのかなと心配てした。クループなんですね💦曖昧でした😅今のところ呼吸は辛そうですが寝れているので様子をみたいとおもいます。冷えピタを頭、脇、首すじにしています。座薬はたった今いれてみました。このまま様子をみてみます。

• 7月29日
  • たゆと

たゆと

確かにRSは小さいお子さんでもかかっていることが、多いですね💦新生児だと、発熱したらすぐ入院ですので大変ですよね。でも、対策もされているようなので、気を付けて様子をみていく感じですかね。安易に大丈夫かなと言ってしまいすいませんでした!

• 7月29日
  • ゆみ

ゆみ

アドバイスをいただけてためになりました🙇赤ちゃんにうつっていないといいですがまだなんともいえないのでしっかり注意深く様子をみたいとおもいます。ありがとうございました🙇

• 7月29日
あーちゃん

うちも長男がRSになりましたが、熱で辛そうなときは座薬いれました。
上の方も言ってますが、クループがこわいです。
うちは普通の風邪で次男がクループなりましたが、ほんとに呼吸が苦しそうで、夜間救急で点滴までしてもらいました。
息を吸うときも吐くときも変な音がするなど、寝てるときの呼吸の状態も確認してあげてくださいね。

• ゆみ

ゆみ

クループはとてもこわいんですね😱赤ちゃんの様子も心配ですが息子も高熱で辛そうでとても甘えてくるのでどちらも心配です😰呼吸もおへその上下に動くのが早いので熱のせいなのか呼吸が粗いのか見分けがなかなかわかりません💦変な音がしたりするですね。しっかり様子をみたいもおもいます。ありがとうございました🙇

• 7月29日