※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

あぁ、とうとう考えなくてはならない時期がきてしまった😫💦結婚とは…よく…

あぁ、とうとう考えなくてはならない時期がきてしまった😫💦
結婚とは…よく『相手の家族と結婚する事。』っていいますよね。
そこで出てくるのが、相手の親兄姉妹弟や親戚との付き合い方、距離。
これってお友達ママさんと話していても話題に上ることって、多くないですか❓
たとえば、親族若しくはいとこ同士でよく集まる家系。
旦那さんにとっては昔からそれが当たり前だったかもしれませんが、遠方の親族が多くてそんなことは稀だった奥様だと付いていけなかったり、距離に戸惑ったり、昔からそれが当たり前だったからもちろんお前も嫁として来い、が疲れたり。
親兄姉妹弟の振る舞いが図々しいとか、自分にとっては信じられない振る舞いだとか。
それも旦那さんにしてみれば慣れていたり、実は旦那さんも嫌気がさしてはいるものの、親兄姉妹弟だからと口に出して言ってくれなかったり。
私は今年のお盆が、というか今年からお盆が死ぬほど嫌になりそうです😅
私の旦那は、元々はカレンダー通りの休みなんて一切ない、休みが不定期な会社で働いていました。
なので年末年始はもちろん、GWもお盆休みもなし。
たまに一日乃至は二連休が偶然一般のGWやお盆休み期間に当たる程度、それでも当たったら奇跡、くらいでした。
が4月下旬から転職によってカレンダー通りの休みがもらえる会社で働くようになった旦那は、今年からお盆休みがもらえます。
普通なら家族でいろいろできる、行けると喜ぶべきでしょうが、うちの旦那は多少自己中なところもあって自分優先、になる様なところがほんの少しだけあり…😞
私と付き合う前から、お盆時期といえば音楽フェスに行くのが定番の旦那。
北海道なので、ライジング・サンロックフェスティバル、に毎年行っているのですが、本人にとっては仕事で都合が付かない、なんてならない限り『行かない。』なんてまず選択肢としてありえないようです。
去年まではどうしてもお盆時期の土日は休みをもらえないので、金曜日などに休みをもらってフェスに参加していました。
私の実家では毎年お盆休みに母方の親族が多い時は20人以上集まり(実際は近しい親族だけでも30人以上います(苦笑))BBQをするのが恒例なのですが、それは大抵土日。
旦那からみれば『別にフェスを最優先してるわけじゃなく、土日はどちらにしても休み取れないからね。』的な感じでした。
が、今年は違います。
しかし今年のBBQの日程が決まる前にフェスの駐車場のチケットとフェスそのもののチケットを取っていた旦那。
行くんだろうな〜と思いつつも日付を聞かずにいるうちに、BBQの日程が決まり、その後その日がフェスの日だとわかって😣
今更旦那には行くな、とは言えず💦
旦那が参加できたのは、結婚初年度のみ。
元々音楽とスポーツには特に多趣味で、母が気にしていたのは嫁を差し置いて趣味優先になりがちにならないか、という部分。
音楽と様々なスポーツ、とくにスポーツの中でも野球を愛して止まず、嫁を差し置いてとまでは言わなくても、なんとなく『あれ❓趣味優先に…❓』と思う事たまに、です。
子育てに関しては、フォローバッチリですし、下手すると寝かし付けも私より上手いくらいで、子どもと一緒に遊んでくれるし出掛けるのもさほど嫌がりませんが、今回のような場合、今年も行くんだろうな、と気付いた時点で日程を聞かなかった私も悪いのでしょうが、これぞ私にとっては昔からそれが当たり前、で。
今年からお盆休みが出来た旦那に対して、『我が家じゃ別にお盆だからって特別な何かはなかった。』そんな旦那に対して、これからそこどうしてもらうのがいいのか、ちょうど良い距離って…。
そして今年はBBQの翌日に市内と市外にある墓地の内、市外の墓地にお墓参り。
その市外には父方の本家もあって、帰りに寄って行くのですが…。
旦那がなかなかうちの母に気を遣えない💦
父にはあまりそんな事も無いのですが😅
というか、上手い気の遣い方がよくわからないんだと思います。
一人っ子、母親は入退院を繰り返していた事もあってほぼほぼお父さんとの男所帯状態。
仕事人間だったお父さんからは他人への気遣いみたいなものは特に教わっていない。
カー用品店勤めを20年、仕事では気を遣うことほぼほぼなし。
どこか自分の親兄弟くらいの間柄と勘違いしてる節があり(一度違うよって言ったんですが😅)
そんな気を遣えない旦那と市外の墓地にお墓参りなんて、今から憂鬱で憂鬱で仕方ない😫💦
たとえばご馳走してもらったら、当たり前に『ありがとうございます😊』は言いますがたとえば私の両親が今年のGWに初めて私たち家族を『一緒に旅行に行こう。』と誘ってくれたのに、誘ったのはそっちだから的な考えなのか、どことなくお金を出してもらって当たり前、的な考えっぽい時があったのと、今回のお墓参りの話をしたところ、『それって俺にも運転手になれってこと❓』と。
悪気はなかったのかもしれませんが、どこか嫌そうな感じがしました。
両親は二人とも運転できるので、車2台で行くのか一台だけなのかまだ不明なのですが、気を遣えないうえにこの言い方では、できれば連れて行きたく無いが、予定もないのに理由つけて連れて行かないのもなぁ、と。
あぁ、憂鬱!(◎_◎;)

コメント

フリード

いつも仕事頑張ってくれててお盆休みの自由な日がこの土日しかとれそうにないから今日は私からゆっくりするように言った(^^)
だから私だけだよー。

って感じでどうですか?✨


私達は連休は必ず一人の自由な日って物を作っています(^_^)

deleted user

リトルミィママさんだけでご実家に帰るのはダメなのですか?? うちは私と子供だけの方が逆に親族も気を使わなくて楽で喜ばれますよ〜!
義理実家だとそうはいかないかもですが。
私の親も母方の行事には父は行きませんでした。

美波

わたしもフェスに行くの大好きで一年の中でライジングサンに行くのを1番楽しみにしてました。金曜日仕事終わってからダッシュでJR乗って向かってました。なので旦那さんの気持ちとてもわかります。そして、なんでお盆の時なんだろう~っていうのもわかります😅大学の時から母にあんたはお盆の時いないんだからーと言われていたので。(うちは親戚イベントとか絶対お盆にお墓参りとかはなかったので大丈夫でしたが…)
なのでお母さんにそういうイベントがあって、旦那さんが行けそうでほんとに楽しみにしててすでにチケットとって準備してるんだーと一言あってもよかったかな?と思います。
BBQだけ参加、とかお墓参りには参加とか今回は先に旦那さんがチケットとってたからそっちに行かせてあげたいとか、旦那さんが悪くならないように説明してあげてはどうでしょうか??
次回から調整できるといいですね。疲れるとはおもいますが日曜日の朝でRSRは終わるので昼からとかなら行けるかもですし、大人なので親戚付き合いも理解してもらって、1日の参加にしてもらったりとか…

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    私は結婚してから一度だけ、『絶対に楽しいから‼︎』と奥田民生やレキシ、怒髪好きな旦那に連れて行ってもらい、その時は確かに楽しかったのですが、毎年行くのをやめたくないほどのものなのか、とあまり理解できてないところをみると、そこまでハマれなかったようです💦
    前述の歌手の皆さんは私も大好きですが😅

    • 7月29日
黒瀬

旦那さんも行かなきゃだめですか?男って多分気を使うことってあまりないとおもいます😅結婚イコール相手の親とも家族!だからかな?って感じで、基本気を使うのは女ですよね😂💦私は旦那の実家に泊まりに行った際は、気を使ったぶん、家に帰ると旦那に子供を見ててもらい、少しだけ、1人の時間もらって、ぐーたらしてます😅
私だったら旦那の親戚ばかり居るところに行きたくないです!笑
何にも面白くない!笑
だから、あえて休みずらして、義親義祖母には挨拶いってます!

ママリ

質問者さんの言い分もよくわかります。が、正直めんどくさいね〜っていうのが私の意見です。

うちは旦那側が親戚一同お盆と正月くらいは集まろう!とかかなり付き合いが濃いですが、私の方はそんなに濃くなく、かといって疎遠ではなく軽い感じで常識的なお付き合いをしています。旦那はお盆年末年始等関係のない仕事なのでイベント事で義実家に帰る事はあまりないのでラッキーって思ってます。

子育てもちゃんとしてくれてて、お仕事もちゃんとしてくれてるなら趣味優先させてあげてもいいのでは?義実家との旅行なんて絶対に嫌😂💦気を使うためだけに行く様なもんでしょ。例えどんなに義両親が気を遣わないで!って言ってきても、心から気を遣わないなんて事はできませんし。質問者さんの場合も、サザエさんで言うマスオさん状態。楽しいわけがない…。オマケなんだから。車の運転もしないといけなくなりますよね。しなくていいならいいけど、しなかったらしなかったでなんて気の利かない人なんだって思うでしょ?😭


質問者さんの様な親戚付き合いを大切にされている方って今は少ないだろうから、とても素晴らしい事で見習わないといけませんが、そうは思っていない人からすると相手の親ならまだしも親戚ってめんどくさいですよね。

deleted user

今年からやっとお盆休みが取れるという状況なんですよね。そのお盆休みにリトルミィママさんと旦那さん・お子さんの家族3人でどこかに行きたいけど、旦那がフェスを優先するから趣味優先でちょっと自己中、ならわかります。
が、毎年恒例のBBQに参加しないから自己中とは思わないかもしれないです。特に今回はフェスの方が先に決まってたようなので尚更です。旦那さんも初めて敢えて休みを取らなくてもフェスに行ける状況ですし、私なら「予定かぶってしまって仕方なかったね、私と子供だけでBBQ行ってくるね」と言いますね(^^)

うちは逆で、旦那側の親戚付き合いが濃く、正月には沢山集まります。私の方はそんなのが皆無なのでそういう集まりがずっと続く関係は良いなと思ってますが、正直気は使ってしまいますね。こっちはアウェイな状況ですしね(>_<)"ほどほど"の所でお互いの考えや今後の方針を話してみるのがいいかもですね。

旦那さんが気を遣えないというのは実際どんな感じかわかりませんが、旅行の件やお墓参りの件はどんな反応なら良かったのでしょうか?"付き合わされてる感"を感じたのかもしれないですが、義実家との付き合いって本音を言えば正直そんな感覚の人は多いかと思いますよ!