※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
お仕事

通勤に1時間半かかるパート勤務のお母さんが、18時定時で帰宅が19時半。正社員の年収差に悩んでいます。早く帰れる仕事を探すか、今のまま正社員を目指すか検討中です。

お仕事から帰るのが19時過ぎるお母さんいらっしゃいますか?

私は今通勤に1時間半かかる会社でパートで働いてます。
保育園のお迎えがあるから16時までの勤務にしてもらってるためです。
すぐにではないですがいつか今の会社で正社員になりたいと思っていました。
しかし定時が18時なので帰宅が19時半くらいになります。

勤務地が遠いからや定時が遅い方、やっぱり大変ですか?


定時より2時間早く帰るパートと正社員では年収が倍くらい違うので
やはり家の近くで正社員の仕事を探した方がいいのか、今の会社でパートのママか、帰宅は遅くなるけど正社員になるか悩んでいます。

ちなみに朝は7時半に家を出ます。

コメント

まにまに

社員ではないですが、
2人目が産まれる前は
9時から17時まで働いていました!

今は上の子が小学生になり、
2人目が産まれましたが、
頼れる人が近くにいなく、
旦那も激務でそんなに
頼ることもできないので
当分は短時間勤務でないと
厳しいです💦

同じ職場の子持ちの社員は
近くに実家があって
頼れたりするみたいなので
働けてます!

  • yy

    yy

    コメントありがとうございます。
    旦那様に頼れない状況で毎日お疲れ様です😭
    お仕事の定時は17時なのですか?
    17時まで働いたらお迎えは何時でしたか?💦

    • 7月28日
  • まにまに

    まにまに

    上の子のときは、
    時短保育というのがなかったので
    18時半までにお迎えに行けばokでした!

    職場から保育園までの距離は
    車で20分だったので
    17時半ぐらいにはお迎えしてましたよ!

    今は時短保育で
    8時に預けて16時お迎えで
    16時半ごろには家にいます!
    上の子の門限17時なので。

    復帰当初は
    旦那の扶養はずれて
    パートの状態で
    社保に入ろうかと思っていましたが、
    やはり、頼れる人がいないと、
    子供に何かあった時に休むのは私ですし、
    今の時点で家事がおろそかになってますし、、

    現状、無理だと判断したので
    来年度また検討しようかと思ってます(TT)

    • 7月29日
5ak1

ほぼ毎日19時は過ぎます💦
定時は17時ですが、そんな時間に帰る人いないので💦
私か夫の行ける方がお迎えに行きますが遅いと21時になりますし、どちらも行けない時はシッターにお願いしてます💦

正直大変です🌩

ダンボ

子供1人(3歳)
定時は9:00〜17:00
契約社員です。
家までは車で25分ですが
定時に帰れた事はなく、家に帰宅が19時すぎる事もあります。

初めての職種、仕事内容なので余計にそう思うのかもしれませんが…とっても大変です😂旦那に家事や子育ても協力してもらって負担はかるいはずなのに笑

急なお迎えは対応できそうですか?
多少妥協してでも家の近くで探した方が子が小さいうちは良さそうな気がしますね…。

正社員だとさらに仕事と家事、子育てのバランスが難しそうです。

今のままだとお金の面では正社員の方が魅力的…頑張れる仕事ならば、一度正社員でやれるところまで頑張ってみるのもありかもですね。

ただ、多少お給料安くても家の近場でお仕事できるなら、時間的体力的にそれも相対すると思います。

最後は結局自分が何処までできるかですね!悩みますが、こればっかりはやってみないとわからない事もあります(*'∀'*)

ちびちび

帰宅19時過ぎで、朝は7時15分に家をでます☺通勤時間は45分です。
帰ってからバタバタで休む暇なく寝ます💔💔
二人目できたら17時勤務にかえようと思います。