※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊娠・出産

子宮頸がん手術後、子宮口が狭くなりました。帝王切開の可能性は高いですか?

昨年、子宮頸がんの円錐切除手術をして現在は不妊治療中です。
術後、傷が治る過程で子宮口が狭くなってしまいました。
卵管造影や人工授精のカテーテルを挿入するときも苦労しました。

この場合は出産は帝王切開になる可能性が高いのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

ゆーしーママ

私も同じ手術しました。子宮口が狭くなったかどうかはわかりませんが、特に問題なく出産しました。

• もも子

もも子

回答ありがとうございます!

傷口が綺麗に治れば問題ないようなのですが私の場合子宮口がとても狭く分かりにくくなってしまいました。
    私も問題なく出産できたらいいなと思います。

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月28日
mi

私も今年同じ手術しました!
今妊娠中で私も人より短くなってしまっているし狭いですが、この手術が影響して帝王切開になる可能性があるとは言われてません!
あくまで私の場合ですが(´-`)

• もも子

もも子

子宮頸管もとても短くなってしまったのですが傷口が治る過程で子宮口が狭く固くなってしまったので帝王切開になる可能性が高いのかなと気になっていました。
    問題なく出産できたらいいなと思います。

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月29日
さくらまま

こんばんは😆
私も円錐切除の後、不妊治療をしました。不妊治療のクリニックでは、円錐切除の後に、稀に子宮口が閉じてしまう(癒着?)方がいて、そういう人は、精子が入らないので、妊娠が望めないと言われました。もも子さんは、大丈夫だったようでよかったですね(╹◡╹)

また、私が手術を受けた病院では円錐切除後の妊娠の場合、早産リスクが13パーセントくらい?上がるというリスクの説明はありましたが、妊娠時の帝王切開のリスクについての説明はありませんでしたよ(*´-`)

ここからは、私の推測ですが例え傷が治る過程で子宮口が狭くなっていても、元から狭い人もいるので、そんなに心配しなくても良いのでは?

と、思います😃

• もも子

もも子

サスケさんも円錐切除後に不妊治療されたんですね。
    私の場合、癒着しかけたのか子宮口が盛り上がって固まってしまい検査のカテーテルを入れるのも一苦労という感じになっているみたいです。

私も流産と早産の説明はうけましたが子宮口が狭くなってしまった場合のリスクを聞いていなかったので気になってしまいました。
    少し心配しすぎたかもしれませんね。

次回の受診の時に医師に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!(о´∀`о)

• 8月1日