※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
家族・旦那

うちの夫は優しくて真面目、家事育児も手伝ってくれるイイ人なんですが…

うちの夫は優しくて真面目、家事育児も手伝ってくれるイイ人なんですが、時々ちょっとムカッとくる事を言います。

私の心が狭いのでしょうか、派手な喧嘩はしませんがイライラしたり、少し態度に出たりしてしまいます。

2歳と0歳の2人の子がいますが、毎日仕事が忙しく夫の帰りは深夜です。ほぼワンオペです。

些細な事なんですが、例えば、

下の子が鼻水を出して少し風邪気味だなぁと思っていた日。

「抱っこしたり、外に行くと鼻水出ないのに、下におくと鼻水出るから、ハウスダストかな?掃除機かけてないもんね」

→確かに夫はかけていませんが、私は毎日、夫がいない時にかけてます!掃除機+アルコール除菌まで。因みに新築なので、そこまで汚くない筈です。

また、他の日には、
休みの日に夕食の洗い物を片付けてくれていたのですが、
「この水切りかごとトレー、抗菌だからか、全然汚れないね〜」
→私がやる日は、ほぼ毎回洗って乾かしています。

さらには、新築で入居時にトイレとお風呂は防カビコーティングをかけたのですが、
「お風呂もトイレも、掃除しなくても大分キレイだね」
→確かに夫は時々気が向いた日しかしませんが、私は曜日を決めてやってます。

どうやら、自分が掃除しない場所は、他に誰かがしている、という発想はないみたいです。

なんだか、こんなんばかりで、イヤになってきました。

確かに結婚前から私は掃除や片付けが苦手ではありましたが、新居だし赤ちゃんいるしで、育児疲れと体力不足の中、頑張っています。

本当は、もっとキレイで片付いた家にしたいのに、こどもの世話もあり、最低限しか出来ません。

夫は全く悪気なく言っています。
本当は片付けや掃除、もっと手伝って欲しいです。。。

長くなり、すみませんでした。

コメント

はなたろ

イライラっていうか、やってるところをみないとわからなくないですか??そうやっていってくるってことは気がついているってことなんだからその都度、私が毎回洗ってるからだよ〜〜とか、おっしゃればいいんじゃないですかね??気がついて言ってくれるなんて素敵な旦那さんだと思います(*´∇`*)!あと一歩気がつけよ!!って感じですね笑

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。
    そうですよね、毎回言ったら分かってくれますかね
    私の性格上、素直になれず、これは掃除が足りてないって言ってるのかな?とか、余計な事を考えてしまいます。。。
    本当、そこまで気がつくなら、あと一歩気づいて欲しいです。

• 7月28日
天気の子

初めまして。何となくお気持ちわかるので、コメントさせていただきます。たまにわたしもイラっとして、愛称合わないのか?と思う時あります。ちなみに旦那さんB型ですか?

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    そうです!B型です!!B型ってこんな感じなんですかね?
    私はA型で今迄あまりB型の人を知らないので、夫と合わないなぁと思う時があります。

• 7月28日
シマトラ

旦那さんは一人暮らしをしたことないのですか?
普通なら掃除しなければほこりはたまるしカビますよ。新築たがらとか抗菌だからって綺麗なままなんてあり得ませんし。
悪気がないってのは周りに我慢させてるだけなのできちんと話をして悪気がないってのはたちが悪いよと言ってみてわ。
家だけでなく会社でもそんな無意識に嫌味発言してるかもしれないので浮いちゃうかなと。

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。
    夫は一人暮らしも長く、部屋も綺麗にしていましたり
    悪気がないのが、一番腹が立ちますね。本人に色々言っても、悪気ないので自然と出てるみたいで、なかなか治らなそうです。

• 7月28日
  • シマトラ

シマトラ

それならば何か言われたときにそれは違うよ、その言葉は酷いよって言うようにして少しずつ治すようにしてはどうですか?
    私はそういった発言を血液型のせいにしたりするのは変だとおもうので。それも悪気がないけど全B型の人を差別してるなと。お互いこれは悪いな治したほうがいいなってことは言い合うのが家族かなと私は思います。

• 7月28日
  • カフェモカ

カフェモカ

おっしゃる通りだと思います。
    家族が言わなきゃ、誰にも直してもらえないですからね。
    ただ、血液型については賛否両論ありますが、夫自身が拘るのもあり、これまで全く気にして来なかった私は、面白く思っています。

• 7月28日
  • シマトラ

シマトラ

私はB型なので血液型で初対面で嫌われたり無視されたりしたことがあります。
    B型の人は多分一度は嫌な思いをしたことがあると思います。なので旦那さんに言う場合は血液型のことはふらないほうがいいかなと。

• 7月28日
  • カフェモカ

カフェモカ

そうですね〜。B型ってそんなに嫌われちゃうんですね。私自身は、血液型は全く興味がなかったので、逆に面白いですが、B型の人がイヤな思いしてるなら、夫に言うのはやめておこうかな、と思います。

• 7月28日
どん

それはイラッとしますね(-_-)

全然狭い心ではないと思います!!!

そこでご自身がやっている事は相手に告げないのですか??

私だったらキレ気味に「あなたが居ない時に私がやってんの!」と、言ってしまいますね…。

自分がやったときは「やっといたよ」と言ってきますし( ̄^ ̄)

でもお皿洗いとか汚れが残ってるのに気付かず終えていて、結局私が洗い直したり…。

1週間くらい家を空けてみたらどうですか?

尻拭いするのは嫌でしょうから、「全部はやらなくても良いけど」と前置きしておいて、先に自分がやってるルーティンを告げてから不在にするとか…。

男の人ってホントに言わなきゃそういうの気付かないんですよね!

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。
    普段は協力的だし、色々してくれるんで有難いんですが、
    悪気がないぶんイライラするんですよね〜。
    1週間いなくても、自力で何とか出来る人です。。。
    気がつかなくていいとこには気付くのに、言わなきゃ気付かないのが、モヤモヤします〜!

• 7月28日
こたつ

うわぁ❗すごいですね❗私尊敬しちゃいます❗
私、そこまで出来ないです😅

頑張ってること、分かってもらえなくて切ないですね~💦でも、あえてそれを言わないのは、カフェモカさんの優しさなんですね~☺自分に厳しく他人に優しいのかよく分かりますね❗

あっさり言っても良いと思いますよ~☺抗菌のかごの件も『あー、それ洗ってるからね~☺きれいでしょ~☺』とか、ハウスダストの件も『掃除機かけてるけど、室内で動くだけでも空気の流れがあるからね~☺』みたいに、あっさりさっぱり☺
ご主人、あっさりカチンと来ること言っちゃうなら、こちらもあっさり返しても「あ、そうなんだ~☺」って返してくれそうかな?って思いました❗

カフェモカさん頑張ってますよ🎵

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。
    全然自分に厳しくないです。
    イライラしてますし(笑)
    おっしゃる通り、あっさり返したら、分かってくれるような気もします。悪気ないので。
    今度、何か言われたら、あっさり返してみようかな、と思いました!

• 7月28日
  • こたつ

こたつ

イライラしちゃいますか😄私もです(笑)でも、あ、私今イライラしてる~❗って思うと、不思議と落ち着きます❗なんでだろな?(笑)
    カフェモカさん、ご主人が悪気ないのが分かってるなら大丈夫ですね🎵これからも仲良し夫婦でいてくださいね♥

• 7月28日
  • カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます😊
    確かにそうですね!
    何だかスッキリしました、素敵なコメントいただきありがとうございました!仲良しで思い遣れる夫婦で居たいです😄

• 7月28日
あーやなにょ

うわあーまんまうちの
夫と変わらないです😑
ほんま俺は仕事して
育児まで手伝ってる感
めっちゃ出してくるから
本間氏ねってよく
思います。家事も手伝って
くれないことが本間
ストレスですよね😤
育児は24時間365日
ずっと赤ちゃんとおらな
あかんし私のとこは5月に
生まれたばっかなので
育児プラス家事とか最初
全然出来なくて発狂
何回かしたら気を使うことを
少し覚えましたよ。でも
まだまだ全然もっと
手伝って欲しいってかなり
思います。赤ちゃん連れて
遊びに行った日にも夜ご飯
作らないといけないとか
洗濯できてないとか本当に
イヤになりますよね。
手抜きできる部分はもう
手抜きしまくってますよ。
じゃないとこっちが気が
狂うし💦本音もバンバン
ぶつけて良いと思いますよ!
うちはもうストレス溜めないように言うてます。笑

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。
    赤ちゃんまだ小さいと大変ですよね💦うちもまだ2歳と6ヶ月なので、こどもの世話が大変です。
    手抜きしながら、お互い頑張りましょうね〜!

• 7月28日
とまと

毎日お疲れさまです!
カフェモカさんのお気持ち、すごーくわかります〜!うちもほとんどワンオペ育児で、休日も自宅で仕事する夫の言葉にイライラすることがしょっちゅうあります!
ちょっと掃除が疎かになれば「掃除しなきゃね〜」←でも自分でやらない😑
子どものおもちゃが散らかっていれば「きたねぇな」←でも子どもに片付けの声かけすらしない😌

以前に掃除の件に腹が立って文句を言ったら、「別にとまとに文句言ってるわけじゃないよ。自分もやらなきゃな〜と思ってるだけ」と返されました😲何なんでしょうね、こっちのやらなきゃいけないのにできてないっていう葛藤があることをまるでわかってない!言葉にされると責められてるような気持ちになるのがわからないんでしょうね。
思ってることをただ口に出してるだけで悪気は全然ないようなのですが、余計腹立たしいし、子どもか!と思ってしまいます。。。言う前に、気付いたならやってくれよと思いますよね😞

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    ウチも言います!そして返答も同じです!言葉に出すくらい認識あるなら、やってくれよ、と思います。。。
    やらなきゃいけないのに出来てないって葛藤を刺激してきます。
    ほんと、子どもみたいなので、タチが悪いです!

• 7月28日
  • とまと

とまと

同じですか!お互い大変ですね…😖
    もう本当に大きすぎる子どもがいるだけって感じです💦でも、義母も思ったことをそのまま言っちゃうタイプの人なので、仕方ないかなぁ…と最近諦めてきました💨

• 7月28日
ゆんゆん

やってるんだよ!って行ってやりましょ!そんなに頑張ってるのにストレスたまるのは良くないです(^^)

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます😊
    次は言ってみようと思いました!

• 7月28日
ペケーニョ

すごいです‼︎
ちゃんとこまめに掃除されていて尊敬しちゃいます( ´ ▽ ` )

私なら、それは私がしてるからだね〜!!と毎回アピールしちゃいそうです(^^;;

わざわざ休みの日に目の前で掃除しなきゃ分からないんですかね(>_<)💦

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。
    赤ちゃんがいるので、必要に駆られて、です。
    休みの日になるべく家族でゆっくり出来るように、と思いいないときにやってたのが、いけなかったかも知れないです。。。次は休みの日にやります!

• 7月29日
朱ねこ

うちもB型旦那です。
ホントに考えずに喋るから、「おい待て、今のどういう意味?」ってよく思います。

バカなんですよ~✨
しょうがない。

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。
    考えずに話してるんですかね〜
    確かに、いまのどういう意味?とよく思います!

• 7月29日
ちぃぽん

イラっとする気持ちも分かるんですが、単にしてるところを見てなくて知らないだけじゃないですか??
「見てない=してない」になるのは、は?なんで!?って思っちゃいますけど(^^;)

●掃除機かけてないもんね〜
→え!私毎日かけてるよ??

●抗菌って汚れないね!
→ちゃんと洗ってるからだよ(笑)

みたいに、伝えてもいいかと思いますが(^^)じゃなきゃ旦那さんずーっと気づかなさそうですし(笑)

• カフェモカ

カフェモカ

そうですね。次からはあっさりと伝えようと思います。
    ムッとしてるのが出そうですが、きをつけます。

• 7月29日

えっ

私なんてわざと見せつけますよwww

けどお風呂場の排水口の髪の毛とか
そっと取っておいてくれたりするんですよね、、、

大げさにやってますアピールして見てもいいと思いますよ( T_T)\(^-^ )

• カフェモカ

カフェモカ

そうなんです。向こうも色々知らないとこでやってくれてるので、、、
    気づいたらありがとう、と感謝します。やってるアピールしてみよう。。、ら

• 7月29日