※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
妊娠・出産

安産祈願の日程について相談中。8/15が戌の日だが、別の日程も検討。主人の都合や参拝待ち時間、妊婦の状況などを考慮。アドバイスをお願いします。

安産祈願(戌の日のお参り)をされた方orする予定の方に質問です。最終的には主人と話し合って答えを決めるつもりですが、妊産婦の皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです🤰🏻💕

8/15(火)(六曜は大安)が5ヶ月入った最初の戌の日になるのですが、以下の理由からこの日に行くか、別日程にするかで悩んでいます。
①主人は仕事のため、早くても9月以降にしか一緒に行けない。どの日程になっても恐らく、実父母と妹は一緒に来てくれます。
②実母は早めに腹帯をもらった方がいいと言っている。14w現在で既にお腹が出て来てる。
③参拝する神社は安産祈願で有名なため、戌の日のお参りは妊婦本人しかお参りする場所には入れない。一人は寂しい😂戌の日以外は2人までok。状況によっては帯同者全員okかも?
④日取りが良い日(一般的にお休みの人が多く、大安の戌の日)なので申込みから参拝までに2時間近くの待ち時間が見込まれる。真夏に耐えられるかな😎☀️💦

お聞きしたいのは次の3点です✨
・8/15に行くor別日程にするとその理由
・別日程にする場合、いつ頃にするか?(戌の日を選ぶかも含めて)
・その他アドバイスなどありましたらお願いします❗️

コメント

km369

旦那様と行けて、尚且つ混んでない日のが良いと思いますよ😊お二人のお子さんですし、お二人で祈願されるのがベストだと思います✨✨
また、暑い日&混んでる日のWは避けるべきかと...
いくらお日柄が良い日であっても、お腹の子に何かあってからでは遅いので💦
お二人の予定が合う日かつ、暑過ぎない日にしてはいかがでしょう?

• なないろ

なないろ

やはり主人と行ける日の方がいいですよね😊✨もともとお日柄を気にするタイプではないので、主人と予定を合わせようと思います!回答ありがとうございました❤️

• 7月29日
kasumisou121

私は、8/15はお盆ですし絶対混むと思うので、別日程にします。
というか、先週そのようにしました!
7/22が戌の日だったんですが土曜日だったので絶対混むと思い、次の日の朝一番に行ったら全然混んでおらずスムーズに終わりました。
受付から帰るまで1時間かかってません!受付をして祈祷の時間までは、ゆっくり参拝したり、お犬様をなでなでしたり、写真を撮ったり、本当にゆったりお参りができて良かったです!
上記の理由から、せっかくの記念なので、旦那さんと一緒に行ける9月以降の戌の日じゃない日で良いと思います。
お腹が出てきていて腰が辛いなら、先に市販の腹帯を買って、お参り行った時に腹帯に縫い付けるお守りだけ購入も出来ます。(水天宮の話です。違う神社に行かれるようでしたらすみません。。)
なないろさんの体調を優先してくださいね!!

• なないろ

なないろ

日曜日でも戌の日でなければスムーズなんですね!また、腹帯用のお守りもあるとのことで、腹帯問題も解決出来そうです✨私も日本橋水天宮にお参り予定なので、とても参考になりました😍ありがとうございます!

• 7月29日
  • kasumisou121

グッドアンサーに選んでくださりありがとうございます!
    私も行ったのは日本橋水天宮です。

ちなみに、腹帯を買うのと、腹帯に縫い付けるお守りを買うのは値段が全く一緒でした💧12000円は結構な出費ですよね( ノД`)

気をつけて行ってきてくださいね( ¨̮ )

• 7月29日
  • なないろ

なないろ

初穂料以外に腹帯やお守りだけで12000円もするのですか??😳
    思っていたより高くて驚いています💦

• 7月29日
  • kasumisou121

すみません😱初穂料とお守りで合わせて12000円でした!私の書き方悪くて驚かせてしまってすみません。。

• 7月30日

私が行ったとこはウチ含め10組くらいいましたが、みんな旦那さんと来ていて、親や兄弟とぞろぞろ来ている人はいませんでした。
1人もいませんでした。

また、腹帯はもらいましたが、あんな長い腹帯を日頃から使用するなんて私には考えられません。大切に飾っています。

なので、私なら旦那さんが行ける日に2人で行きますね。

• なないろ

なないろ

私も主人と一緒に行ける日を最優先で決めたいと思います😊ありがとうございました!

• 7月29日
ままり

先週戌の日じゃない日に旦那と子どもと行きました。やはり戌の日当日はものすごい人です💦
私が参拝した神社も安産祈願で有名なところで、祈祷してもらう妊婦だけが上の講堂に入り、付き添いの人は待機でした。

• なないろ

なないろ

やはり戌の日は混むんですね💦戌の日以外でもとっとんさんお一人で祈祷だったということでしょうか?

• 7月29日
  • ままり

ままり

そうですよ!旦那さんとかは待機スペースがあるのでそこで待ってもらい、私だけ講堂に入り15分ほど祈祷してもらい終わりです!講堂入ったらすぐ流れを説明されて始まるので全然寂しくないですよ!

• 7月29日
  • なないろ

なないろ

早速お返事ありがとうございます!どんな日でもお一人で祈祷する所もあるのですね✨勉強になりました😊2度もご回答いただき感謝です❤️

• 7月29日
ry

戌の日は人も多いし仕事もあったので
旦那と一緒にいける別日にしましたよ♬お互い一緒に行きたかったので戌の日にはこだわらずお互い都合の良い妊娠6ヶ月頃に行きました😆

腹帯もらいましたが使わず飾ってただけでした( *´艸`)使いにくいし…

• なないろ

なないろ

6ヶ月頃に行かれた方がいらして、少し安心しました😊私もその頃になると思います💦主人と予定を調整します!ありがとうございました✨

• 7月29日
みかん

先週私も祈祷してもらいに、地元の安産祈願で有名なお寺に旦那と行きました。7組まで入れて、旦那が来れない場合は、両親が来てました。来てた皆がお堂に入れて、全員がお祈りできました。場所によって妊婦しか入れない所もあるのですね!びっくりしました。戌の日はあくまでも、腹帯を巻く日であり、祈願しに行く日ではないので、戌の日がむりなら、別の日でもいいと思いますよ!

• なないろ

なないろ

全員がお祈りできるのがいいですね😊また、戌の日は腹帯を巻く日だと初めて知り、勉強になりました。ありがとうございました✨

• 7月29日
ポンポン

私は主人の仕事の都合で最初の戌の日ではなく2回目の戌の日で行きました。平日で雨でしたが大安でもあったため人が多かったです。貰った腹帯はサラシだったためその後巻かずに飾ってます。
ご主人も一緒にと考えているのなら別日でもいいかなぁと思います。
8月15日のお盆の戌の日は恐ろしく混んでそうだし次の戌の日でもいいんではないでしょうか?

• なないろ

なないろ

8/15は混みそうですよね😅💦次の戌の日も主人は仕事なので、戌の日だと3回目になりそうです。主人と相談してみたいと思います!貰った腹帯、飾る人多いんですね!参考になりました、ありがとうございます✨

• 7月29日
こもも

水天宮ですか?
お盆でしたら帰省している人もいるでしょうから、逆に少しは空いているような気もしますが…暑いですし、土日の戌の日や大安は激混みらしいので、戌の日や大安に拘らずせっかくですからご主人と一緒に祈祷出来る平日が良いかも知れませんね。

• なないろ

なないろ

日本橋水天宮に行く予定です😊主人も私も人混み苦手なので、平日の戌の日以外で検討してみようと思います!ありがとうございました✨

• 7月29日
ハイジとクララ

私はつわりがひどすぎて行けず、主人も仕事だったので実父母が替わりにいってくれました。戌の日と知らず行き、偶然戌の日で人も多かったですが、きちんとご祈祷して下さって、親にとってもいい体験だったようです。
私も早くお腹が出てきたので、日にはこだわらないで、行ける日に行ける人と行くと思います。

ちなみに、腹帯ですが、古風なものから今風のものまで色々な種類から選べました。でも、母の薦めで昔からあるさらしの腹帯をもらって帰ってきてくれました。いろいろ試しましたが、生まれるその日まで使えたものがそのときもらった物でした。腰が楽❕お腹が楽❕ないと困るほど重宝しました。病院でも付け方指導を希望すれば5ヶ月以降に有料(500円の実費)でしてもらえますよ(^.^)

• なないろ

なないろ

長い間つわり酷かったんですね😰💦ご両親が代理で行かれることもあるのですね!
    腹帯選べるのは羨ましいです✨実母もサラシが一番楽だったと言っていました。(当時よりはいい商品も増えていると思いますが…)私自身、腰痛持ちなのと、下半身デブなアンバランス体型なので、サラシのように自分に合わせて巻けるタイプの方が合うのかなぁーと思っています😊腹帯情報もたくさんいただき、勉強になりました。ありがとうございます❤️

• 7月29日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

おそらく、腹帯は買わないといけなかったと思います(^_^;)お寺で今風の腹巻きタイプの腹帯があって違和感があったみたいですが、時代ですよね(^.^)病院でも、腹帯指導は若い看護師さんは慣れておられず、私が申し込んだら年配の看護師さんが若い看護師さんを呼ばれて私でレクチャーされました(笑)なかなか面白い体験でした。

お互いこれからが楽しみですね❗体に気を付けて元気な赤ちゃんを産みましょうね~🍀

• 7月29日
  • なないろ

なないろ

腹帯指導、ぜひ受けてみようと思います😊体調に気を付けつつ、マタニティ生活楽しみながら過ごせるといいなと思います✨色々とありがとうございました💕

• 7月29日
タミー

たしか、戌の日に初めて巻いて安産祈願ではありませんでしたか??💦
ちなみに
私は2人共、主人の休みの日に一緒に行きましたよ(^ー^)
今回もそうするつもりです(*´ω`*)

仏滅とかの日に行っても「これ以上悪くならないし、あとは上がるだけ」とか考えてました(笑)💦

こんな楽観的な人間もいてるんだー!っとでも思ってもらったらいいかな(笑)
なないろさんの体とお腹の赤ちゃん第一なので一番しんどくならない方法を選んでくださいね(。>д<)

• なないろ

なないろ

私も六曜などの拘りはほとんどありません😅💦なので、主人と予定を合わせて平日&戌の日以外で行ける日にしようと思いました!安産祈願に行って、体調崩したら元も子もないですよね😂ありがとうございます!

• 7月29日
ママリ

私も8/15に水天宮行く予定です😊
もし同じ日でしたら、どこかですれ違ったりするのかもですね☺️笑
そしておそらく混むと思います😭

私もお値段高いなぁと思っていたので自前の腹帯してご祈祷だけしてもらおうかと思っています!

• なないろ

なないろ

私は別日程になりそうです😊マシュマロさんも体調には気をつけて行ってきてくださいね🤰🏻✨

• 7月30日