※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠5ヶ月の報告で、同僚に気づかれたことに複雑な気持ち。噂話が心配。

妊娠5ヶ月に入ったので、仲の良い同僚に妊娠していることを伝えました。そしたら、みんな気づいてるよと言われました。
お腹はでてないのですが、ヒールをはかなくなった、マスクをするようになったなどの変化で、何人かが気づいたそうです。同僚全員ではなかったです。
別に隠してるわけではないし、そのうち報告することなので、よく気づいたなぁと思うのですが、同時に、
そういう目で見られてたのかと思うと、なんだか複雑です。
〇〇さん、妊娠してない?私も思った〜!みたいな会話をされてたみたいで、悪口ではないにしろ、噂されてたと知り、別にいいんだけど、、ん〜〜と思ってしまいました。
女性ばかりの職場で、噂話がみんな大好きです。w
いいんです、いいんですけど、なんだか複雑なんです。w
すみません、気持ち吐き出すところがなく、こちらに投稿してしまいました💦

コメント

うさぎ

感のいい人はわかるでしょうね!
安定期に入って周りに報告することは普通だと思いますよ!
大丈夫ですよ。気にしなくて😊

• ママリ

ママリ

そうですね、特に経験されてる方はわかるんでしょうね💦
    ありがとうございます、心が軽くなりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 7月28日
チョコレート

影で言われるのは私も嫌です😭
それが、自分のいないところで盛り上がられていたと思うと余計腹が立ってしまいます‥笑
気付いたときに直接聞いてほしかったなと思います💧

• ママリ

ママリ

悪口ではないにしろ、影で言われてるのいやですよね💦
    デリケートなことだから直に聞けないんだろうけど、、だったら心にしまっておいて欲しいです💦
    共感いただき、ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 7月28日
ママ1組♡

その気持ち分かります! わたしも上の子が幼稚園で毎日たくさんのママたちと顔を合わせる中で『もしかして妊娠した?』って1人のママに聞かれた時に『誰にも言ってないから安心してー』って言われたけど、絶対疑問抱いたら『○○ちゃんのママ妊娠したのかなぁ?』って何人かで話しますよねー
あとは、目でチラッとお腹見てたりたかするママもいて...
思ってるなら聞いてほしいって思いますよね! ちょっと状況は違うけど、そのモヤモヤ感は分かります!!!

• ママリ

ママリ

わかってくださり、嬉しいです😊
    噂されるのは、誰しもいやですよね。。絶対自分はしないようにしよ(。•́︿•̀。)
    でもまぁ、おめでたいことですし、開き直りますwありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますー!
私も全く同じようなこと味わいました!笑

なんなんですかね?女子特有なやつですよね〜みなさんよく見てらっしゃる👏

少し前に別の子がずっとマスクしてたりして、今度はその子が妊娠疑われてましたwww
私にも「どう思う?」って聞いてきて、私は周りをあまりよく見るタイプじゃないので全然わかんなかったですが…私の時もこういう感じだったのか〜と思ったら苦笑いしかできませんでした😅😇😂

• ママリ

ママリ

女子特有ですよね。。噂されるのはやっぱりいい気持ちしないです💦
    ほんと、自分は絶対しないようにしよ(。•́︿•̀。)
    共感いただきありがとうございました😊

• 7月28日
あんぱん

私の職場は女性が多いんですが、30代半ばの新婚の先輩が会社休んだりするだけで「もしかして!?」みたいな話をしてる人いますよ。

ほんと女性はそーゆー話好きですよね。

気づいても心の中にしまっておけないのかしらって思います。

• ママリ

ママリ

えー!へたに風邪もひけないですねw
    妊娠だったらどうなんですかね。別にいいじゃんと思います💦
    まぁ、いい噂のネタなんでしょうね。。開き直りますwありがとうございます😊

• 7月28日
♡りーひゃん♡

私も女性ばかりの職場で働いていて、同じような理由で同僚の妊娠に気付きました!
でも、誰ともそんな話しなかったし、打ち明けてくれたときは知らないフリしてました(^^;
妊娠って敏感な事だからそっとしておいた方が良いかなと思って。
でも、女性は噂話大好きなのでそうなっちゃうかもしれませんね(^^)

• ママリ

ママリ

気づいても、人と共有することじゃないですよね💦それで違ったら失礼だし💦
    ここで聞いていただけて心が軽くなったので、気にしないどきます✦ฺありがとうございます😊

• 7月28日
me!

まぁ、女ってこういう噂話好きですもんね😂💦
私も会社の女の子が妊娠したこと気づくの早いかもしれないですが、でも特に誰に言うということもないです😣
というのは自分が同じことをされたら嫌だからです🙄
前に働いてた部署に妊娠のこと言ったら、えーー!〇〇ちゃん(私と同じ部署の子)が少し太ってきたから妊娠してたと思った!ってみんなから言われたので、少なからずそういうことはやっぱり話してるんだなって感じました😂
結婚して少し太るだけで妊娠した?って周りから思われるのも嫌ですね😱

• ママリ

ママリ

ですよね、誰かと共有することじゃないですよね💦
    太ったりとか痩せたりとか、すごくデリケートなことなのに、さらに妊娠に結びつけるその思考回路がすごいです!!
    共有いただきありがとうございます😊

• 7月28日
いちご

私も以前、担当の美容師さんが妊娠してること
すぐにわかりました😄
安定期に入ってから報告してもらったんですが、
「そうだったんですかー!気づかなかった!」
って言ったけど気づいてました♥笑
なんとなく雰囲気でわかりました😄

私も妊娠して、4ヶ月になるまで友達に言ってなかったんですが、
報告したとき、知ってたよ♪と言われましたよ😌

職場の方、気づいてたけど言わないでいてくれたのは、
ちびままさんへの思いやりだとも思います♥
確かに自分の知らないところで噂されてるのは良い気持ちではないですが、
自分から言うまで待っていてくれて、
自分が気づかないところでもしかしたら体調を気遣ってくれてたかもしれないです😌
気づいてすぐに直接聞くこともできるけど、直接言いたくてもいろいろ考えて、ちびままさんが報告してくれるまで、そっとして黙っててくれたのかもしれないし✨
それぞれの思いやりもあったのかな?と思います😌

友達に「いつ打ち明けてくれるのか、ずっとウズウズしてたんだよー♥」と言われ、
私は優しさだと感じました♥

• ママリ

ママリ

なるほど!そーゆー考えもありますよね✦ฺ
    なんだろ、いつも人の悪口とかばかり噂してるのを知ってるから、あまりいい気持ちがしなかったのかもです💦
    これが仲良しの子だったら、確かに優しいなと思ってたと思います✦ฺ
    普段の行いですかねw
    ありがとうございます😊

• 7月28日
みつぽよ

わたしも初期に妊娠とは別の理由で仕事を辞めたんですが、辞めたあと、妊娠してたらしいよ〜と、妊娠を機に辞めたと噂になってたみたいです😂
しかも性別も、男の子なのに女の子らしいよ〜とか、あることないこと噂になっててびっくりしました💦
それ以来元同僚とはなんとなく会いづらくて会ってません😓
女性のグループが噂好きなのはもうしょうがないですが、いい気にはならないですよね😵

• ママリ

ママリ

ひぇー、辞めたあとでも噂になるんですね💦そーなんだーで終わったとしても、噂されてると思うと嫌ですよね💦
    女同士は大変だ💦
    共感いただきありがとうございます😊

• 7月28日
YU0123

まぁ男女関係なく人の変化に敏感な人は敏感だし、直接本人には聞きにくいしで噂になりますよね〜(-_-)まぁでも気にしないのが一番ですよ!報告したあとは堂々と妊婦楽しんでくださいね〜^_^

• ママリ

ママリ

そうですよね💦直に聞けないのはわかるけど、人と共有する必要あるのかなと思いますw
    気にしないどきます✦ฺありがとうございます😊

• 7月28日
こきむた

安定期入る前のつわり期間とかで、勘のいい人は気づいちゃいますよね😅先輩ママさんがいたら余計わかっちゃうと思います😅変化に敏感な人って、たくさんいますもんね。
私は、不妊治療とはっきりは言っていなかったものの、婦人科に通ってることは伝えてあって、安定期入ってから報告したんですが、初めて知ったように演技してくれた人がいたり、やっぱりー!と言ってくれた人がいたり、婦人科通いを知ってたから泣いて喜んでくれたりと、色々な人がいました。マタニティ着た初日に、え!?って驚いた人が殆どでしたが😅きっと、噂になったりしてたと思います。うちの会社にもあることないことべらべら喋るの好きな集団がいるので、こそこそ話されるのは確かにいい気分じゃないですが、見守ってくれてたんだな、と思いますよ😊
ちびままさん、お身体お大事になさって下さいね。

• ママリ

ママリ

とってもいい反応ですね✦ฺ
    まぁ、知らないでいろいろ仕事ふられるより、気を使ってくれた方がありがたいです!
    発表しちゃえば噂にもならないだろうし、開き直りますw
    共感いただき、ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 7月28日
ね子

もしかして妊娠した?って聞かれていや、してないけど。
というパターンを逃れる為にみんな気を使っていたのではないですか?