※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
子育て・グッズ

産後の甲状腺異常による症状で悩んでいます。産後うつと思い精神科通院中。息苦しさや動悸があり、甲状腺検査を予定。同様の経験や治療法についての情報を求めています。

産後の甲状腺の異常について。

現在産後うつの症状があると思い、精神科に通い実家で子育てしてします。
動悸と息切れがすごく、無理をすると発作のような過呼吸になりそうになったり、目眩がひどいです。

初めは産後うつという自覚は全くなく、ストレスもなく楽しく子育てをしていたら、急に息苦しくなり過呼吸になり倒れ救急車で運ばれた事から始まりました。

内科的には異常なしで精神科に回されました。

自分の中ではストレスはそれほどなく、たまに実家に遊びに行ったり友達に来てもらったりなど、週末は主人に1時間くらい見てもらって買い物に行ったり息抜きは出来ていたと思っていました。

今も息苦しさや動悸がメインの症状で、気持ちの落ち込みはそれほどないです。
買い物とかに行きたい!って気持ちはあるのに、体がついて行かないというような感じです。

一度、今日こそ行ってみようと母親と息子と3人で行っても動悸がしてすぐ帰って来ました。

パニックっぽい気もしますが、調べてみると産後の甲状腺の異常の症状に似てるような気がします。

救急で運ばれた時は甲状腺までは検査していないので、検査しにいく予定です。

産後、甲状腺の異常を起こした方はいらっしゃいますか?
その際、どんな症状で、どのように治療されましたか?

参考に聞かせていただけたら嬉しいです(;ω;)!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしは自覚症状がないというか、産後は普通にしんどいものだとおもっていたんですが、健康診断で甲状腺がはれているといわれ検査したら甲状腺機能低下症でした。

もし妊娠中もホルモンの状態がわるかったならこどもの知能に影響がでることもあるといわれ一時期とても悩みました。

今回二人目出産しましたが、先生がおっしゃるには、産後うつになるひともいるので定期的に血液検査していきましょうといわれました!

一度血液検査してみてはどうですか?

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます!

気になって昨日検査してきました💉
    今日結果が出て異常無しでした。

普通に産後うつか自律神経から来てるようです💦

でも、健康状態見るためにも定期的に検査するのって大事ですね😊✊🏻

• 7月29日
しー

こんにちは!
だいぶ昔の質問内容なのにすみません、、
いま産後1ヶ月過ぎて
いっちゃんママさんと全く同じ症状で 悩んでます。。

検査はどこも異常なしです。
ストレスもないはずなのに
ある日突然動悸が始まり
毎日 動悸に怯えてます。

子どももしんどくて抱っこできないです、、

漢方の先生からは
血虚だからとゆうことで
血を補う漢方を飲んで3日目です。
その後 症状など 落ち着きましたでしょうか、、?