※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
妊娠・出産

29w3dで切迫早産入院後、1ヶ月半で2570g男児出産。NICUで未熟な自発呼吸治療。息子の状態改善までNICUか自宅で機械モニター。機械に頼らず息子の呼吸安定する時期は?

29w3dで切迫早産により入院
1ヶ月半後 破水し急遽出産。
5月11日に37w0dで2570gの
男の子を出産しました。

早産のため始めは1週間NICUに入院
とのことでした。
しかし、1ヶ月なっても1ヶ月半なっても
退院できず、、、。
理由は、自発呼吸が未熟なためでした。
寝ている時もそうですが、起きてボーっとしている
時も一時的に呼吸を忘れている。と言われました。
このまま呼吸が改善されるまでNICUに入院するか
血中酸素濃度と心拍を測る機械を持って帰り自宅で
様子を見るかの選択を迫られました。
その間も、左耳の聴覚検査に引っかかり脳波の検査をしたり、器官の入り口を見るために鼻からカメラ付のチューブを入れられたり点滴で眠らされて脳のMRIをとったり貧血と診断され、インクレミンというトロトロの鉄剤を飲まなくてはいけなくなったり
息子には、辛い思いばかりさせてしまっています。

切迫早産で入院してから毎日来てくれていた実母
に早く抱っこさせてあげたい気持ちと、自分も毎日の搾乳、病院への面会の疲れもあり、連れて帰ろう。と決心して機械と共に息子を連れて帰りました。
授乳できること、24時間息子の顔が見れることは
とても嬉しく幸せです。
その反面、夜中でも容赦なく鳴る血中酸素濃度低下によるアラーム音で眠れず寝不足ですし、心配のしすぎ?で母乳の出も悪くなり焦ってます(T-T)
たびたびアラームが鳴ることは覚悟して
息子を連れて帰ったのですが、少し疲れています。

もし、同じような方いらっしゃいましたら、
いつから機械を付けなくても良くなったか、呼吸を忘れることなくしっかり呼吸をしてくれるようになったか教えてください(;_;)

コメント

ココアまる

同じ感じかわかりませんが我が娘も38週で体重は2900㌘で産まれましたがやはり呼吸をすることを忘れてしまっていました。しばらくセンサーをレンタルして過ごしました。帝王切開だったのと私に持病があり毎日薬を服用してたので赤ちゃんには離脱症状的なものもあったかもしれません。でもそんな娘も無事に成長してます。

• れんママ

れんママ

正産期で生まれた赤ちゃんも、呼吸の忘れがあるのですね💦
    センサーはどのぐらいの期間レンタルしていましたか??

母乳は、息子はまだ飲みたいのに出てこないので怒りながら暴れます(T-T)
    そんな光景も、ごめんね!なんで?なんでこの子が満足するぐらい出てくれないの?って自分が情けなく思います😭

• 7月28日
ココアまる

4ヶ月位レンタルしてました。ご自分を責めてストレスを溜めこむのはよくないのでミルクも併用していけば気持ちも発散できますよ。私も母乳をあげれなくて責めてた時もあります。私は母乳をあげられる事が羨ましいなぁと思う事もあります。二人の子供に母乳を一度もあげられずでした。初乳もあげてません~💦でもミルクでもいい事もあり他の人に預けたときや夜間授乳は旦那に任せてみたりと自分の中でいい方に考えて育児してます。

れんママ

返信に気づかずすみません。
最近のミルクは更に母乳に近いと聞きますし、私もプラスに考え悩まずミルクを作ってあげたいと思います。
ありがとうございました🙇