※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
その他の疑問

まだ先の話なのですが質問です。私は来年の一月に成人式があり、出れる…

まだ先の話なのですが質問です。

私は来年の一月に成人式があり、出れるなら出たいと思っています😊

ただ私は10月に出産予定で、成人式のある頃まだ赤ちゃんは生まれたばかりだし…
母親になるのに成人式に出たいと思うことがそもそも甘い考えなのかもしれないのですが

もし成人式に出るとしたら産後3ヶ月頃なので振袖や着物を着ることは難しいでしょうか?
そもそも未婚の女性の正装の振袖を既婚の私が着てもいいのでしょうか?😥
母はせっかくだから振袖を着てほしいとは言ってくれるのですがやっぱりフォーマルドレスやスーツの方がいいのか迷っています😣
教えてください

コメント

☺︎

着てもいいと思います!ただ、おっぱい張って締め付けられると痛いかもしれないですね(;_;)そんなに長い時間じゃなければ大丈夫だと思いますよ😋

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます!
    やっぱりおっぱい張りますか?(´×ω×`)

• 7月28日
  • ☺︎

☺︎

生後3ヶ月の頃は3時間空くだけでもかなり痛かったです🗯
    パンパンにはりますよ!

• 7月28日
ミッフィー

絶対、振袖着た方がいいですよ!!

成人式は、一生に一回だけだし、
後から後悔しても、時間は戻らないし。
母親になる以前に、
もぐさんは、1人の女性ですよ(・∀‐)
成人式の時くらい、母親ということよりも女性として考えてもバチはあたらないと思います!

• もぐ

もぐ

そうですよね、後悔はしたくないのでほんとに迷います(´×ω×`)

• 7月28日
kachi♡

私も来年成人式です😊💗

昔は既婚者は振袖は着ちゃいけないというのがあったらしいですが、最近はあまり気にせず皆さん振袖着てらっしゃいますね👘✨
私も最初はスーツでいいや〜〜と思ってたのですが、今年の成人式を見かけた母が「スーツの人なんて誰もいなかった!赤ちゃん抱っこしてても振袖だったよ!!スーツ着るの可哀想!!!」とすごい同情してくれて(笑)、でも私がわざわざ振袖に大金かけたくない。と言ったら知り合いからわざわざ振袖を借りてきてくれました…😂(笑)

妊娠中じゃないので全然着れるとは思いますが、産後3ヶ月となるとまだおっぱいが張って痛い頃かもしれないですね😢💧今、私が振袖着ようと思ったらおっぱい痛くて辛いかもしれない…💧

でも着たいですし、着れるなら全然いいと思いますよ(*´ω`*)

• もぐ

もぐ

やっぱりスーツ少ないですよね😥

• 7月28日
☆

私が成人式に出席した時、子連れの友達や妊娠中の子が多くいましたが、みんなスーツできてました!
既婚の子はもちろんスーツで。
結婚したら振袖は着れないと結構周りから言われますよね。
もぐさんのご両親と話して意見を聞いて決めてみたらよいんじゃないですかね♪

• もぐ

もぐ

やっぱり振袖着るのを良く思われない方もいらっしゃいますよね😥

• 7月28日
すーい

振袖は一生に1度なので結婚してようが独身だろうが着たほうがいいですよ❤
ただ注意として母乳パットいれてタオルやるなどしないと母乳で着物汚れてしまうかもしれないです💦

• もぐ

もぐ

やっぱり汚れてしまいますか?😭
    お母さんの振袖で妹も来年着るかもなので汚してしまわないか心配で…

• 7月28日
かしこ

わたしの同級生は赤ちゃん生まれたばかりですが、振袖着てきましたよ✨成人式って一生に一度だし、あの時着てれば…って後悔しても戻れないのでもぐさんや周りが少しでも着たいというお気持ちがあれば、着ればいいと思います(*^^*)わたしの同級生はお母さんにも来てもらっていて、写真撮ったりしてる時は見てもらっていましたよ♪ちなみに、わたしはけっこんしてましたが、義妹の結婚式に最後の思い出として振袖きました( ´ ▽ ` )まだ結婚して数ヶ月しか経ってないし、身内だしいっか〜みたいな感じで(*^^*)
振袖って何度も着れる物でもないので、着て写真とって将来大きくなったお子さんに見せてあげるのも素敵だと思います♡
長々コメントすみません*/

• もぐ

もぐ

やっぱり振袖ってそんな着る機会ないですし後悔したくないですよね…迷います😭

• 7月28日
まーる

子供がいたって成人式に出たっていいと思います!
一生に一度ですし😊

たしか振袖は未婚の女性が着るもので結婚してる女性は留袖というものを着るというのを何かで見た気がします(><)
間違えてたらごめんなさい💦

私は成人式に出席しなかったので、後悔しないためにも出席できるようならした方がいいと思います(o^^o)♪

• もぐ

もぐ

そうですよね、後悔しないようによく考えます😭

• 7月28日
R

お母さんに見てもらえるなら式くらい出てもいいと思いますよ!
同窓会的なのはなかなか難しいかもしれませんが(*_*)
成人式はご自身にとってもですが、親にとっても大事だと思うので!

• もぐ

もぐ

同窓会は難しいですよね😥

• 7月28日
yukkan

せっかくの成人式ですのでぜひ!振り袖を着てください!
振り袖を着るための成人式ですから!

• もぐ

もぐ

そうですよね!
    母とよく相談してみます!

• 7月28日
れっぴー**

子連れで来る人もいますよ😊

確かに、振袖は未婚の女性が着るものですね💦
私は、成人式なんだからいいじゃん?と思いますが、そう思わない方がいるのも分かります。

もし気になるようなら、式はドレスにして振袖を着て写真館で写真だけ撮ってもらってもいいと思います😊
旦那さんやお子さんとも一緒に撮れますし🎵

• もぐ

もぐ

やっぱりよく思われない方もいらっしゃいますよね😥
    そうですね!写真だけでも記念にはなりますよね😊

• 7月28日
ねこ

振り袖着た方がいいですよ❤
ただ2~3時間に1回はおっぱいしぼらないと痛くなったり、着物汚したりするので大変ですけど😅

• もぐ

もぐ

やっぱりおっぱい痛くなりますか😫

• 7月28日

友達は産後1ヶ月できてましたよ!
すごく張って痛そうでしたが
楽しかったと言っていました!

• もぐ

もぐ

やっぱり貼りますよね😥

• 7月28日