※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぼ
産婦人科・小児科

B型肝炎の3回目の予防接種は、1回目から20週経過後に受ける必要があります。2回目から数えると8月下旬になります。

B型肝炎の予防接種についてです。

B型肝炎の3回目の予防接種はいつ受ければ良いのでしょうか?
乳児健診では7月下旬に受けれるとのことだったので、今日予防接種に行ったのですが、2回目から20w経ってないのでダメだと言われました。

3回目の予防接種は1回目の日付から数えて20wではないんですか?
ネットとかを見ると1回目から数えると書いてあるのですが…
2回目から数えるんでしょうか?
2回目から数えると8月下旬になります。

1回目は3月8日、2回目は4月5日にしました。
わけがわからなくなりました…

※乳児健診と予防接種は別の小児科です。

コメント

ぴっぴ

下の子のB型肝炎三回目をついこの前接種してきました。
小児科には推奨された時期は教えていただきませんでしたか?
わたしはすっかり忘れててぎりぎり一歳になる前に打つことができたって感じでした。笑

電話で聞いてみて、いつごろ予約したらいいですか?ってたずねてみると確実かと思います(^^)
とにかく一歳前に三回接種終わってれば公費ですみますので、最後の接種の日にちを伝えて聞いてみてください(^^)

• まぼ

まぼ

7月下旬だと言われたので、間違いないと思って行ってみたら出来ないと言われました(´・ω・`)

結局は受けれることになったので午後一で行くことにしましたが、もう2度と行かないと心に誓いました(´・ω・`)

• 7月28日
ななママ 

「B型肝炎は1回目より20~24週あけてです」と書いてあります(*´▽`*)
我が娘は、4月3日➡5月9日➡8月25日になってます。

• ななママ 

ななママ 

小児科から貰った紙に書いてありました(*´▽`*)

• 7月28日
  • まぼ

まぼ

やっぱりそうですよね(´・ω・`)!
    うちも1ヶ月違いでそのスケジュールの予定でした!

ありがとうございます(о´∀`о)

• 7月28日