※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が完母で哺乳瓶拒否。離乳食始めるか迷い、スパウト練習に焦り。息子に無理強いせず、練習続けるべきか悩む。アドバイスを求めています。

長くなります😢すみません😢

あと一週間で5ヶ月になる男の子がいます。
完母で育てていて、哺乳瓶拒否で、おっぱい以外の飲み物を嫌がります。

産院で、早くからスパウトとか練習させた方がいいと言われ、2週間くらい前からスパウト握らせてみたり、お風呂あがりにうすーーくした子供用麦茶あげたりしていますが、麦茶の味も嫌だし、何よりスパウトが、嫌みたいです( ; ; )リッチェルのいきなりストローマグも、薬のスポイトに見えるのか、見た瞬間にえづいてます。。( ; ; )
スプーンであげてみましたが、少し口には含むものの、スプーンを持ってる手を押し退けてきて、スプーンまで嫌になったらどうしようか、と少しでやめています。

肌が弱くて、アレルギー体質かもしれないから、早めにゆっくり離乳食始めた方がいいと言われました🍴でも、息子は成長がのんびりペースな方だと思っていて、息子に合わせて、もっとよだれが出るよになったりしたら、ゆっくりスタートさせてあげればいいかなぁと思っているのですが、
まだ授乳時間決まってないの?!とか、離乳食始めるの遅くなっちゃいそうだね、とか、早くスパウトに慣れさせなきゃ!とか助産師さんに言われる度、焦ってしまいます。。

でも、息子には無理強いせずに、少しでも飲めたら褒めてってしてるのですが、これでいいのか悩んできました( ; ; )
もう毎日練習させるのはやめた方がいいのでしょうか??もう少し月齢が進めば自然と飲めるように、なるのでしょうか??それとも、毎日少しでも飲み物に慣れさせるようにスパウトとかスプーンとかやった方がいいのでしょうか??

なんだか、わたしが哺乳瓶もたまにあげてればよかったのかな、、とか思い、申し訳なくて、泣けてきます。アドバイスいただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

ゆっちん

助産師さんの言うことが正しいわけではないですよ!!
こーゆー助産師さんもいれば違うことを言う助産師さんもいます...。
悩んでるのにあーでもない、こーでもないって言われると参っちゃいますよね💦
私の娘も完母でした💓
もちろん哺乳瓶拒否、麦茶も白湯も拒否でした(笑)
離乳食を始めたのも6ヶ月半ばで遅い方だって言われてますが子どものペースに合わせてましたよ👍
少しずつ離乳食に慣れていくに連れてストローマグで白湯飲むようになりました( ´﹀` )
無理せずお子様のペースに合わせてあげましょう(><)💕

• おさんぽ

おさんぽ

そうでしたか〜!!❤️慣れていくに連れて、ストローマグで飲めるようになったのですね😊✨ゆっちんさんのお子さんすごい!❤️うちもそうなれる日が来るんですかねぇ( ; ; )なんだか、気が滅入ってきちゃってたので、息子のペースに合わせてあげようと思います!!
    優しいご回答いただきありがとうございました!❤️

• 7月28日

うちは1歳過ぎの息子がいますが、お茶水果汁一切飲まなかったです😱スパウト買ったのに無駄でした💦
結局7ヶ月の終わり頃にリッチェルのストローマグでお茶も飲めるようになりました(^ ^)おそらくもう少したてば自然に飲むようになるんじゃないかなと思います😊👍
4ヶ月頃不安で助産師さんにお水飲みません!と相談したところ、おっぱいで水分足りてるからこの子にはいまは必要ないのよー!ほんまに喉乾いてたら何でも飲むわ(^ ^)と言われました(笑)
それからは無理に練習させず離乳食の時だけ無理矢理お水をスプーンで🥄飲ませてました。ベーッと出されることもありましたが(笑)やからあずさんぼーさんの今のやり方で全く問題ないと私は思います☺️
色々と言われると焦るし悲しくなりますよね😭授乳時間なんて全然決まってなかったですよ👍ちゃんとしたアドバイスにならずすみません💦息子さんと楽しく過ごせますように(^ ^)(^ ^)

• おさんぽ

おさんぽ

ありがとうございます( ; ; )❤️
    確かにほんとに喉乾いてたら、何でも飲みますよね😊💦普通の人間なのに、あーやばいって思ってしまって( ; ; )
    不安になって、1人で泣いたりしてましたが、考えすぎてたかもです😵楽しく毎日過ごせるように、のんびりやっていきます!!❤️みーちゃんさんに励ましてもらえて、ほんとーに元気でました!!!❤️ありがとうございました!!❤️❤️

• 7月28日
あんこ

あまりお役に立てないかもですが似たような感じです!!

哺乳瓶、たまにやるようにしてましたが、2日空いちゃったらもう受け付けてくれなくなりました😅
なので、後悔はしないでください😅

結局うちもまだ母乳以外飲みません。
スパウトもストローもダメで、唯一浅いコップから直接だとたまに飲みますが飲みたい感じではなくたまたまって感じです。
息を吐いてブクブクやってる方が多いです。

全然進みませんが、飲み物を飲めないまま大人になる人はいないのでいつか飲めるかと思ってます😅

• おさんぽ

おさんぽ

そうだったんですね!!頑張って頑張って母乳出るようになったのに、あのまま混合の方がよかったのかな、、なんて後悔してました( ; ; )
    うちの子、新生児の頃から便秘体質で、離乳食始まったらどうなっちゃうんだろうとか思ってたのですが、わたしも母乳もしっかりあげようと思います!❤️
    ほんと、飲み物飲めない大人なんていないですもんね😊💦💦気長にがんばります!ありがとうございました!!❤️

• 7月28日
ちゃななママ

うちも完母で哺乳瓶拒否でした。
生後8ヶ月から保育園通ってますが、保育園でも哺乳瓶拒否でした😂

保育士さんに練習して下さいと言われましたが、練習しても大号泣で進歩なかったです。

普通は自宅で哺乳瓶拒否でも保育園に行けば環境の影響もあって少しづつ飲めるようになると聞きますが、うちは絶対に飲みませんでした。

そんなうちの子ですが、ストローは生後10ヶ月くらいから飲めるようになりました。
スプーンも離乳食がはじまってから慣れてきて、スプーンでも飲めるようになりました。

私の経験上、赤ちゃんにはタイミングがあるので練習してもしなくても、飲む子は飲むし、飲まない子は飲みません😂

だけど大人でストローが飲めない人はいないし、いつかは絶対にみんな飲めます!

助産師さんも人によって意見が違うこともあるし、1つの参考程度でいいと思いますよ✨

• おさんぽ

おさんぽ

そうだったんですね( ; ; )きっと、ちゃななママさんも、保育園のためにと苦労されたのですね(>_<)ちゃななママさんも、お子さんも頑張りましたね(>_<)❤️
    今は飲めるようになったとのことで、うちの子もいつかは飲めるのかぁと思えました😊✨✨
    本当にありがとうございました!❤️

• 7月28日
空色のーと

うちの場合ですが、完母でたまに哺乳瓶の練習をさせたかったですが、どの道哺乳瓶拒否になりました。2人とも(笑)

そっから10ヵ月頃まではおっぱいのみ。麦茶もお水も嫌がるので、もう飲めるようになったらでいいや!と頭切り替えて、練習をやめました。ストレスだったし😅

そんなでも、今では牛乳大好きだし、麦茶もお水もジュースもなんでも飲みます。疲れるくらいなら、練習しなくてもなるようになりますよ!

ちなみに離乳食は、私都合で6ヶ月から始めました😊

• おさんぽ

おさんぽ

そうだったんですね!!
    あまりにも嫌がるので、もう不安になってしまって( ; ; )授乳時間も、3時間はあけて!とかいわれて、でも、そこまで持たないので、のんびりやっていたのですが、5ヶ月が迫ってくる😵😵と焦ってしまいました💦だめですね💦

わたしも練習はおやすみして、のんびりやっていこうと思います😊ご回答いただき、ありがとうございました!!!❤️❤️
    うちも飲めるようになる日が早くくるといいなぁ、、❤️

• 7月28日
ちかりん

参考になるかはわかりませんが…
うちの息子も離乳食始めるまで哺乳瓶完全拒否でした😞
スパウトももちろんダメで。
なので試しにコップであげてみたらクックッ飲んでくれましたよ😃
大人がコップを支えて口だけ当ててあげる感じですが。。
なので、うちの場合はピジョンのマグマグでしたが、スパウトよりストローより先にねじって量を調節するタイプの口を使い始めました。
大人はなんのお茶飲んでますか??
私は私だけコーン茶やルイボスとか飲んでるので、麦茶を嫌がったときはそれをあげたりもしています。
アレルギー体質かもしれないから早めに離乳食という考えがどうも理解しがたいですが…
助産師さんの言葉も頭の片隅に置いといて、ママの思うようにしてあげたらいいと思いますよ😃
だって、赤ちゃんの一番傍にいるのはママなんだから✨

• おさんぽ

おさんぽ

そういうのがあるのですね!!後で見てみます!!❤️
    わたしも、ルイボス飲んでます😊もしかしたら、そういうのなら飲むかもですよね!!色々ゆっくりやっていってみようと思います!
    なんか、時間をかけてゆっくりやっていった方がいいから、スタートが肝心!って言われちゃって( ; ; )
    最後の一行、涙がでました( ; ; )ほんとにどんくさくて、ダメダメなところばっかりだから、自信がなくて😢ありがとうございました!!!❤️

• 7月28日
マユ

おっぱいを充分飲んでいるならその月齢で焦る必要は無いと思います。
うちも哺乳瓶拒否でした。
スパウトは段階として使わない方もかなりいますし、必須ではありません。
気が向いた時に、スプーンで練習してスプーンで飲める様になれば割とコップで飲めたりします。
いずれにせよ焦る段階では無いので助産師さんの言うことは参考程度にしておいた方が良いかと。
離乳食もですが、思った様に進む事の方が稀です。
うちの2歳児は平均程食べませんが平均サイズになりました。

• おさんぽ

おさんぽ

そうですよね( ; ; )離乳食も思ったようになんで、進まないですよね( ; ; )なんか、ゆっくりゆっくりと思っていても、気ばかり焦ってしまって💦💦
    参考程度と心得て、心入れ替えてのんびり頑張ります!!❤️確かに、おっぱいたくさん飲んでくれてるし、あんまりあせあせしないようにします!ありがとうございました!!✨

• 7月28日
ハイハイ

色々言われると不安になりますよね。
私は専門家ではないので一人の母親の思いとしてですが、ゆっくりと、お子さんのペースでいいような気がします。
うちの子は哺乳瓶拒否、おっぱい大好きだったので、離乳食は全然進まないし、10ヶ月健診でも、授乳回数12回って書いたし。
もう、いつから他の飲み物が飲めるようになったのか忘れてしまいましたが、興味がでてくれば自分から色々するようになるので、その時にって感じでここまでやってきてます。
練習は続けてもいいとは思いますが、無理強いしない今のスタンスでやっていけばいいかなと。

• おさんぽ

おさんぽ

ほんと不安になってしまって( ; ; )え?!とか言われると、そんなに異常なのかなぁ〜とか😢💦💦もう少し、母としてしっかりしなきゃです😊💦💦
    ゆっくり、子供のペースに合わせてのんびりやっていこうと思います!!
    興味を持ってくれた時に、色々やってくれると嬉しいです(^^)❤️
    ありがとうございました!!!❤️

• 7月28日
Kママ

その助産師さんの言うことばかりでなく、ほかの例えば市の保健師さんとかにもお話を聞いてみてはどうでしょうか?
確かにきっと経験豊富で、その助産師さんの言うことも正しいのかもしれません。でも、たぶん子育ての正解ってひとつじゃないっていうか、その子によって違うし、ひとつでもないと思います。偉そうにすみません。
なのでいろんな情報をとりあえず耳にして、
ママがよさそうと思うもの、赤ちゃんに向いていそうなものを取り入れてみてはどうでしょうか?
お悩みの回答でなくなってしまって申し訳ありません。

• おさんぽ

おさんぽ

いえ(>_<)ほんとにそうですよね(>_<)なんか言われたことをそのまま受け取ってしまって💦💦でも、正解なんて一つじゃないですもんね(>_<)ちゃんと息子を見てあげようと思います!!一つの意見として参考にして、いろいろ見極めていきます!!❤️
    ありがとうございました!!!❤️❤️

• 7月28日