※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おキヨさん
ココロ・悩み

周りが吐いている姿や声が苦手で、自分が吐くことは平気。トラウマから吐くことに恐怖を感じ、毎日不安で苦しい。克服したい。経験者、克服した方いますか?

たぶん嘔吐恐怖症です。
自分が吐くぶんには大丈夫です。
周りの人が吐き気をもよおしている状況や吐いている姿が無理で、吐いている声などが聞こえると震えて来ます。

昔父親が夜中に酔っ払って夜通し吐いているのが聞こえた時から恐怖心のようなものがあり、耳を塞いで寝ていました。
そのトラウマか、大人になり友達が酔っ払ったり恋人が体調不良だったりすると吐くんじゃないかと気が気でありません。

結婚し、旦那さんと一歳9ヶ月の息子がいますが、毎日2人の体調を気にかけつつ、少しでも調子が悪そうだと怖くて不安で。

息子が5月に胃腸炎になった時も抱っこするのが怖くてしょうがなかったのですが必死にどうにか乗り越えました。

またそれからトラウマで、毎日次はいつかとビクビクしています。
母親として妻として克服したいです。
不安でビクビクして眠れなかったりお腹を下してしまう自分が嫌だしキツイです。
克服したいです。
どなたか経験者、克服した方いらっしゃいませんか?

コメント

にゃにゃ

すごくすごくすごく共感します!!
わたしも、嘔吐恐怖症です😭

毎日体調悪くならないかビクビクしてます。
先日、難しいが原因不明の嘔吐を1回した時は気が気じゃありませんでした😱家中、次亜塩素酸を噴霧しまくりました💦

旦那が二日酔い?で朝はいた時も不安すぎて、足が震えてました😣

あと、『嘔吐』っていう字も怖いんです😭

わたしも克服したいと思うんですがなかなか難しくて。
去年、薬局で↑このような話をしたところ、ちょっと不安を落ち着かせるような漢方を処方してもらった時があります!飲んだ時はなんか気持ちが晴れた気になったのを覚えてます。漢方高いからあまり長続きはできませんでしたが、一時期の不安MAXよりかは、落ち着いたような気がします。

長々と書いてしまい申し訳ないのですが、母親に怖いよーって言ったら、『こわいこわいって言っても仕方ない。なった時はなった時なんやし、今なんともないんやからいいやん?』って言われた時、『あっ!そっか。(胃腸炎とか)ならないように予防したらいいんや!』と言う気持ちに少しなってきました。毎日体調不良にならないか、不安ですが、元気に遊んでる娘がいるんだし、大丈夫だっ!って思うようになりました!
体調悪い時は何かしらサインあるから、サインない時は思いっきり遊びましょ❤️

同じ気持ちの人間ここにいるから、一緒に克服できるよう頑張りましょう👍

• おキヨさん

おキヨさん

すごくわかります。

でもお母様に話をできるのが羨ましいです。

私は誰にも言えてなくて、いつも平気なふりをしていて。1人で追い詰められている事が多いです。

でも、お母様の言葉、心強いですよね。

先に勝手に想像して不安になっても無駄ですよね。そうなった時に考えればいいしその時にどうするか考えた方がいいですね。
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 7月30日
ハル

私も嘔吐恐怖症です。
私の場合は私自身が吐くのが無理で、どれだけ気分悪くても無理に我慢して余計に具合が悪くなります(>_<)
幼少期の頃、母が更年期でよく体調を崩して毎日のように苦しそうにもどしていたのを見て吐くのがこわくなりました💦

子どもが吐くのはまだ大丈夫ですが大人の人のその光景は無理です💦他人のことだけどドキドキしてしまいます…

克服はまだ出来てませんが、身内のそういった現場は仕方ない(?)のでなんとか耐えるしかない!と思ってます

• おキヨさん

おキヨさん

やはり昔の何かしらのトラウマが原因の方多いですよね(>_<)

身内や家族がそうなるのは仕方ないしだからこそ看病してあげたいと思うのに、先に頭に浮かぶのは自分を守ることばかりで。恥ずかしく情けないです。

• 7月30日
ぷにまな

私も嘔吐恐怖です。

自分が小学生の時にみんなのまえで吐いてしまいそこからな気がします。。

私は自分が吐くのも恐怖で他人が吐いてる、子供が吐くのも恐怖です。

カラオケでバイトしてたときに嘔吐物を処理しないといけないことが何回かあり、ほんとに逃げ出したかったです。

子供が一回吐いたときもほんとに無理でした😭たまたま実家にいたので母が処理してくれました。

私も震えたりするのでよくわかりますよ。

• おキヨさん

おキヨさん

昔のトラウマですよね....

私の場合は自分がそうなることにそこまで抵抗はないのですが。
    子供や旦那さん、自分の親などに関してはすごく敏感に気になってしまい心配で不安で震えて動悸と寒気が起こります。

情けなくて辛くて。

お互い克服できるといいですね。

• 7月30日