※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

BCGを打って4週間経過しましたが、効果が出ているか不安です。腫れや膿はありませんが、他の方も同じ症状でしょうか?ツベルクリンの注射で抗体の有無を確認した方がいいでしょうか?それとももう少し待てば腫れるでしょうか?

BCGを打って4週間たちますが、ネットで見る写真のように赤く腫れて膿を持った感じに全くなっていません...

針跡がうっすら赤くなり、多少小さく膨らんでいるかな...?くらいで、膿はありません。

ちゃんと効果が出てるのか不安です...

同じような方いらっしゃいませんか??

その場合、ツベルクリンの注射で抗体ができてるか確認しましたか?

それかもう少し待てば腫れてくるのでしょうか...??

コメント

Zoo

私も1ヶ月ぐらい経った時同じような感じで心配していましたが2ヶ月以上経った今腫れて膿んできました!
その子にもよると思いますがまだ様子見でいいんじゃないでしょうか( ˙꒳​˙ )♪

• りん

りん

お返事遅くなってしまいごめんなさい!!
    1ヶ月と数日たちましたが、少しずつ赤みと膨らみが目立つようになってきた気がします!
    膿みはなくネットで見る写真と比べるとたまだまだですが...
    2ヶ月たってから膿むこともあるようで、安心しました!!
    気長に待ってみます。
    ありがとうございました(^^)

• 8月1日

息子が打ったとき、「え?本当に打った?」って言われるくらい跡が付いていなくて私も心配になり、いろいろとネットで調べました😭そうしているうちに赤く腫れてくっきり出てきました。
うちの子は何日か経ってからでした☺️

• りん

りん

1ヶ月と数日たち、だんだん赤みと膨らみが目立つようになってきて、少し安心しています。
    かぁぽんさんのお子さんのように全く跡がない場合も、時間がたてば赤くなるのですね!
    もう少し気長に待ってみます!
    ありがとうございました♡

• 8月1日

上の息子がそうです!
何日経っても何ヶ月経っても1年経っても腫れてきませんでした😅
今もまったく跡がありません~

心配になり病院や保健センターなどいろいろと問い合わせをしましたが、打ち直しなどをする例などはなく、時期が来てツベルクリンをするまではわからないと言われました。

特に急ぎでツベルクリンをするようには勧めらなかったので、そのままにしています。

• りん

りん

打ち直しはあまりしないんですね...
    心配性なのでツベルクリンで確かめないと不安で仕方ないですが、あまり現実的じゃなさそうですね...(´・ω・`)
    とりあえず大丈夫ということなのでしょうか(^^)
    同じような経験されている方がいらっしゃって、心強く、参考になりました!
    本当にありがとうございました♡

• 8月1日