※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うふふふふ
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の息子がお風呂で頭を洗うと怒ります。洗い方に困っています。皆さんはどうやって洗っていますか?

9ヶ月の息子ですが、最近、お風呂で頭を洗うと、相当怒ります。
洗い方は、太ももに仰向けで横に寝かせているのですが、すぐに起き上がろうとします。洗えないので、押さえつけると怒ります。また、泡を流そうとすると動くので、顔におもいっきりお湯がかかり、それで怒って泣きます。あまりに怒るので、試しに頭の上から洗面器でざーっとお湯をかけたら、さらに凄く怒ってました。
大人の膝に抱えて座らせることは大丈夫ですが、一人でのお座りが下手くそで1分と持ちません。
つかまり立ちは長時間可能です。
どうやって洗ってやれば良いのか困ってます。皆さんはどうやって洗われていますか?

コメント

起き上がろうとしてくるので、そのまま頭洗って頭からばしゃーです(^^)
体洗うときもおきあがってきたらそのままですよー!
体よじって落ちそうなったらおさえますが、起き上がるだけならそのままぎゅーってして背中洗ったり顔近づけて笑かしたりして洗ってます!
つかまり立ちしながらか、バスマット敷いてそこに座らせてでもよさそうかなと思います(^^)

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。そのままばしゃーとした時は怒りませんか?

• 7月28日

退会ユーザー

一緒に入るようになってからずっとそうしてるので、今は余裕です(^^)
    顔にシャワーかけても泣かないですし、なんなら浴槽でもプールでも顔面からダイブするくらい水好きなってます😊

• 7月28日
  • うふふふふ

うふふふふ

凄い。慣れですかね??旦那が、少しのお湯が顔にかかっただけで怒るからヘタレだなと言ってます。
    怒っても暫くバシャーを試してみようかと思います。水好きになってくれたら嬉しいのですが(^ω^)

• 7月28日
ままり

仰向けにして起き上がれなくすれば 自由がなくなりますから怒って当たり前だと思います😂
多少泣いてでも座ったまま顔にかからないように洗えませんか?
私は膝に座らせて自分の体を少し反らせて子どもの体ごと斜めにする感じで洗ってます^_^
目に入らないようにしているので怒ったりもしないですし、泣きもしないです(ง •̀_•́)ง

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。イメージがわかなくてすいません。向き合って抱っこしてる感じですか?流すときはどんな感じですか?

• 7月28日
  • ままり

ままり

向き合ってのほうが滑りにくくて洗いやすいです!
    流すときは ぎゅーって抱き合う感じにしつつ体を足の方にくっつけて子供と足が並行みたいにしてると流しやすいです!
    マットに一緒に座って足の間に子供を座らせて支えてあげたら、洗うのも流すのも楽になると思いますよ(๑>◡<๑)

• 7月28日
  • うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。イメージ湧きました。寝かさなくても洗えるって所でチャレンジしたいと思います。

• 7月28日
ゆか

うちもよく怒っています☺️
気のせいかもしれませんが、頭にシャワーかけるよ〜いくよ〜、とか顔を洗うよ、かけるよ!と本人の目を見て言ってからやると、泣かなかったりします。大人でもいきなり顔にかけられたら息が詰まって苦しいんだから、呼吸できるようにサッとかけて一息ついてまたかけたらいいよ、とは親のアドバイスでした☺️

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。
    一応、声かけはしてるんですが、顔にお湯が少しでもかかるのが特にイヤみたいで(^_^;)なかなか難しいです。

• 7月28日
ノンタン

私なら、つかまり立ちさせて、頭からかけると思います。
慣れるまでは、乾いたタオルをそばに置いておいて、流したら顔だけ拭くと良いと思います。
我が子達も、ある程度したら頭からザーっと掛けてたので、二人とも、水に顔をつけたりもぐったりできます。
保育園でも、大きい子で水に顔をつけられない子もいるみたいですが、慣れるのが大変みたいです。

3人目の子は、今パパがたまに頭からかけたりしているようです。
お座り出来るようになったら、私も洗うとき頭からかけようと思ってます。

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。頭からザーとチャレンジしてみます。
    私も小さい時、どちらかと言うと水に顔がつけられなくて、最初のプールが大変だったので、水に慣れてもらえると嬉しいです。

• 7月28日