※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔は背中にチューブを通すそうです。痛みはあるのでしょうか?無痛分娩は痛みを感じず出産できるのでしょうか?

無痛分娩をした方に質問です。
麻酔をする際に背中にチューブを通すと
聞いたのですが、かなり痛いですか?
ちなみに無痛分娩は普通分娩よりもあまり痛みを
感じず出産することが可能なのでしょうか?

コメント

ありさ

計画無痛分娩だと、背中にチューブをする際に痛みが少々あるみたいですけど、私の場合は陣痛が5分間隔切った当たりで我慢出来ずに無痛に変えたので、陣痛の痛みの方が強く背中にチューブを入れる時は痛みを全く感じなかったですよ٩(๑>∀<๑)۶
麻酔をしてからは全く痛みがなくなるって訳ではないですけど、全然呼吸法で耐えられる痛みで途中寝る事もしばしば……ww
1時間おき位に麻酔を追加していくんですけど麻酔が切れてくると激痛で、、麻酔入れて収まって〜の繰り返しでした……😂

ちゃーお

チューブを通すための麻酔をするんですがその麻酔がズンッ!って感じの痛みでした。
でもその痛みは一瞬で終わるし陣痛に比べれば全然です(^^)
ちゃんと麻酔がきけば無痛分娩は全く痛みを感じませんよー!

s_mmn1720

チューブを通すための麻酔が、ピリピリっと熱いような痛みで、ピクッと動くと動いちゃダメ!と、先生に怒られてしまいました( ̄∇ ̄)

1人本当に感じ悪い看護師がいて、陣痛だったらこんな痛みじゃ済まないんだから、我慢して。って言われてイラっとしました(。-_-。)

4人産んでいて、最後の子だけ無痛で産みましたが、3人陣痛を経験しているので、比べると、無痛分娩ってホント神!!と、思ってしまいました^_^

痛みは全くありませんでした☆
痛みを味わうからこそ、可愛いんだって言う人いますけど、そんなん全然関係ないですよ!!痛みがなかったけど、可愛くて可愛くて♡♡♡

ラーメン食べたい

頭に入れておいてほしい話ですけど、ニュースで無痛分娩で亡くなったママが何人かいると聞きました😭本当ごくまれかと思いますけど、、、ちゃんと病院が信用できるか調べてから決められた方がいいと思います!!答えになってなくてすみません😭

まる

無痛にもいろいろあるのですが、計画無痛分娩の私の場合、前日の子宮口を広げる処置の痛みが辛かったです。重い生理痛が不規則に襲いくる感じです。それは二、三時間くらいで治まります。あとは麻酔をかける直前の破水処置も痛かったです。

チューブを通す麻酔は弱い腰痛みたいな感じでした。痛いというか重いが近いかなと。
背中を丸める体勢で背中を押されるので、ちょっと大変でした。

陣痛自体は痛くなくて、あ、トイレいきたいかも、という排便感に似ていました。

ただ骨盤にあたる痛みは取れなくて、回旋異常を起こしたときはお尻がすごく痛かったです。普通はそういう痛みはあまりないらしいので、順調ならば本当に楽ですよ。

陣痛がついてから麻酔という場合や、前日処置がない場合もあるので一概には言えませんが参考までに。

そら

麻酔効かない人もいるみたいなのでこればかりはしてみないとわからないと思います😅

私は麻酔でのリスクが増えるのが嫌なので2人とも自然で産みます☺️

ぴっぴ

1人目の際途中3時間程無痛にしましたが、陣痛に耐えながらの麻酔だった為全く痛くなかったです!
陣痛痛すぎて麻酔する時全然って感じでした😅
麻酔が聞いている間は全く痛くなかったですよ😊私は破水から始まりはすいしてから時間も経過していたので最後は麻酔切っての自然分娩だったので激痛でしたが、今回は経産婦で計画無痛分娩なのである程度安心できそうです😅
ちなみに麻酔の効きはひとによるというよりその時の麻酔の刺さった場所によると、今日無痛分娩説明会で聞きましたよ!
ちなみに旦那が去年末手術のため同じように背中から麻酔しましたが、ビビりまくってましたが思ったほど痛くなかったと言ってました😊
無痛分娩は普通分娩よりもちろん痛みは確実に少ない(麻酔効かないというのはごく稀だそうです)です!
私のように全く痛みがない(何か骨盤から押し出てくるような感覚はあります)場合もあるし、稀に普通に痛い(とはいっても麻酔なしよりは全然まし)ケース等様々だと思いますが、絶対麻酔なしよりは痛みは少ないです😊
そしてやはり数をこなしていて緊急時の対応などしっかりしている病院がいいと思います(>_<)

いちごだいふく

無痛分娩だとやはり普通より痛みはかなり軽減されるんだと思います!チューブ通す痛みも、きっと自然分娩の痛みよりはマシなんですかね??

わたしは自然分娩だったんですが、無痛分娩の説明を受けた時に、無痛だと麻酔が効いてるのでいきむタイミングで、グッといきむことはできるけど、実際には力が入っていないため、助産師さんがお腹を押して赤ちゃん出すみたいです!!麻酔が多少胎盤を通して赤ちゃんにも影響を与えてることもあり、生まれた時に赤ちゃんもウトウトとして泣かずに、助産師さんや看護師さんが起こして泣かすこともあると聞きました。
無痛分娩でも自然分娩でもお産は命がけですし、がんばってください!