※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
妊娠・出産

キラキラネームを避けたいが、好かれる名前を考え中。侑和に友達が反応し、他に隼斗や柊太も検討中。名付けは難しい。

キラキラネームはつけたくないのですが、どこからキラキラネームになるんでしょう?
変わった名前だともうキラキラしちゃうのかな?
候補の一つに【侑和(ゆうわ)】があるんですが、友達にう〜んって顔されました😞
優しい人になりそうで漢字の意味が好きなんだけどなー。
他の候補は隼斗(←響きが好き)とか柊太(←冬生まれにちなみたい)とか。
まだまだ時間はあるからいろいろ考えたいけど。人から好かれる名前がいいなぁと。また一つ条件が増えてしまった感。。
名付けって難しいですね。

コメント

挙げられた名前全部キラキラネームではないと思います!

• コスモス

コスモス

ありがとうございます✨そう言われると嬉しいです💓💓

• 7月28日
ゆり

ゆうわ君は少しキラキラな気がします😓

でも他のふたつは可愛いです🙆🏻

• コスモス

コスモス

キラキラ感は珍しい読みだからですかね?😓

• 7月28日
  • コスモス

コスモス

正直な意見が聞けてよかったです!ありがとうございました💓💓

• 7月28日
もも

変わった名前がキラキラ、というよりは私の中で当て字がキラキラネームかな?と思ってます!!

• コスモス

コスモス

そうですよね!私もそんなかんじでした。人によって感じ方違うのかなー。ありがとうございます💓💓

• 7月28日
♡Mママ子♡

珍しくてもちゃんと読みとして読めるならいいんじゃないですか?
親自身も、その漢字使いたいから探して初めて知ったような読み方の漢字なら世間でも馴染みがない場合が多いと思いますが💦
個人的には、当て字を並べたりされてると読みにくいし本来の使い方と違う漢字の使い方はキラキラネームに入るかな?と思います。
泡姫でアリエルとかトンチみたいな名前がキラキラとか言われてますけど普通の名前つけてる家からしたら当て字並べた名前も頭ひねらないと読めないので感覚的には同じです。

• コスモス

コスモス

そうですよね。私も同じ感覚です。当て字はあまり好きじゃないので、ちゃんと読める字で考えてるんですが、それプラス聞きなれない言葉を除外しないといけないとなったら辛いなーと思いました。ありがとうございます💓💓

• 7月28日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も息子に ゆう のつく名前を付けるのに侑を見てました(^^)
    漢字の意味もすごく素敵ですし、珍しくても、ゆうわ以外に読み方が思いつかないくらいすぐに読めるので私はいいと思いますよ!
    ちゃんと読めても子供の時にしか似合わないような名前もあるので名前って難しいですよね💦

• 7月28日
  • コスモス

コスモス

そうなんですよね!そこも一応気をつけてます!響きは珍しいけど、わりと漢字はちゃんとしてるから大人になってもセーフかな。。と勝手に思ってるんですけど、、やはり感じ方は人それぞれだし、ほんと難しいですね😂

• 7月28日
みーたん

ゆうわくん!とってもかわいい名前だと思います♡私も名前をつける時変わった名前がいいなぁと思ってたので、素敵だなぁと思いました\(^^)/

• コスモス

コスモス

嬉しいです😢✨なんかこの漢字の意味いいな!と思って組み合わせたらこの読みになったけど、ちょっと珍しいと引く人もいるんだなーと。。素敵と言われて自信が持てました✨ありがとうございます💓💓

• 7月28日

変わった名前とキラキラネーム一緒にしてる人もいますが私は別だと思いますー!
ゆうわ君、当て字ではないしキラキラではないとおもいます!

• コスモス

コスモス

人によって感じ方が違うんですかね。。でもそう言ってもらえて嬉しいです✨ありがとうございます💓💓

• 7月28日
ひなぴ

私は女の子の候補ですが、侑和ゆわちゃん良いなって思ってましたがキラキラなんですかね😅
キラキラとは思いませんでした😁

• コスモス

コスモス

なんと😲いいですよね!💓💓めっちゃ優しい子に育ってくれそうで💓💓

• 7月28日
  • ひなぴ

ひなぴ

上の子も和が付くので揃えたいなーと思ってて😁侑和って漢字いいですよね💓
    上の子はヒナですが漢字が陽和なのでそっちの方が読みにくいです😅

• 7月28日
りんまま⠒̫⃝

周りにはいないですけど
ゆうわくんいいと思います😍🙌
キラキラネームではないけど
なんて読むのかな?とはなりました🙋
漢字の意味とか
わたしは大事にしてます(´∀`*)

• コスモス

コスモス

聞きなれないと、そうなりますよね!そりゃそうか!私も漢字の意味は大事にしたいです✨ありがとうございます💓💓

• 7月28日
ぴっぴ

ゆうわはキラキラじゃないでしょー😅笑
少し変わってるなとは思いますが、人とかぶらなくて良い名前だと思います❤
キラキラってあきらかに読めない、当て字、あきらかに人名に適さない名前あたりじゃないですかねー!

• コスモス

コスモス

ですよね、ですよね。私も変わってるのは重々承知で😂最低限、当て字じゃなくてちゃんと読める字ならセーフかなと思っていたので、よかったです✨ありがとうございます💓💓

• 7月28日
yu

私は、当て字すぎて漢字を見ても読み方がわからないのがキラキラネームなのかなと思います😔

私の娘は旦那がどうしてもって譲らなかったので、莉音(りのん)という名前です😊
見る人によってはキラキラネームだと思う方もいらっしゃるでしょうし、そうじゃないよと言ってくださる方それぞれだと思います!

ゆうわくんは珍しいけどキラキラネームだとは私は思わなかったです☺️
あとの2つのお名前もキラキラネームではないと思います☺️💓

• コスモス

コスモス

莉音ちゃん可愛いです!!💓💓普通に読めるしいいお名前ー💕
    聞きなれないからキラキラだと言う人は「りのん」だとキラキラで「かのん」だとキラキラじゃないとか言うんでしょうね😂
    ありがとうございます💓💓

• 7月28日
  • yu

yu

ありがとうございます💓
    価値観人それぞれなのでキラキラだと言われればそうかもしれないね~て私は流してます(笑)
    まだまだ産まれるまで時間ありますし素敵なお名前見つかるといいですね☺️💓

• 7月28日
  • コスモス

コスモス

そうですね!価値観を人に合わせる必要も、無理に理解してもらう必要もないですもんね。人それぞれ。
    ありがとうございます💓💓たくさん考えたいと思います✨

• 7月28日
みちママ★

人から好かれる名前ではなくて付けたい名前にした方がいいですよ🎀後悔しないように♩
ゆうわクンていいな~と思いました★

• コスモス

コスモス

ありがとうございます💓💓周りの目を気にしすぎなのかなー、私😓後悔しないようにしたいと思います✨

• 7月28日
  • みちママ★

みちママ★

気にしすぎも良くないですよー!たまにここで、名付けで後悔してますって投稿されてる人いたりしますよね😅せっかく付けた名前なのに絶対後悔なんてしたらダメですよ🙅うちは上の子珍しい名前だねとか言われるし、一緒の名前の子がいるとか聞いた事もないですが全然気にしてないし、逆に嬉しいぐらいです🤣

• 7月28日
  • コスモス

コスモス

ですよね!私も見かけて後悔したら絶対だめだと思ってます。ちゃんと意味を持って考えた名前ですもんね✨ありがとうございます💓💓

• 7月28日
のり♡

ゆうわくん、とっても可愛くて穏やかな子になりそう😌💕
当て字じゃないからキラキラとは思いませんが、ゆうわって名前が聞いたことないので、自己紹介された時に、ゆうや?ゆうあ?って勘違いしちゃいそうだなーとは思いました😂🙌
保育士してるんですが、ろうまくんって子がいて自分のことをろうまって呼んでたのを、ずっとリョウマなのに滑舌が悪くて言えてないんだな〜と思ってて本名聞いて反省したことがありましたが…そんな感じになりそうだなと思いました💦

• コスモス

コスモス

たしかに、私もちょっと思いました😂聞いたことない名前だとよくある名前の方と勘違いしそうですよね。ゆうまとかにも聞き間違えられるかなーとも。悩みどころです😅ありがとうございます💓💓

• 7月28日
NANA

侑和くん!すごく漢字が素敵ですね(o^^o)読めるし響きもいいと思います☆キラキラとは思いませんでした。候補の中では私はゆうわくんが一番好きです!

名付け悩みますよね(>_<)
優しい子にという意味でつけたかった候補に
優気(ゆうき)くんがありました。優しい気持ちの子になってほしいと名付けしたかったのですが、ゆうきくんが知り合いにいて断念したのですが、この漢字の子に会ったことがありません。響きはよくある名前でも漢字を変えてみたら素敵なお名前もたくさんあるなと思いますよ!(当て字とかではなく)
素敵なお名前が決まりますように(o^^o)

• コスモス

コスモス

ありがとうございます💓💓やはりまだつけるかはわからないけど、考えた名前を素敵と言っていただけるのは嬉しいです!!😍
    ゆうきくん、たしかに響きはいそうですが、優しい気持ちの優気くんは私も会ったことないです!✨
    私もちゃんと意味を持って自信を持っていい名前をつけられたらなと思います😌💕

• 7月28日
ダース

キラキラのボーダーラインって人それぞれですよね。キラキラだなって思う人もいれば、キラキラではないと思う人もいると思います。
なので、「絶対にキラキラをつけたくない!」と思っているならやめた方が無難かなーと思いました。
10段階で、10がキラキラ(泡姫、光宙)だとしたら2か3くらいかな〜。
隼斗、柊太は1ですね。私の基準ですみません。

• コスモス

コスモス

あー、その基準、わかります😂何を一番重視するかですよね!私はキラキラ回避以外にも重視したいことがたくさんあるので、キラキラ度2、3ぐらいならありかもと思いました!
    ありがとうございます💓💓

• 7月28日