※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
お金・保険

早めに産休育休に入るか最後まで働くかで、お金の支給は同じですか?

2ヶ月休職として早めに産休育休に入った場合と、休職なしで最後まで働き産休育休に入った場合はどちらも同じでしょうか?
前者の場合でも申請して貰えるお金は後者と一緒ですか?

どなたかわかる方教えてください。

コメント

ぴっぴ

11日以上働いた月×さかのぼって6ヶ月で計算されるので、前者でも後者でも貰える額は一緒ですよ😊

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!
    安心しました(^o^)✨

• 7月27日
♡ゆうちゃん♡

産休は産前6週産後8週間の間のことを言います。
それ以前に休みをとるのでしたら産休扱いにはならないはずです。
手当てが出るのも産前6週産後8週、その後の育休です。
それ以前に休む場合は会社が有給扱い等にしてくれれば、会社からお給料は出るとおもいますよ。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

回答ありがとうございます!✨
    それ以前に休むというのは、有休をほとんど使用してしまったので、2ヶ月間無給で休職した後、産休までの残り5日を有休使用したあとに産休に入った場合なのですがこの場合は産休扱いにならないのでしょうか?

• 7月28日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

無休休職してから規定の予定日6週前からでしたら産休で手当てもでますよ!
    ただ会社によるので、会社が休職して産休とるのをOKしてくれれば産休取れますが…

• 7月28日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!
    会社と話し合ってみます😊

• 7月28日