※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siiima
妊娠・出産

切迫早産で入院中の34週の初マタです。ウテメリンの点滴で不安な症状が続き、早く退院したいです。37週まで入院の予定で、早く退院できた経験のある方、お話を聞きたいです。ありがとうございます。

切迫早産で昨日から入院してます。
34週の初マタです(^_^)

ウテメリンの点滴が始まったのですが、
動悸、息苦しさ、頭痛がひどく
夜も寝れません(u_u)
慣れるから頑張ってと言われるけど、
どれくらいで慣れるもんなのか
すごく不安です…

まだ入院2日目なのに帰りたいばっかり
思ってしまいます。
今のところ37週まで入院の予定なので
あと20日くらいあります。

切迫早産で入院経験のある方!
退院予定日より早く退院出来た方って
みえますか?お話聞きたいです!

コメント

ママ

私も切迫早産で二ヶ月の入院をしてました。ウテメリンどれくらい流してますか?わたしは1A30ml流してまして。これより流量が多いと副作用なども強くなってくるかと思います。

動悸、息切れ、胃痛、頭痛などもすべてこの点滴の副作用ですが、私は3日ほどでおちつきました。初日は手の震えもあり、お箸持つのも一苦労でしたので。

慣れると脈はだいたい100前後でいくと思うので大丈夫ですよ。今はかなり脈も早くなってる気もします。

あまりにしんどければ、当帰芍薬散という漢方薬があり、食前に服用することで、動悸しずめる効果あります。私はしばらくそれを服用して様子はみました。

しんどければ、看護師さんにご相談くださいね。

正期産までの入院とのことで、少しありますが、早産ならないためにがんばってくださいね!

siiima

おまみさん☆回答ありがとうございます!

いま、1A20ml流しています。
お箸持つの辛いのすごくわかります!
3日くらいで慣れるんですか(^_^)
もう少しの辛抱と思って頑張ります!

漢方、先生に聞いてみます!
少しでも和らぐのであれば飲みたいです。

ちなみにまおみさんは大きな病院での入院でしたか?
わたしはいま個人医院に入院しているのですが、
毎回のごはんが豪華過ぎて食事代がすごく心配です(u_u)
お金の問題ではないと思うんですが…
一か月20万ほどでしょうか?(u_u)

ママ

私も大きい総合病院ではありませんでしたが、入院費は一ヶ月20ほどでした。やはり、点滴のお金はかかるみたいです。点滴台のリース代が。
保険はききますが、高額医療費になると、限度額認定証を発行できますよ。ご主人さまの職場などに聞けばすぐ手続きしてもらえますし。自分でするとなっても書類かけば後日ハガキサイズのものが送られてくるので。

個人病院はかかりそうですね。
しかし、生命保険からも保証はあるので大丈夫ですよ。

私も先月の17日から入院中です。

張りが強く3A30mlで、頭痛吐き気、顔の痛みがあり辛かったですが、2〜3日で慣れました。

アイスノンで頭冷やすとだいぶ身体が楽になりました。

私も当初1ヶ月くらいの入院も覚悟してねと言われていました。

先週退院の話が出ましたが、薬を減らしたら張りかえしがあり退院延期となりました。なので、薬を減らして問題なければ予定より早く帰れることもあると思いますよ^ ^

siiima

おまみさん☆

24時間点滴してますもんね(u_u)
ウテメリンの飲み薬も薬価が高いな〜と感じていたので点滴だと余計ですよね。点滴台のリース代なんてかかるんですか〜〜(u_u)
初知りです…

限度額の申請急いでします〜〜(u_u)
生命保険も確認してみなきゃ。

総合病院よりは高いですよね…
その分ごはんは美味しいしいろいろ手厚い部分はありますけど…

ママ

個人病院はベットのマットレスがものすごーくいいやつ、ごはんがレストランみたい。それが売りの所多いですもんね。
生命保険確認してみてください。私はトータル片手は超える以上は支払いましたが、保険から返ってきたお金にビックリしたくらいです。ウテメリンの飲み薬一錠と30mlがだいたい同じ量と主治医に言われました。

確かにいつも薬代は高くついてました。

限度額は病院の受け付けさんに聞けば資料あると思いますよ。聞いてみてください

siiima

arsさん☆回答ありがとうございます!

入院中とのことでお辛いですよね…(´0`)
顔の痛み、吐き気まであると
夜も眠れないですよね(u_u)
アイスノン早速旦那に頼んで買ってきてもらいます!

薬を減らして経過良好であれば退院が見えそうですね(^_^)!
わたしもはやく先生から退院の言葉が聞きたい…♡

お互い頑張りましょう!

あ!言葉足らずですみません。アイスノンは多分病院で貸し出してくれますよ^ ^看護婦さんに聞いてみてください♡

お互い頑張りましょうね。