※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
家事・料理

胃腸に優しい料理やオヤツを教えてください‼️🙏もともとお腹が弱い旦那が…

胃腸に優しい料理やオヤツを教えてください‼️🙏

もともとお腹が弱い旦那が、ひどい胃腸炎になりました😩
今は治りかけで、夕飯のうどんをおかわりしましたが、
数日食べられなかった反動で、ほっとくとジャンクフードを暴食しそうです!
それではまたおなかこわしちゃう!😩

そこでお腹に優しい食べ物を教えてください❣️
用意すればそれを食べてくれると思うので…m(__)m

コメント

ももん

私もよく胃腸炎にかかります💦💦

全然食べれなくて、食べれるようになった時の嬉しさ、すごくわかります笑

でもやっぱり、胃は動き始めたばかりなので、お腹に優しい食べ物必須ですよね😂

冷たいものも刺激になっちゃうので、温かいものでうどんや、おかゆ、今の時期だと暑いけど、湯豆腐とか。

おかゆも、塩味やしょうゆ味、中華風、卵入りとかアレンジしてました!

• ハムハム

ハムハム

胃腸炎、見ている方も辛くなります😖💦
    ありがとうございます!
    昨晩は温かいうどんと湯どうふで、一昨日お粥にしました🍚
    私も味見で久しぶりに食べたのですが、できたてのお粥ってすごくおいしいですね❣️
    ももんさんのようにバリエーションを増やしてみたいと思います!

• 7月28日
みー19

油と乳製品は良くないのでジャンクフードは危険ですね😢 食べれないならまだしも治ってくると我慢していた食欲が出てきてしまうのがしんどいところですよね、、(T_T) 大根と卵の煮物などはどうでしょうか?うちはささみとキャベツを柔らかく似てポン酢をかけたものを食べさせたり、油の少ない魚を酒蒸しにして食べさせたりしました。マヨネーズなしのポテトサラダやお豆腐に大根おろしの温かいみぞれ餡をかけたもの、山芋とお豆腐のグラタンなども良いと思います❁お大事になさって下さい。

• ハムハム

ハムハム

そうなんです、食べようと思えば食べれてしまうところもまた…そしてその後お腹が大変なことになるようで😢😢😢

たくさん教えてくださりありがとうございます!
    おいしそうなものばかりです。
    きっとお料理上手なんですね😃
    大根と卵の煮物ですか💡卵はゆで卵でしょうか?
    マヨネーズなしのポテトサラダも気になります😣
    よかったら上の2つが、どんな味付けか教えてくださいm(__)m

• 7月28日
tmy☆

胃腸炎って辛いですよね💦でも食生活は少しずつ戻していかないと胃腸がビックリしてぶり返しちゃうので…ジャンクフードは恐ろしいですね😅
お腹に優しいのは柔らかく炊いたご飯や雑炊、豆腐のお味噌汁、煮麺、白身の煮魚、卵豆腐、茶碗蒸し、プリンとかですかね。吐き気がないならヨーグルトもOK。回復期なら鶏肉と卵を煮たやつとか脂身の少ないお肉も。リンゴもいいですが今の時期ないのでバナナやスイカも少しならいいですよ😃辛いものや熱いもの、冷たい物は避けて飲み物も常温ぐらいで…今の時期辛いですけどね💦

• ハムハム

ハムハム

好物がジャンクフードだったり、豚トロやセロリなどお腹に負担がかかるものが多いのでかわいそうになります😩

ありがとうございます✨
    お豆腐のお味噌汁や白身の煮魚は思い付きませんでした!
    スイカもいいとは意外でした。
    試して見たいと思います✨

• 7月28日
はぬる

拾い画でしかも食材しか載ってませんが、良かったら参考までに…😌

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます‼️
    すごく助かります😍
    スクリーンショットしました!
    サイダーも消化が悪いとは知りませんでした😨
    この表を参考に、お腹に優しいメニューのバリエーションを増やしたいと思います✨

• 7月28日