※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ☆
ココロ・悩み

38w4d検診で赤ちゃんの体重が大きく、帝王切開に不安を感じている女性がいます。自然分娩での出産を楽しみにできず、同じ気持ちの人やアドバイスを求めています。

長いです。ご了承ください。

38w4d検診に行ってきました。
baby推定体重3300で頭9㌢とのこと。
151㌢の私の骨盤には大きすぎる可能性があるため
レントゲンを撮りました。
詳細は1週間後にと言われて内心パニックです。

帝王切開になった時に受け入れれる自信がありません。
子供は好きです。
赤ちゃん産まれてきてほしいです。
でも
出産方法がどうであれ愛情湧くのか心配です。
お腹はよく動くので居ることはわかってるけど
可愛いという実感は持ててません。
赤ちゃんが危険だから帝王切開!
と言われて
わかりました!
と即答できるほど愛情と母性が持ててないので
帝王切開を受け入れる自信がありません🌀
好きな人との子供がお腹にいるから可愛い!
と思えないなんてやっぱりおかしいんですかね(´._.`)
帝王切開でお腹を切ることが嫌でたまらないです。
可愛いわが子のため!と自然分娩で産まれることと同じぐらい帝王切開で会えることを楽しみにできない自分が情けないと思ってます。
つらいです。
まだ帝王切開と決まったわけではありません。
今日内診してもらったし
1週間後に詳細でいいぐらいの余裕があると前向きに捉えて検診までに陣痛来い!と思ってます。
帝王切開で出産した人を侮辱してるわけではないんです。
ただ、ただお腹を切りたくないんです。
似たような方はいらっしゃらないんでしょうか?
帝王切開になった方で気持ちの整理をどうやってしたか
アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

deleted user

気持ちわかります。わたしは150㎝で
低いのもあり骨盤の大きさと赤ちゃんの
頭の大きさがあってないとのことで
予定帝王切開で出産しました!
帝王切開と聞いたときはめちゃめちゃ
泣きました。お腹を切るなんて怖くて
怖くてたまりませんでしたが周りからの
どんな出産でも元気に産まれてきてくれたら
よくない?と言われたしかにそうだと思い
吹っ切れました!いま二人目妊娠中で
二人目も帝王切開ですが不安はありません。
むしろ早く会いたくて会いたくて待ち遠しいです。

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    お腹切るの怖いですよね!!
    元気に産まれてきてくれたらと
    ツナさんみたいにすっと吹っ切れれなくて情けない🌀
    少しづつ言い聞かせて割り切れるように頑張ります!

    • 7月27日
NANA

こんばんは(*^_^*)
私は帝王切開にはならなかったのですが、赤ちゃんの大きさと
骨盤が大きさを心配されてレントゲンを取ったことがあります。自然分娩で出産しました。
愛情が湧くか心配という気持ちは私も同じでした。好きな人との子供だからとはお腹にいるとき考えたことは出来ませんでした。ただ、元気で産まれてきてくれるのかはとても心配でした。
二人産んでも産まれた時の感動や思いは違います。
一人目はとにかく終わった…して感動がじわじわと。二人目は、産まれてすぐに息をしてくれなくて保育器に入ったので、カンガルケアーが出来ず3日たって初めて抱いて、私から産まれてきた~!という感動はなかったという気持ちでした。
日々お世話をしていく中で愛情というのは産まれてくるものだと思います。
皆が初めて抱いて日から母性愛で満ちているわけではないですよ。
一人目不安な時、助産師さんから言われた言葉があります。
お腹に赤ちゃんがきて、ママはタマゴママ1ヶ月、2ヶ月…
産まれてきてママ1ヶ月、2ヶ月…
赤ちゃんと同じようにママになるの時間と成長だから焦らないでいいと。
もうタマゴママ10ヶ月されているではないですか!だから大丈夫ですよ~(o^^o)

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    レントゲン撮ったけど自然分娩で出産できたんですね!!
    私もそうなれば嬉しいです!
    最初から母性愛があるのが当たり前ってわけではないんですね!
    少しづつ産まれてくるんですね!!
    私は母性、愛情が欠落してるのだと思い込み、落ち込んでたので
    すごく救われました!
    ありがとうございます!!

    • 7月28日
  • NANA

    NANA

    私は二人目でレントゲンだったのですが、大きさで促進剤の日程が決まっていた前日夜に産まれました!一人目も促進剤の前日に(笑)
    まだまだどうなるかはわからないのであまり考えすぎないようにしてください(o^^o)
    出産頑張ってくださいね!グッドアンサーありがとうございました。

    • 7月28日
  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    すごいですね!
    マイナス思考まっしぐらだったので
    相談してよかったです!
    考えすぎないように気をつけます(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月28日
ママリ

予定帝王切開で産みました。私は逆子だったのと、成長が止まってるので早く出してあげて母乳ミルクで大きくしてあげようということでした。
ただただ泣きましたよ。やっぱり自然に自分のタイミングで出てきて欲しかったし、外に出てくる準備もしないまま出してしまって苦しくないかとか。
私自身すごく痛がり怖がりなのでお腹を切るのも嫌でした。妊娠線できないようにケアしてきたのに傷が残るのも嫌でした。でも嫌悪感というよりはただただお腹の赤ちゃんに普通に待ってあげられなくてごめんという気持ちがずーーっとありました。
周りの家族に、特に主人に支えられましたよ(*´꒳`*)母には痛い、苦しいのは普通分娩と変わらないし大仕事だよって言ってもらえたし、傷口が残ってもayaちゃんが頑張ってくれた証として俺も誇らしいし、産まれてくる赤ちゃんにも教えてあげたい!って言ってくれて徐々に受け入れられて頑張れました。ひかちョんさんも身近にいる家族に言ってもらえるからこそ乗り越えられるかもしれないので、不安で嫌な気持ち素直に打ち明けてみましょう(*´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私は先生から帝王切開の話が出た時パニックとショックでその場で泣いて病院の方を困らせてしまいました笑

    • 7月27日
  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    素敵な旦那さんとご両親ですね!!
    私は優秀な妊婦と言われるぐらい何もなく順調にすすんで何があってもおかしくないのに
    自然分娩が当たり前ぐらいに思ってたので大きすぎて帝王切開の可能性が…とか悔しくて…
    お腹の赤ちゃんに待ってあげられなくてごめん!なんてカッコよすぎます(つд⊂)
    主人に今の気持ちを素直に話してみようと思います。そんな素敵なこと言ってもらえないと思いますが。笑
    頑張ります!

    • 7月27日
みイ

私は逆子が直らず帝王切開で産みました🙌最初はみんなに逆子なおるよー!と言われてましたが結局戻らず、予定帝王切開での出産でした。
私もお腹切るの嫌だなーって思いましたが、予定帝王切開だったので縦切りか横切りか選べて横にしてもらったらパンツを履いたら隠れる位置だったので傷もそんなに目立たないし普段は全然気にならないですよ!
お腹を切りたくない理由はなぜですか😢?
局所麻酔なので手術中も意識はあって実際に赤ちゃんの産声を聞いたら自然と涙が出て産まれたての我が子は本当に可愛いですよ💓

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    肉割れひどいので
    傷が残るから嫌というわけではないんです、今の技術ならそんなに目立たないんですよね?|ω・`)
    自然で埋める可能性があるのに
    切らないといけなくなることが嫌なのかもしれません。
    逆子なら諦めがついたんだと思います。
    今思えば…
    失礼な話ですよね!すみません!
    切り替えれるように頑張ります

    • 7月28日
えなまま

こんばんは😃🌃
私は逆子が治らなくて、帝王切開で出産しました👶
最初は私も正直イヤでした😥どこかで自然分娩にこだわりを持っていて、陣痛を経験するんだ!!って思ってました。
でも、周りで帝王切開された方の話や、産院の先生からの説明を聞いて、赤ちゃんにリスク、障害を背負わす事の無いよう、母子共に1番安全に出産を終える方法が帝王切開だと、気付かされました✨
お腹切るのはイヤですよね、充分分かります。私も怖かったです💧
でもどんな形であれ、無事に出産を終えて、生まれてきた娘と会えた時、安心して涙が止まらなかったし、帝王切開した事に後悔なんて少しもありませんでした!!
そして…10ヶ月お腹で大事に育てた赤ちゃんですもん。娘が可愛くてたまりません💓

気持ちの整理がつかないかとは思いますが、少しでも帝王切開での出産の事を前向きに考えていただけたら嬉しいです😊
長文&乱文スミマセンでした💦

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    自然分娩にへんなこだわりがあるから
    悩んでるんですね!私は!
    共感してもらえて嬉しかったです!
    まだちゃんと話を聞いてないので
    聞けば納得出来ると思って、次の検診楽しみにしておきます!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
  • えなまま

    えなまま

    自然分娩にこだわる事が悪い訳ではないですし、まだひかちョん☆さんは自然分娩で出産の可能性もあるので、気になさらないでくださいね✨😊
    自分の身体にメスを入れられるって、考えたら誰だって怖いですもんね😖
    どんな出産になるか分かりませんが、もうすぐカワイイ我が子に会えるのは楽しみですよね😍💓
    出産頑張って下さい🍀

    • 7月28日
  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    お返事ありがとうございます!
    ちょっと落ち着きました!
    おかげで次の検診でレントゲンの詳細を聞くことに今のところ前向きになれてます!笑
    どんな出産になっても我が子に会うまでまもう少しですからね!☺️
    頑張ります!
    ありがとうございます!!

    • 7月28日
deleted user

超緊急帝王切開で出産しました😣微弱陣痛のため促進剤を打ったら赤ちゃんの心拍が下がり、私も前置胎盤剥離が疑われたためです😞

超緊急帝王切開のためもちろん心の準備も何も無く…。超緊急のため問答無用で縦切り。まだ20代前半なのにヘソ下10センチほど、思い切り大きな傷跡が残ってしまいました😢体の治りも遅いし…本当に嫌でした。心の整理も出来たかといえば出来てません。今でも自然分娩で産みたかった気持ちが強いです😢

ですが、傷跡が残ってショック…。という話を旦那にすると、俺は気にしてないよ、Pが帝王切開したおかげで赤ちゃん生きてるんだよ。しなかったら死んじゃってたよ?産んだ勲章じゃん!って言ってくれるのがまだ幸いです😭

帝王切開嫌な気持ちわかります…。が嫌な理由はなんですか?傷跡が残るからでしょうか。予定帝王切開だったら縦切り、横切り選べて横切りだったらパンツで隠れるところで切ってくれると思いますよ☺️

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    超緊急帝王切開辛かったですよね…
    心の準備ができるだけ私はマシですね。
    Pさんの心境を考えると壮絶すぎて
    真剣になやんで書き込んだけど申し訳ない気持ちになりました。
    ごめんなさい。
    素敵な旦那さんで羨ましいです!!
    そう言ってもらえるとだいぶ救われますね!
    嫌な理由は切る痛みがお腹なのが怖いからです←幼稚ですみません😥
    陣痛、後陣痛、会陰切開の痛みは覚悟できてるけど
    お腹の切り傷の痛みの覚悟ができてないだけだとゆうことを今自覚しました。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ💦微弱陣痛→促進剤✖️2→帝王切開にでフルコース味わいました💦(笑)

    健康なお腹を切るなんてそりゃ嫌ですよ!ただ切ってる最中は麻酔が効いてるので(私は全身麻酔だったので意識も無かったです)目覚めた後ですね!すごく痛かったですが痛み止めがもらえますよ👌🏻私の目が覚めて最初の言葉は痛み止めくれ…でした(笑)ずっと錠剤→点滴を一晩中繰り返してました😂

    私もまたあの痛みかーと思うと憂鬱ですよ〜😅お腹を切る痛みが嫌って全然幼稚じゃないです👌🏻当たり前ですよ〜😊💕お腹に疾患があって手術するわけじゃないですからね💦入ってる保険の種類によれば開腹手術なので保険料が降りることもありますよ✨

    • 7月28日
  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    フルコース味わうとそれ以上怖いことそうそうなくなりそうですね!💦
    やっぱりお腹切る痛みは想像するだけで恐怖です😢
    死にそうなくらい辛い陣痛よりも地味に痛いのが長く続く方が嫌すぎますー泣
    経験してないのに嘆くなって話なんですけど…
    優しく聞いていただけて落ち着きました!
    保険の確認しなくちゃですね!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 7月28日
さ

こんばんは!お気持ちとってもわかります
私は帝王切開でお産しました!
正直お産までは帝王切開は本当のお産じゃ
ない。痛みを味わってこそお産で、帝王切開
で産んだら母親としての自覚が薄れたり
感動がないのでは?と思っていました。

普通分娩で14時間。子宮口7cmそれまで
順調だったのに子供が機能不全児と診断
され緊急帝王切開でした、心の準備も
整っていないし特に説明もなく手術だった
ので不安から術前から術中も泣きまくり
でした。産んだという実感が正直なくって
蟠りというか自分の中で帝王切開での
分娩が消化されず。入院中 産褥熱で
3日程39度の熱に魘され、歩行訓練は愚か
起き上がるのでさえ泣きながらでした
食欲もないし毎日の傷口の確認は地獄な程
痛かったです。腹筋に力が入りずらく
なった自分の姿はとても情けなくって
でも そんな姿になってお腹に一生消えない
傷も残ってしまったけど術後は生きた心地
しないくらい辛くて、あぁ私は出産を
乗り越えたんだ。って思い知りました
確かに絶対に嫌な帝王切開での分娩だった
し人それぞれ描く出産ストーリーも違う
でも一番は子供が安全に産まれてきてくれる
事でその方法なんて問わないなあって
生まれてきてくれてから強く感じました。

でもやっぱり普通分娩はしてみたいなって
まだ望みは消えてません!!(笑)
長文失礼しました!

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    痛みのフルコースですね😣
    真剣に悩んで書き込んだけど
    こんな悩みで申し訳ないです。
    心の準備ができるだけマシですね、
    子供が安全に産まれてきてくれることを第1に考えて頑張ります!

    普通分娩が絶対できないわけではないですから
    もし1人目ダメでも2人目期間開けて挑戦しようと思います!←気が早いですね!すみません。笑

    • 7月28日
  • さ

    いえいえ!私も予定帝王切開だったら
    きっと不安の丈をこうやって綴っていたと
    思います。誰しも身体は傷つけたくないし
    手術という響きだけで不安になるもの
    ですもんね(´•ω•`)ひかちョんさんが望む
    普通分娩になる事を祈ってます✩

    私も気が早いですが2人目出来た時には
    普通分娩!と思っています(笑)ひかちョんさん
    も抱え込みすぎず素敵なマタニティライフを
    送ってくださいね(^o^)o

    • 7月28日
  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    お返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえると助かります。
    聞いてくれてありがとうございました!
    後少しのマタニティライフちゃんと楽しみますね♪

    • 7月28日
♡ぁこ♡

まずは落ちついて!
まだ、帝王切開と決まったわけではないんですから、結果を待ちましょー💦

お腹を切るということは、怖いし嫌なのも充分、分かります(´;ω;`)
でも、お腹の中で、赤ちゃんは頑張ってますよ!
普通分娩だって、母親は赤ちゃんの通り道を作ってあげることしかできません!
赤ちゃんは自分で一緒懸命出てこようとするんです!
帝王切開だって、赤ちゃんが出てくるための通り道です!
通り道を作ってあげられるのは母親だけですよ(*´꒳`*)

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    嫌な方向に考えが突進してしまって
    書き込んでしまいました!
    すみません。
    そんな考え方があるんですね!
    どんな方法になっても前向きに聞けるような気がしてきました!
    ありがとうございます!!

    • 7月28日
あっちょんママ

私は伯母が助産師で、妊娠発覚してからずっと伯母に世話になってました。
もちろん伯母に取り上げてもらうために、自然分娩に向けて頑張って努力してましたが、
結局予定日2週間過ぎても陣痛こず、
促進剤かけても子宮口開かず、
結局、身長152cmの私には
3300gあるこの子は子宮口が開いても無理かもしれない!と言われ陣痛経験し、破水経験して何時間も耐えたのに、
緊急帝王切開にされました(╥﹏╥)
その時は自然分娩に変なこだわらがあったのと、手術の怖さで同意書にサインする
手が震えましたけど、
産まれてみたら、可愛いってゆーか、
エイリアンだな本当……って素で思った自分に笑えて、オッパイ必死に飲もうとしてる姿に頑張れって思って、
退院の時にドレス着せて写真撮ろうとしたら爆睡で、
初めて可愛いなぁ。と思いました(笑)

今では周りが引くほど溺愛です笑

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    回答ありがとうございます!
    痛みのフルコースですね😫
    産んですぐ可愛い!!ではなくても
    可愛いと思えるようなるみたいで安心しました!
    ありがとうございます!!

    • 7月28日