※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
家族・旦那

今回は、実母のことで相談したく、投稿しました。すっごい長文ですが…私…

何度かこちらでお世話になっております。今回は、実母のことで相談したく、投稿しました。

すっごい長文ですが…

私は、34歳女性。11月に出産予定です。

私には、妹と弟がいますが、ほぼ疎遠状態です。

私は、10代の頃から独り暮しをしてたので、母とはあまり一緒に暮らしたことはありません。
早くに実家を出て良かったと思ってます。

私は、昔から母のことが好きではありませんでした。実家は貧乏だったし、母は男運も悪く、2度の離婚を経験しており、なおかつ、病弱なため、入退院を繰り返していました。

だからか、性格がひねくれてしまって、久々にあっても、嫌味を言われたり、理不尽なことで怒ったり、トンチンカンなことばかり言います。

それに、久々に連絡きたと思ったら、お金を貸してくれとか、お金がないとか、そんなことばかりで嫌になりました。(お金を貸したらかえってきません。結婚する前までは、毎月仕送りをしていました)

絶縁しようかと思ったこともあります。

でも、実母だから心配もあり、頻繁に連絡したり、2ヶ月に1回くらいは、ごはん食べに行ったり、出掛けたりしています。実家までは電車で2時間くらいです。

毎回ご飯代や出掛けたときの費用は全て私が出してます。母は、お金と美味しいごはん以外いらないというタイプなので、それくらいしか、してあげられないと思うからです。

私たち夫婦は共働きで、けっして裕福ではありません。

でも、コツコツ貯金して、妊娠前は、年に数回旅行したりしてました。そのたびに母に色々な名産品を買うのですが、それも、自慢だと思われてました。

母とも旅行に行きたいって言っても、疲れるから行きたくないとか言われます。だけど、私が色々旅行に行ったら、自慢だとか羨ましいとか言われます。


先日、母が体調が悪いと言っていたので、先程も連絡したのですが、「なんとか生きてる」との返事が来て、母からも妊娠中で辛くないかとの言葉があったので、「私は、全然元気。今日は休みだから、ひとりで○○(近場の観光地)に遊びに来てる」と言ったら「いいなー。お母さんも行きたかった。冥土の土産になんか
買いたかった。夏を越せるかわからない。もうすぐ、おばあちゃんが迎えに来ると思う」と言われました。

いつも、そういうことを言う母です。早く死にたいとか生きててもつまらないとか。だから、余計に連絡したくない気持ちもあるんです。

今回も本当なのか、ただ言ってるだけかわからない状態です。

今日もメールで喧嘩しました。せっかくの休みなのに嫌な気分になりました。

すぐに会いに行けるわけでもないし、冷たい娘だと思う人もいるかもしれませんが、会うと必ず嫌味を言われたり、喧嘩を吹っ掛けられます。

今回も母が、「もうじき死ぬかもしれないって」いうメールが来たから、心配して実家の近くに住む弟に久々に連絡したんです。そしたら、私には返事ないくせに、私からメール来たことを母に言ったんです。そしたら、母が弟に送るはずだったメールが間違えて私に来たんです。その内容が「お母さんと間違えて○○(弟)にメールしたんだと思う。今、○○(近場の観光地)にいるって自慢のメール来たから」とのことでした。

直接、自慢してるって言われるならまだしも、間接的に知ったことが、何よりもショックでした。

今まで、お母さんに喜んでほしくて、旅行先から名産品を送ったり、奮発して、お母さんが食べたいと言ったもの食べに行ったり、映画観たりしたのに、そんな風に言われなきゃならないのかと思うと、もう何もしたくないと思いました。

ショックすぎて、体調も悪くなってきたし、あまり考えすぎると胎児に影響与えちゃうと思うので、考えないようにしようと思うのですが、気持ちが切り替えられません。

今回のことがあって、孫を見せたくないと思いました。孫を見せたとしても、かわいいと思わないと思うからです。

それに、自分のことばかりで、私のことも心配しない母です。

実母と仲良い親子って羨ましいなと思います。

私も、母親譲りか、ひねくれた性格や考え方をしています。自覚はあって、直したいと思っています。

今回のことがあって、余計、母と似てるなと思いました。
逆に反面教師にしたいと思いました。

幸い、旦那も義両親もとても良い方で頼りになります。

長くなりましたが、アドバイスや同じような方がいたら話を聞きたいと思い、投稿しました。

長文失礼しました。わかりにくかったら、ごめんなさい。

コメント

包装紙

出産、育児が落ち着くまでこちらから連絡しない、ということはできないでしょうか😭?
きても当たり障りのない返事、喧嘩ふっかけてきたら既読無視・・・
お母さんは甘えているのだと思います💦

  • ゆなママ

    ゆなママ

    返事ありがとうございます。

    今後は、私から連絡するのはやめようと思います。
    母から連絡きても、当たり障りのない返事だけにしておきます。

    考えてみたら、いつも私が母を心配するメールを送って、母からは1度も私を心配するメールはありませんでした。

    • 7月27日