※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
家族・旦那

単なる愚痴です…今38wで、予定日が8/10です。ここの所精神的に少し不安…

単なる愚痴です…

今38wで、予定日が8/10です。
ここの所精神的に少し不安定な気がするんですが、
追い討ちをかけるような出来事?があったので、
ここに書きたいと思います。
長文になるかと思いますので、失礼します💦

今日、旦那が帰ってきて、
8/14に実家(旦那の)でBBQやる事になったけどいいかな?と言われました。
もちろん私は出産予定日過ぎてますし、産まれてる事もあるので行かないのですが、いいかな?と同意を求められても何も言えません。
普通、聞きますかね?
出産間近か産んだ私を置いて、
行くかどうか迷う事なんてないと思うのですが。
それとも私が束縛というか、考えすぎなのでしょうか?
旦那の実家という事もあって、旦那の義理の父、母、あとお姉さんもいるんのですが、どういう考えなんでしょうか?
ちょっとは私の事考えて欲しいって思うのは、
私のワガママなのでしょうか?

関係はないですが、
今日は検診日で、旦那さんと来ていらっしゃる妊婦さんを見て、私はいつも1人ぼっち…とつい思ってしまいました。
検診には1度来てくれましたが、その時はランニングをしながら病院に来て、血圧計を勝手に測って、なんだか場違いの行動ばかりするので頭にきてしまったので、
それから一度も検診には誘っていません。
だから検診に付き添ってくれないのは仕方ないのですが、
検診もベビー用品を揃えるのも一緒にした事はほとんどなくて💦いつも1人か自分の母親とでした。
確かにお腹に子供がいるから、母親になる覚悟は出来ても、
父親は産まれてから徐々にというのは、
頭で分かっていても、もう少し自覚して欲しいと思ってしまいます。

私自身も予定日近くなってきたので、来週あたりには実家に居ようかと考えてるのですが、
旦那と2人きりで過ごせるのはあと少しなのに、
今週の日曜は実家に泊まると言い出すし、
私を実家に預けておけば安心だと思ってるのか、
いつになったら実家行くんだ?と言われるし…。
なんだか寂しくて😖
私って変ですかね⁇

まとまらない文章でごめんなさい💦

コメント

S

変じゃないと思います。
検診もですけど、
まず予定日すぎているし、
生まれてる可能性があるのに
精神的にも体力的にも不安定な奥さん置いてバーベキューだなんて
旦那さんもそちらの親御さんも
どーかと思います。
私の母が、「男の役目なんて種出す一瞬」というのですが、
言い方はあれでもほんとにそうだと思います。
母親が一生懸命でお腹の中で育ててきてやっとわが子に会えたと思ったら
ホルモンバランスの変化や育児でボロボロになるのにありえないと思います。

検診や赤ちゃんの準備も
少しどーかと思います…

私は全然変じゃないと思います。
そう思って当たり前だと思いますよ

• jasminfb

jasminfb

お義母さんも産んだ事があるはずなのに、考え方がこうも違うものなんですかね?と考えてしまいます。
    少しは理解してくれていると思ってたので、何かしら止めるなりアクションがあるかと思いきや、楽しい事優先みたいでガッカリです💦
    変じゃないと言って頂いて、少し気が紛れました‼︎
    ありがとうございます♪

• 7月27日
しゃーちゃん

ワガママじゃないです!!!!!!
これは怒っていいレベルです。

わたしも妊娠初期、つわりがひどい中、吐いている横で平気でゲームをする主人に腹を立てて泣きながら今の状況を訴えました。
『男性のほとんどは女性と違って子供ができた実感がまだなく、どうしても無神経になりがち』と母に言われ、言われないとわからないものなんだと理解しました。

キチンと言いたいこと、してほしいこと、今の状況、気持ちをしっかり伝えるべきだと思います。
そしてBBQに行くなんてもってのほかです。ご主人から実家へ断ってもらうべきだとおもいます。
誰の子供を授かってるんですか?
ご自身の子ですよね?

• jasminfb

jasminfb

私の場合、つわりも全くなくて、妊婦らしい感じってお腹が出てるくらいだったからか、あんまし旦那側は実感ないんですかね…💦
    もう一度ちゃんと話さなきゃいけないのかな…。
    名前決めるのも、私から名前どうする?って言わなきゃ考えてくれなくて、旦那にこの名前は?って聞くとほとんどダメって言われ、旦那側から言われた名前はふざけた名前ばかり…
    結局いっぱい候補だして、これは?といちいち聞く始末。
    もうなんだか色々と疲れました。

• 7月27日
モンブラン💛🥟

予定日までもう少しですね😊💕
動くのも、かなり辛いですよね💦

旦那さん、ちょっとひどいかなと思います。
普通、行かないですよね。
てか、聞かないでしょ奥さんに。
もういつ産まれてもおかしくないんだから、俺も嫁も行けないよで終わりですよ、普通。

もう正産期ですよね??
今日明日産まれる可能性だって、0じゃないのに。
だいたい、旦那さんの実家というのは、産院の近くなのですか??

私は旦那の仕事の関係もあり、検診は一回も来てないし、ベビー用品も母と二人で好きなものを楽しく揃えて、何も思いませんでしたが、そんな旦那だったら、同じ状況でもかなり腹が立ちますよね。。

私だったら、さっさと実家帰って、産んでから報告するかもです(笑)
陣痛中とか、どんなイライラ攻撃されるかわからないし。
一ミリでも気が効かない行動されると、殺意わきますからね、マジで!(笑)

• jasminfb

jasminfb

だんだんと辛くなってきました💦
    とは言っても他の妊婦さんよりかは大変ではないと思いますが😅

本当、聞かないですよね?普通。
    なのに聞いてくるってのが、なんか悲しくなってしまって…

産院から旦那の実家には1時間ちょっとかかります。
    遠くもなく近くもなくって感じですかね💨
    もう疲れちゃいました💨

• 7月27日
yama308066

出産前で不安定になりますよね💦BBQと予定日が近いですね‥‥生まれて入院中とかだとちょっと腹立ちますね😑
うちも検診は1回も来ませんでした。出産は立ち会いましたが😅病院で旦那さん付き添いの人とか見るとうらやましかったです💦
言いたいことはためないで言わないと、旦那さんわからないと思います。だいたいの男性は察するとか出来ないと思うので💦

• jasminfb

jasminfb

やっぱり羨ましいと思っちゃいますよね?
    なんか待ち時間にお腹触ったり、色々話しているといいなーと思ってしまいす。
    私も仕事の関係でなかなか予定も合わないので、検診は付き添って欲しいとか思わなかったですが、そういう夫婦を見ているとちょっと考えてしまいます。
    結婚してから、伝える努力をしてきたつもりですが、なんでこんなにも私は頑張らないといけないの?とふと思ってしまいます。
    きっと旦那も我慢してる事もあったり、お互いにあるはずなのに、自分勝手なのか…と考えてしまいます。

• 7月27日
Sn*

私は、生まれた後であれば、問題ないですね。実家だし、自分は入院中だし…
ただ、予定日過ぎるかもしれないですからねー
その辺は考えておいて欲しいですね。

ベビー用品の買い物は、誘っても来ないんですか?うちの旦那もその辺は疎いのですが、「○○見に行こう」とか言うと来てくれます。まぁ殆ど私が決める羽目になるので、荷物持ち程度にしかなりませんが…´д` ;

今は妊娠中でしかも臨月…ただでさえ不安になったり寂しくなったり気持ちが不安定になる時期に、いつになったら実家に行くんだ?とか言われたら発狂しそう…
なので、全然変ではないですよ。
産婦人科の先生曰く、男性は生まれるまでは中々自覚するのは難しいみたいです。だから、産後に旦那がどうなるかが問題なんですが、産後はできるだけ早い段階で育児に協力させた方がいいみたいですよ!生まれてすぐの1番大変な時期から協力させる事で、父親としての自覚も早いみたいです。
我が家は、産後は実母に来てもらい、自宅で過ごしたので、旦那は産後すぐからオムツ変えたり、寝かしつけしたりしてました。流石にお風呂は無理でしたが…
ですが、そのお陰か、子煩悩なパパです!ご飯や保育園の準備以外は安心して任せれます!
出産前はそれこそ大丈夫か不安でしたよ!妊娠中に浮気されたりもしましたし(T ^ T)

• jasminfb

jasminfb

予定日は伝えているので、少しは自分で考えて行動して欲しいと思ってしまいます。
    なんでもいい?と聞いてくれるのは有難いけれど、出産という一大イベントな事でもあるし….と。

ベビー用品も誘ってくれないです。
    私がベビーカーを買う時に、連れてって?って言わないと、一緒に買いに行かないし、その時もお義母さんも何故かついてくるし…で、なんか疲れたのでそれ以来自分から誘うのはやめました。
    憧れはこれ買う?これいいよね?と夫婦で話してみたかったのですが、それも遠い夢の話でした。
    もうすでに発狂しそうです。
    旦那と1分1秒でもいたいと思うのに、実家にエスケープした方がいいのではと考えたり、もどかしいです。

• 7月27日
  • Sn*

Sn*

初めての出産だし、確かにもう少し考えて行動して欲しいですよね。
    ってか、買い物に義母連れてくるって…
    それは嫌だ….°(ಗдಗ。)°.
    発狂していいんじゃないですか!?
    ってか、多分旦那さんはハッキリ言わないとダメだと思います!
    私もですが、はっきり言って嫌われるのが嫌で「察して欲しい」と思ってても、結局は男はハッキリ言わないと分からないんですよね!
    第一、子供生まれてからもこの調子じゃ先が重いやられます´д` ;
    一度、しっかり夫婦で話し合った方がいいと思いますよ!
    溜め込むと胎教にも悪いですし!
    口で言うのが無理なら、手紙とかメールとかでもいいと思います!

• 7月27日
  • jasminfb

jasminfb

何かも自分で考えていくなんて、夫婦共同作業な事もあるはずなのにと、思ってしまいます。
    義母連れてきた時は、色々意見を言われてちょっとムッとしちゃいました。
    挙句旦那と義母で雑談して、選ぶのを放棄してしまう始末で…💦
    もう2度行かないと思いました。
    しっかりと話さなきゃいけないですよね😖
    頑張ります💨

• 7月28日
T

まぁあたしなら無理ですね。(笑)
まず義実家もなんで
予定日直後に組みますかね!?(笑)

あたしは
旦那がいなきゃ無理なタイプなんで
すべて巻き込みますが(笑)
下手したら二人とも旦那になついてるので
結果オーライですが…
旦那さん、産まれても変わると思えません。

• jasminfb

jasminfb

本当そう思いますよね?
    予定日も知っていて、なんで義実家もOK出したのか謎というか、常識をわきまえて欲しいです。

私も旦那がいて欲しい人なのですが、普段仕事を一生懸命してくれてるので、お盆休みくらいは好きに過ごして欲しいと普段は思うのですが、今回は出産という一大イベントだと思うので、側にいて欲しいです💦
    BBQしたらお酒飲むに決まってるし、そうしたら病院に来てくれるのは無理だし…
    先が思いやられます😖💨

• 7月28日
きちきち

初めまして。同じく8月10日が予定日です☺️
私の旦那は元々友達付き合いを大事にするタイプで自由人でした。キャバクラやガールズバーも普通に行くような人です。妊娠発覚してからも自分の友達との飲み会に変わらず参加し、私を夜中まで連れまわすことが何度かありました。付き合いなんだし、妊婦だから飲めないのは仕方ないじゃんと言われた時は頭にきました🙄
こんなことばかりでストレスでおかしくなりそうで実家に帰ろうとしたことが何度かあります。その度何度も話しあいを重ね検診に来てもらったり、教室に一緒に参加してもらったりと少しずつですが、旦那は変わっていきました。今ではほとんど飲みには行かず、行ったとしても早く帰ってきて、、赤ちゃんが産まれるのを誰よりも楽しみにしてくれてます。子供は好きな人なので可愛がってくれるなとは信じてますがまたいつか遊び歩く日が来るんじゃないかとか不安になる時もあります。
女性は自分の体が変化していくため母性が湧いてきて自覚も芽生えますよね、赤ちゃんのためなら好きなことも我慢できます。けれど男性はやっぱり父性が芽生えるのって遅いですから、遊びたい気持ちってなかなか抑えられないんですかね💦
けれど、出産を控えている、または出産後の奥さんを置いて出かけるのおかしな話しだと思います。一回許すとまた同じことをするのではないでしょうか?そのためバーベキューのことに関しては行って欲しくないと正直に旦那さんに伝えるべきだと思います。旦那さんから家族の方たちにもこう言った理由だから参加出来ないと断ってもらった方がいいと思います!
同じような経験をされているなと共感してしまい熱く語ってしまいました、、長文失礼しました💧笑

• jasminfb

jasminfb

ありがとうございます‼︎
    結婚する時に、遊びは散々したから落ち着きたいと言っていた割に、やっぱり地元の友達と遊んだりするのは楽しいみたいで、ちょくちょく遊びにいきます。
    私も付いていく事が多かったのですが、苦ではなかったので良かったのですが、出産となるともう出かけられないし、置いてけぼりにされると悲しいです。
    私自身ギリギリまで仕事していたので、母親学級とか検診が旦那のお休みと重ならない事が多くて、今に至ってしまいました。
    自分でも少し反省しています。
    もう少し旦那を巻き込めば良かったかなと。私も1人で何でもしてしまうタイプなので…
    子供好きなので可愛いがってくれるのは間違いないと思うのですが、これからの夫婦の形は少なからず変わっていくでしょうし、色々と話し合わないと…と思っています。

• 7月28日
ずママ

BBQなんて行かせるわけないです。聞いてくること自体論外ですねー。
義実家にとっては単なるBBQなので配慮はないと思いますが、やるな!とは思いませんけど💦旦那を誘うな!とは思っちゃいますねー!

• jasminfb

jasminfb

論外ですよね!
    しかも旦那のお姉さんから今年のBBQどーするー?って連絡来たみたいで、もう呆れてしまいました💦

• 7月28日
3232

私も、たくさん喧嘩しました。
妊娠した事が分かってからも飲みに行けば朝まで帰ってこないし、相席屋や、キャバクラにも行くし、部下のせいにするしで本当に本当にたくさん喧嘩しましたよ。
何度も実家に帰りました。笑
子供ができた事が幸せじゃないの?
幸せなら文句言うなよ。
と言われました。

わたしは、8月7日予定日なのですが、自営業の旦那は1.2.3と出張です。
今日なんて、3までだとカツカツで何もできないからもう少し長くいようかな、なんて言い出しました。

不安だから、いて欲しい

と、言っても仕事だからしょうがないと言います。
なんだか、もう諦め半分です。笑

• jasminfb

jasminfb

私も諦め半分で、なんか言うのも疲れちゃって、テンションだけ下がりまくってます💦
    もう一度話し合わないと!とは思っているのですが、仕事から帰ってから話す時間はあんまりないし、休みの日は出掛ける予定入っているみたいだし、いつ話すんだ?という感じで、どうしましょう…と悩んでマス。

• 7月28日
きちきち

旦那と喧嘩をした時、この子を守れるのは私しかいないの!と泣いて訴えたことがあります。ストレスを感じることで赤ちゃんに影響してしまう、私がお母さんだから!と1人で抱えこんでしまいました。その言葉でやっと気づいたのか、私と子供を守るのは自分の役目だと自分の行動を反省すると言ってくれました。
夫婦の形は色々あると思いますがこの大事な妊娠期間中にされたことってって絶対忘れないですし、なかったことにはならないです💦子育ては2人でしていくもので自分1人だけのことではないと、、私自身も気を楽にして考え改めました。
あまり自分を責めないで下さい😔今からでも旦那さんを巻きこむことだってできますよ!

• jasminfb

jasminfb

ありがとうございます‼︎
    私なりに、旦那を巻き込めるように、
    子育ては2人でするものだ!というのを伝えてみたいと思います。
    少し時間はかかるかと思いますが…頑張ります。
    ちょっとだけ今は自分の気持ちを落ち着かせたいと思います。

• 7月28日