※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは
家族・旦那

母子家庭の方、生活保護受けてる方月にいくら稼いでいますか?現に、2歳…

母子家庭の方、
生活保護受けてる方
月にいくら稼いでいますか?

現に、2歳になる息子を保育園へ
預けパートしてます。
月の稼ぎが約、8万円です。
新しい職場を探したいですが
かれこれ、10箇所ほど不採用し
いまの職場で固定して
子どもが大きくなったら
正社員かフルパートで
稼ぎタイと思っています。

親族はいなく、自分本当に1人で
子どもを育てていく次第です。

何か、いい案、稼ぎ方はありますか?

コメント

あちゅぽん

私は時給1,000円の事務をしてました。
離婚後も続けてました。
離婚した時は、仕事上、旧姓に戻すと面倒だからと思ってましたが
やはり元旦那の名前でやるほうが抵抗があり、旧姓に戻しました。

その後、同じ会社で職場恋愛し結婚。
でも、今もなお私は仕事上旧姓のままです。
また名前を変えるのもお客様にも一々言うのも面倒だし、同じ社内で同じ名前だと不便なので😅💦

母子家庭の時の収入は
正社員にもなったので
大体月20万は収入ありました
母子手当はマックス貰えてました
私の住んでた地域は子育てに優しくて有名な所だったので
手当は本当たくさん出ましたから
生活は何不自由なくできました
勿論両親から面倒を見たりとかはしてもらってないです。
元旦那からの養育費も一切なしでした
生活保護は受けたくなくてなんとか頑張りました

民間の賃貸で月7万の家賃

光熱費に関しては
水道代が母子家庭は減額してくれてたので
2ヶ月に一度の水道代でも
通年400円とか…
有り難かったです😣❤️

母子家庭のほうが裕福に暮らせました(笑)

時給の高いところに面接とか…
タイミングってあるので
難しいとは思いますし
小さな子供がいると余計見つけにくいですよね😢
子育てに優しい地区に住むにしても
それもすぐできることではないですし
一度いまの状況を役所とかに相談するといいですよ!
生活保護も受給できるかもしれませんし落ち着くまで生活保護受給なら いいと思います
わたしの周りで不正に受給してたりした人も見てきたり
落ち着くまでと受給してた人もいました。

ただ、生活保護はかなりうるさいみたいでした。

ゆうにゃ

高等技能促進訓練費はご存知でしょうか(๑´ω`๑)

あははさんが母子家庭であることを前提に。

お1人で、子どもを育てるための手段の一つとして
資格は有効だと思います。

なるべく、お子さんの小さいウチに
また、お若い内に資格があれば職にゆとりが生まれると思います( ´ ω ` )

メルクディー

わたしも妊娠中から旦那に捨てられて母子寮でお世話になりながら生保でした
ちなみに親族もいません。
わたしの場合高卒じゃなかったので、正社員になれず役所のやつが信用できなくて風俗で働きました

あとは、就労支援などその地域にあるのでそこで支援金をもらいながら自立に向けて資格を取るのも手だと思います!
友達がそれで事務の資格を取って正社員になってますよ❤️
大変だと思いますが頑張ってください!

Kana

地域により給料は異なるので参考までに私の計画です。
私自身中卒で資格も免許もなく私の住む地域は市内ですが車が無いと不便なの現在取得中です。元々妊娠中に保護を申請、後に次男を出産し保育園も決まったので、免許を取得後、9月から介護の資格を取得したく職業訓練に通い車の免許を同時に活かし正社員で探し良くて手取り14です。経験を重ね数年後に介護士の資格を取得予し更に経験重ね、ケアマネになる予定です。ケアマネになれば平日のみの仕事が多く、更に中卒でも看護師並みの給料が頂けるので最終はケアマネ目指してます。介護士の資格あれば実の親を見ながら給料を貰えるやり方もありますし一石二鳥かと😬🤘🏻いずれは高齢者も減るとのことで少し悩んでますがケアマネは沢山いるわけでは無いので大丈夫とも言われてるので、とりあえず( ・́∀・̀)