※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

1歳半の男の子がお風呂上がりに足拭きマットでおしっこをするので困っています。トイレには興味があるけどトイトレができず、お風呂上がりにすぐおしっこする習慣があるため困っています。

おしっこについて。

1歳半の男のコがいます!
最近というか1ヶ月前からかなぁ…お風呂上がって足拭きマットに行くと何故かおしっこしちゃうんです…😢

なので速攻マット行く前に全部拭いてあげてオムツもすぐ着けるようにしました。

ただ今日、2.3分前に洗ってるときにおしっこしてたので、すこーし私が安心してたのもあるんですが、いつも通り速攻拭いてあげて、子供が足拭きマットに行ってオムツをはいって私にくれた時

ジャーーー…

えええええええ!?😭😭😭
この数分でおしっこしちゃう!?!?

マットの上でしてくれるならまだマシなんですが、何故か毎回マットを敷いていないところでジャーーー…
そのたびに説明したり怒ったりしてるんですが…
子供的にはした後ヤバいって顔をして、私がその事についてお話すると泣くので分かってるとは思うのですが…

やはりこの頃はまだ「おしっこ出そう!」って言うのが分からないんですかね…?
その子によってですがうちの子は分からなさそう😭

トイレには前から興味あって入ってくるのでその頃からおしっことうんちするときはここに座ってするんだよーと言ってますが、教えてくれないのでトイトレ出来ず…

しかしお風呂上がりにすぐおしっこするなら中でしてほしい😭笑笑

コメント

しっぽ

うちにも1歳7ヶ月の男の子がいます。同じようにお風呂から出たら放尿されます。開放感からなのか、何度も何度もするので、あぁーまたやられた😭と思っていました。お風呂入る前にオムツ用意して、セーフだった事もあります。私も上手くトイトレに繋げたかったので、アンパンマン(息子が大好き)の便座を買って、お風呂から出たらすぐに座らせるを繰り返していたら、ある日偶然偶然成功しましたよ!

• oooooMaiooooo

マジですか!!!
    そこからもうトイレでするようにしてるんですか??

というか一緒の方がいて良かったです😭

うちはまだ便座買ってないのでそろそろ買わないとですがなかなかおしっことうんちのとき教えてくれないので買う気にもならず( ;´Д`)

• 7月27日
まめちゃんママ

お風呂の前にオマルをおいておいて座らせるのはダメですかね⁉️

まだそういうの買ってなくて😓
    まだ出そうっというのが分からないけど買っておいてそういう時に使ってれば子供的にも分かってきそうですね!

• 7月27日
しっぽ

まだ言葉がなかなか出ない子なので、お風呂上がりはアンパンマンに座るを習慣づけている段階です!
アンパンマン(便座)に座る事が日常の一部になるようにしてます!
入浴後、放尿が癖みたいなので、トイレで自分のオシッコを見せて、チッコだよチッコだよと教えてます。
オシッコの時教えては難しいみたいなので、ムズムズするとオシッコが出るという感覚を教えるところからうちはやってますよ!
放尿後の掃除、大変ですしお互い頑張りましょう^ - ^

以前テレビで男性はお風呂で尿意を催すと聞き、旦那に聞いたら
え?うん、当たり前じゃん。トイレ行きたくなるしお風呂上がったらほぼ絶対にトイレいくよ?
え?女の子は違うの?
と逆に驚かれ、お互いに男女の違いにビックリしました。

お風呂、尿意、男の子は生理現象みたいです。

お風呂で体を拭いてから出た方が被害が最小限な気がします。

確かにシャワー浴びるとしたくなる時ありますがそれみたいなものですかね?

もう少し頑張ってみます!

• 7月27日