※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠中の食べ物について不安があり、食べ物の購入や調理に神経質になっています。今回購入した食材を調理しても、他の食べ物に菌が付く可能性が心配です。どうすればいいでしょうか?

いつも温かい回答ありがとうございます😣

今日旦那さんが
あさり(加熱してお味噌汁を作るそうです)と
生ハムと
土のついたごぼう
を買ってきました。
ずっと我慢してたそうですが、
食べたくて我慢できなかったそうです。

いつも相談させてもらってるのですが、
私は強迫性障害や不安障害などがあるので、
心療内科に通院して、薬を飲みながらの妊娠です😢

妊娠中の食べ物の質問で、
よく生物とカフェインだけ避けてれば大丈夫♪
って回答されてる方がいらっしゃいますが、
もちろん食べたくてストレスになってしまう方はそうなのですが、
私の場合は、精神疾患を抱えているため、
自分が少しでも不安になるものは(ストレスになってしまうので)、食べずに触らずに避けるように心療内科でも言われています。

なので、貝類は妊娠前に当たったことがあるので不安で、
生ハムはもちろん妊娠中はダメ出し、
ごぼうも土が付いているので、いくら洗ってもトキソプラズマが心配だったので、
今まで買うことも避けていました。

もちろん、今回も食べるつもりはないのですが、
調理したり、その調理用具や食器を自分のものと一緒に洗う程度では大丈夫でしょうか?

一緒の食卓に出して、一緒に食事をする際に、
(そのものは)食べなくても、少しは菌が他の食べ物に入ってしまうんじゃないか心配です😭

精神疾患をもっているので、
自分が神経質なのは、私が1番わかってます😣
どうしても不安になってしまい、質問させていただきました💦
いつもすみません😣💦⤵

コメント

豆母

どうしても気になって不安ならば、普通に洗剤でいつも通り洗った後に熱湯をかけてみるのはどうでしょう??
最近の洗剤の抗菌殺菌力と熱湯が合わされば無敵かと✌️✨
私も、病気は違えど精神疾患があって通院してます。お互いしんどくならないように生活していきましょう😄

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😭
    熱湯いいですね!
    調理後に熱湯かけたいと思います😌

精神疾患本当に辛いです😭
    赤ちゃんを守りたいと思うほどひどくなってしまって💦

コメントいただけて嬉しかったです♥

• 7月27日
みるく

トキソプラズマの感染を気にしないといけないのは20週までと言われましたよ。
土のついたごぼうをそのまま食卓に並べるわけではないと思うので、大丈夫だと思います。

• いちご

いちご

トキソプラズマは20週まで気にすれば良いんですね✨
    ネットで調べると色々出てきてしまって😭
    気にしすぎもダメですよね🌀
    ありがとうございます😭

• 7月27日
カブカブ🎶

私なら、旦那さんと一緒に美味しく食べちゃいますね🤔

大丈夫だと思いますよ〜

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😭
    一緒においしく食べれたら良いんですけど💦
    私にはハードルが高そうです😣
    冷蔵庫に入ってるあさりを触るのも手が震えちゃって😭
    大丈夫って言っていただけて、安心しました💦
    旦那が食べるのをおとなしく見守りたいと思います。笑

• 7月27日
89

大丈夫ですよ^_^
いちごさん、ご安心ください。

「食べなくても菌が入る」ことはありませんよ。旦那さんとうまく食事を分けることが、お互いのストレス削減につながるから、素敵なことじゃないですか。

なにより、きちんとした保存状態の生ハムであれば安全ですし、実際に食べて全く問題はありませんでした。日本製の管理体制の素晴らしさはあなどれません。
二枚貝もしっかりと加熱調理されているので問題はなく、わたしが切迫流産で先日まで入院していた病院でも、定期的にお味噌汁で出ていました。
ゴボウも土がついたまま生で食べないでしょう?だから大丈夫。

• いちご

いちご

温かいコメントありがとうございますm(__)m
    生ハムは日本で作られてるもののようなので安心しました☺

二枚貝は入院中出てきたんですね😄
    どうしても砂抜きするボウルなどの調理器具に菌がつかないか不安なので、めっちゃ洗って熱湯かけて…対策したいと思います😭

ごぼうも加熱すれば大丈夫そうですね😌
    食べるのはやっぱり勇気がいるので、旦那さんに食べてもらおうと思いますが💦

同じ食卓に並べてもパニックにならないように💦
    落ち着きたいと思います☺

• 7月27日
包装紙

スポンジやまな板、包丁、フライパンなど二つずつ用意してどちらが使うものなのかを後ろに明記してお皿も箸も洗うのが気になるなら割り箸、紙皿に変えたりなどの対策をされることをオススメします!
あとはお皿にラップをしたり熱湯をかけたり?がいいと思います。
トキソプラズマに関しては、トキソプラズマに感染した野良猫が糞をした土を触った手でそのまま何かを食べたりしてたまたま感染する、と考えていただければ気持ち楽になると思います♪
土のついたごぼうも最初は洗面台で洗ってもらうなどしてもらうのもいいかもしれませんね♡

• いちご

いちご

コメントありがとうございます☺
    調理器具を分けたり、紙皿などの提案、
    妊娠前に旦那さんにしたことがあるんです!
    ですが、強迫性障害を治すためには恐いことや不安なことを避けるのではなく、少しでも我慢して立ち向かう努力をしないとどんどんひどくなってしまうと病院でも言われて、できないんです😭
    病気について理解してくれる旦那とはいえ、やっぱりパニック気味に取り乱すことが多いと、疲れてしまうようで、神経質な私に対して怒ってしまうこともあります😵

ですが今は妊娠中なので、
    精神疾患を治すことよりも、赤ちゃんのためにストレスなく過ごすことも大事ですよね😌
    実は妊娠してから強迫性障害が悪化して、一人で外出できないので🌀
    紙皿買ってきてもらえるよう、旦那さんに頼んでみようと思います😭

トキソプラズマはあまり心配しなくても大丈夫そうですね✨

話聞いていただけて、落ち着きました😌
    ありがとうございます☺

• 7月27日

食べたい物を我慢せず食べた方がいいと思います(^^;)
食べたい物を食べ過ぎるのは注意することが大事です。
無理して我慢すると自分にストレスが溜まり、
体に自分にも悪いと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます☺

普通の人はそうですよね😌
    精神疾患を抱えた私にとっては、
    赤ちゃんにとって少しでも不安がある食べ物は、食べたいとは思えないんです😭
    食べ物と認識できないくらい、恐怖が大きくなってしまって💦💦
    食べたいものを我慢してるってゆう感覚はないんです😭

もしその食材を食べたり、触っただけでも、
    大丈夫だったか不安になって、過呼吸になったり手が震えてしまったり、パニックになってしてしまう病気を抱えています💦

私にとっては不安な食べ物を見るだけでもストレスなので、
    心療内科でも、不安になる食べ物は避けるように言われてます😭

今回は旦那さんが食べたくて、
    旦那さん自身が買ってきたものです😣

不安なものを見るだけでも恐いので、
    なるべく赤ちゃんのためにストレスをためないように、
    旦那さんにもなるべく外で食べてきてもらったり、
    不安なものを避けて生活してるのですが、
    今回のように旦那が我慢できなくなったりして、
    突然買ってこられるとパニックになって困ってしまいます😭

赤ちゃんのためにも、心を穏やかに過ごせるように、病気と戦いたいと思います😌

• 7月27日
くみこ

いちごさんとは違いますが、妊娠後トキソプラズマや風疹の検査がきっかけで潔癖気味になってしまい、菌とか敏感になってます💦
特に里帰りした実家とか、私のルールじゃないから気になって気になって😷

その物自体を食べなくても、その触った手とか器具とか大丈夫?!?!って、自分もだけど調理した人のこと疑っちゃうのがしんどいですね(*^^*)💦

私はハイターやアルコールスプレー使いまくってます‼️💦自分でやったほうが安心します!

調理後の器具をハイターつけて、よく流して、貝とか生肉のときは更に熱湯かけて乾燥とか。合ってるか分かんないけど、とにかく自分の納得いくように片付けてます‼️おふろ入る前にやって、そのままお風呂はいったら自分自身の服とかに飛び跳ねてついちゃってても、キレイにできるしーって流れです!笑

冷蔵庫入れるのも袋を三重くらいにして、出し終わったらアルコールスプレーで拭きあげます(*^^*)もちろんキッチンペーパーで拭いて、ポイです‼️

今はとりあえず、そんな感じで自分で納得出来るやり方をみつけてます(*^^*)

• いちご

いちご

同じです!!
    妊娠をきっかけに不安が大きくなってしまう人も多いみたいですよね😭
    わかってくれる方がいて、ほっとしました♥

私の場合妊娠前から、強迫性障害ってゆう病名が付いてますが、
    汚染恐怖とか感染恐怖ってゆう症状があって、
    すごく潔癖になって消毒や手洗いをしまくったりしてしまいます💦

調理した人信じられないですよね💦笑
    すごくわかります!!
    自分で見て、自分でやらないと安心できないです😢
    だからといって恐すぎるものは、
    触るだけでも手が震えてしまうので、
    隣で監視して、口出ししてしまって喧嘩になったりします🌀

お風呂にすぐ入るのもわかりますー!

調理は恐いので旦那さんにお願いして、
    一度洗ってもらってから、
    自分が納得できるまで消毒して、
    すぐお風呂入りたいと思います😄

コメントありがとうございます☺

• 7月27日
  • くみこ

くみこ

気にしなくてもヒトは意外と強いんだからとか、直接口に入らなければいいとか、分かってるけどー!でもー💦って感じですよね😬笑

旦那様にも付き合ってもらうのって、きっとどんなに理解してくれる旦那様だとしても、大変な事だろうなと思います🤔
    私は、一人暮らしの方がマシって思っちゃう時もあります💦
    それぞれの生活や好みがあるから、どこかで我慢したり妥協したりしないと、同居って難しいんだなぁと😉
    でも誰かとそうやって生活してることで、ストッパーになってるんですよねきっと(*^^*)
    いちごさん、病院からの指導もいろいろあるから、きっと大変なことも多いかと思います🤔

私は、妊娠糖尿病とかいろいろあってしんどかったけど今思えば妊婦生活あっという間だったなーって思ってるので、いちごさんもなんだかんだとあっという間ですよきっと‼️
    まずはいちごさんの気持ちが落ち着く時間がどんどん増えていくといいなと思ってます♡そして、赤ちゃんと旦那様と、マタニティライフの幸せをたくさーん感じて欲しいなと思ってます。なんて上から目線に聞こえたらごめんなさい💦
    ではではおやすみなさい😴

• 7月28日
  • いちご

いちご

こんにちは☀
    とても温かいコメントありがとうございます😭
    特殊な病気なのでなかなか説明も難しくて、病気を理解して支えてくれるのが、周りでは旦那だけなのですごく感謝してます😣
    でもやっぱり当事者にしかわからないこともあって、喧嘩になったりもするし、
    旦那さんもどれだけ我慢したり、振り回してしまってるんだろうと思うと、申し訳なくなっちゃいます😭

ひとみさん、妊娠糖尿病大変でしたね😭💦
    私も次回、血糖負荷検査があるので、それも引っ掛からないか今から不安です🌀

妊婦生活あっという間って言いますよね😄
    持病を抱えながらの妊娠がすごくしんどいので、早くそう思える日が来てほしいです!
    せっかくなので、あと数ヶ月、なるべく楽しみたいなとも思います✨

とても励みになりました♥♥

• 7月28日

もしそいうのあれば、
まずは食べ物を食べる時にかインターネットで検索をすればいいと思います。
でもベストが医者から聞くべきですね。
それで医者が大丈夫なら、
自分も安心するのでしょう(´∀`)
これを食べちゃ行けないリストみたいな?
を作ってどっか家の中で貼った方がいいと思います〜♪

私にはわからないんですが…(^^;)
まあ〜 できれば、
旦那さんと2人で一緒に食事をとるの楽しみましょうか(^ ^)❤️
深呼吸して、
ゴー!みたいな?感じですかね…←笑

• いちご

いちご

ありがとうございます☺
    精神疾患って、特殊な病気なので、当事者以外はなかなか理解しにくいですよね😣
    病気を説明するのも難しく、旦那さん以外には伝わらなくて、日常でも困ることが多いです😣

妊娠してからは何かを食べる前に検索必ずしてます😢
    本も買いました。
    心療内科と産婦人科、両方の先生にも確認して、食事のアドバイスもらったりもしてます😣

ただ、妊娠してから強迫性障害が悪化してしまって外出できないので、
    買い物も全部旦那さんに任せていて💦
    一応旦那も私が不安に感じる食材は避けるようにしてくれてるのですが、
    うっかりだったり、
    今回のように、そんなに私が恐がると思わず買ってきてしまったりするので、
    突然目の前に不安が現れるとパニックになってしまいます💦

食事を楽しめるようになりたいです😌
    深呼吸すごく大事ですね♪

分かりにくい、変な質問に
    親身に答えていただいて、ありがとうございます☺

抱え込みすぎずに楽に考えたいと思います😄

• 7月27日