※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳に時間がかかり、4時間以上空けないようにと言われています。前回の授乳からの時間計算が難しい状況で、次に起こして飲ませるタイミングがわからないとのことです。

至急教えて欲しいです!
先輩ママ教えてください!!


まだ生後6日目(._.)♡
昨日退院してきました!!

授乳ですが
完母?搾乳と直接で今は頑張ってます!

一度の授乳時間が2時間はかかります。。


前の授乳開始時間が16時半
18時半まで飲み続けてました。
母乳プラス搾乳40cc

そこからずっと寝続けてます。
助産師には4時間以上空けないようにと言われてます!

16時半から数えたら20時半には起こして飲ませた方がいいのかそれとももう少し遅くてもいいのか
いまいち数え方がわからず。。。

まだまだこの様子だと寝続けるかんじ。。。です。。

コメント

しーちゃん

ん?二時間ずっと授乳ですか?泣くから飲み続けてるんですかね?そうじゃくてずっと吸わせてるなら長すぎかなぁっと。
助産師さんにはそうやってゆわれますが、寝てるなら大丈夫だと思います。起きてからでいいと思いますよ。😄個人的な意見ですがさ

  • wakame

    wakame

    2時間ずっとというよりかは
    まだまだあげるのが苦手なのでくわえたりはずしたりを繰り返しての2時間です。。

    途中でうとうとしてもベットに置くとまた泣くのでまたおっぱいあげての繰り返しです。。

    最終的にはもう私が疲れてきちゃって搾乳を最後にあげて寝て終わりってかんじです。。

    • 7月27日
あい

授乳に2時間かかるというのはどういう状況なのでしょうか??毎回2時間かかるんですか?

念の為、8時半に1度起こして授乳して、仕切り直したらどうでしょう?

  • wakame

    wakame

    毎回1時間から2時間くらいかかってしまいます。。
    くわえさせるのがまだ苦手で。。

    一度起こしてみようと思います!!

    • 7月27日
  • あい

    あい

    左右3分×2回くらいでも時間かかりますか?あまり時間をかけても赤ちゃんがへとへとになってしまうと思うので、左右三分ワンセットでもできたら、哺乳瓶で搾乳したのを40足すのでいいと思いますよ。

    だんだん上手になってくると思うので。

    • 7月27日
  • wakame

    wakame

    3分間ずっとくわえ続けてるっていうのが難しくて。。
    くわえてははずして、
    くわえてははずしての繰り返しですm(._.)m

    もうちょっと練習して
    残りは搾乳又はミルクで代用しようと思います!!

    • 7月27日
do_ubt

授乳間隔は飲み始めた時間からです。
だから16時半からですね。
よく寝ているのであれば次起きたときでも大丈夫だと思いますよ。
質問の内容とは違うのですが、授乳時間が結構長いなと感じます。
赤ちゃんが離すまであげていると、ホントにそれくらいかかってしまうと思うので、片方10分くらいずつで区切っていいと思います。二時間ずっと授乳はお母さんも疲れてしまいますから😥

  • wakame

    wakame

    ずっとくわえてるわけではなくまだまだ練習中で。。。

    すぐパッと離しちゃったりします😭

    片方10分を目安に次はやってみようと思います!!

    • 7月27日
メレディス

授乳に問題ありかと。
2時間くわえさせてるのはやめたほうが。そのうちオッパいくわえてないと、一日中泣く子にもなりますよ。
2時間飲み続けてるわけないのですから、20分までと決めてあげる。
でてるかわからないなら搾乳したのとミルク併用。

  • wakame

    wakame

    20分までにしてみます!!

    搾乳とミルクも併用していきたいと思います!!

    • 7月27日
Gun♥⛄💙⚾

二時間は吸わせすぎです!
母乳も出て無いと思いますよ(^^;
少し休めないと新しい母乳も作られませんよ!
寝てるなら起こさず起きたらあげれば良いですよ‼

  • wakame

    wakame

    そうですよね。。

    助産師の母乳相談の紙ではほしがるだけあげるって書いてあったのでその通りにしちゃってました。。

    • 7月27日
にこ

2時間だとどっからどこまでが一回かわからなくなりそうですね(-。-;
この場合何度か吸い直してると思うので、授乳開始が16:30とは言えないですね…
片乳10分ずつ吸わせてから、搾乳したの飲ませるなら飲ませて一回終わりって区切ったほうがいいような気がします。泣いてもとりあえずすぐあげず、様子見でどうしてもならもう少したってからあげるとかしてみてはどうですか?(^o^)

  • wakame

    wakame

    直接母乳なしで搾乳60あげたらこっくり寝てしまいました!

    おっぱいうまく吸えてないのかもしれないです。。

    • 7月27日
まいまい

私がうんだ産院では、
赤ちゃんの体力が持つのは
20分くらいだよといわれました。
さらに新生児は体力がないので、
もっと短いかなあ?( ; ; )

両乳で15分から20分くらいあげたら
哺乳瓶であげちゃっていいと
思います\( ˆoˆ )/✨✨

  • wakame

    wakame

    なるほど!!!
    20分経ってまだ飲み足りないようだったらミルク足していきたいと思います!!

    • 7月27日