※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずママ
子育て・グッズ

①同じ月齢の方はどのように納豆をあげているか知りたいです。②麦茶の水出しは早いですか?それとも沸騰させて作るべきでしょうか?

いつもお世話になっております。現在生後11ヶ月の女の子を育てています。質問が2点あります。

①離乳食で納豆をあげようと思っていますが同じような月齢の方、どのようにしてあげてますか?

もっと早くからあげれば良かったんですが、自分が納豆嫌いで旦那もたまにしか食べないので家に無くあげていませんでしたが、娘は好きかもしれない!栄養もあるし、と思い食べさせようと思いましたが調理法が分からず…

②麦茶の水出しは早いですか?

現在は赤ちゃん用のペットボトルのものをあげてますが、そろそろ水出しでも良いのかな?と。それともやはり沸騰させて作るべきなのか…

もしよろしければどちらかでも構いませんのでお聞かせ頂きたいです(*´ω`*)

コメント

ゴキジェット

麦茶は5ヶ月からあげてますし、納豆も嫌がればあげなくて良いと思います。
お粥にお味噌をといたものをあげたりすれば大豆の栄養はとれますし。

• ずママ

ずママ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!嫌がったら他のもので大豆の栄養を補えば良いですよね(´ω`)幸いにもお豆腐好きなので納豆無理なら潔く諦めます!

• 7月27日
mkmama

こんにちは!
私はひきわり納豆を買って、沸騰したお湯で1回粘り気をとってます!
その時は混ぜないで、納豆がサラサラになる感じにしてます!
湯切りして、小さじ1.5くらいでフリージングしてますよ︎☺︎
あげる場合は、お粥しらす納豆で混ぜたりお野菜と混ぜてあげてます!

麦茶はまだ赤ちゃん用使ってるのでわからないです(><)

• ずママ

ずママ

ひきわり納豆だと細かくする作業無くて楽チンですね!私もひきわりを買いました(´ω`)
    フリージングまで出来るんですね!好きだったら栄養価も高くて良いですよね♡
    麦茶、うちももうしばらく赤ちゃん用にしようかなーと検討することにします(*´ω`*)

• 7月27日
  • mkmama

mkmama

うちは好きみたいでよく食べてくれますよ~︎☺︎
    お野菜と混ぜると粘り気がツルツルっとして噛むというよりチュルンと飲み込んでる気がしますけどね(笑)
    私は3パック分小分けでフリージングしちゃってますよ!
    麦茶も最初は沸騰させてからあげたほうがいいかもしれないですね☆

• 7月27日
  • ずママ

ずママ

納豆好きなんて、とってもお利口さんですね♡フリージング出来るなら色々アレンジも出来そうだし、ただご飯と合わせるだけでも一品出来て嬉しいですー(*´ω`*)

そうですねー!作るタイプにする時は煮出す方が良さそうですね(´ω`)!

• 7月27日
ミサ

同じく11ヶ月です!
納豆はそのままあげてます^^
一滴くらいお醤油たらしたり、
ゴハンに混ぜたり。
豆の食感が好きみたいです
挽き割り→小粒一回だけ→普通の納豆
ってカンジであげました^^

• ずママ

ずママ

もうそのままあげていらっしゃるんですね!ネバネバ大丈夫ですか?
    最初からそのままあげましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 7月27日
  • ミサ

ミサ

最初の一回だけ熱湯で流しました!
    先輩ママが、ネバネバはけっこう
    好きな子もいるよーと言われて、
    そのままあげたら食べました^^

• 7月29日
  • ずママ

ずママ

そうなんですねー!ネバネバ好きだったら助かりますね♡
    うちも最初は熱湯でやってみます!!

• 7月30日
ゆー

納豆はひきわりを更に包丁で細かくして水で洗って粘りけをとり、レンジで20秒ほどチンしてごはんに混ぜてあげてました!
味付けは赤ちゃん用の出汁を少しいれてましたよ(*^^*)
麦茶はその頃には大人用の麦茶を赤ちゃん用の水で薄めてあげてたので参考にはならないと思いますが💦

• ずママ

ずママ

ひきわりを更に細かくされてたなんて素晴らしい配慮ですね!♡
    今までネバネバしたものをあげたことないのでやっぱり粘り気は取った方がいいのかなと考えてました(´ω`)

大人用の麦茶は作ったものでは無く買ったものですかー?

• 7月27日
  • ゆー

ゆー

小さい頃から納豆はよく食べました☆今は偏食が凄いのですが、納豆ごはんだけはよく食べるので好きで良かったです!

買ったものですよ(*^^*)
    生後半年くらいからそうしてたと思います!
    今は作ったものをあげてますけどね(*´∀`)

• 7月28日
  • ずママ

ずママ

そうなんですね💦偏食さん大変ですけど納豆好きなら主食は食べてくれますもんね(*´ω`*)助かりますね(*´ω`*)

そうでしたか!すごく配慮されてたんですね(*´ω`*)
    私ももうしばらく赤ちゃん用にしようかなーと思います(´ω`)

• 7月28日
パル

納豆はひきわりそのままあげてまーす!

• ずママ

ずママ

そのままあげていらっしゃるんですね!ネバネバ大丈夫ですか?
    最初からそのままあげましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 7月27日
  • パル

パル

最初はお湯で粘りを取ってました!
    パクパク食べてたので、そのままあげてみたら粘りも大丈夫そうだったので、それ以来そのままあげてます!
    かけるだけで納豆ごはん一品できちゃうのでとっても楽で出番多目です♪

• 7月27日
  • ずママ

ずママ

やっぱり最初は粘り気気になりますもんね💦納豆好きなんですね♡お利口さんですね♡
    一品出来ると本当に楽ですよね(´ω`)うちの子も好きだと助かるなーと思います(*´ω`*)

• 7月27日

①うちはひきわり納豆をゆでて粘り気をとって、わかめやしらす、オクラなどと合わせてしょうゆで少し味付けして与えてます
ちなみに、ひきわりより細かい、極ひきわり納豆ってものもありますよ(^ ^)

②赤ちゃんに水道水はダメって聞いたことあるので、
お茶は煮出すか、市販の麦茶(うちはやさしい麦茶派w)を少し湯冷ましで割って与えてます!

• ずママ

ずママ

やはり粘り気は取った方が子供にとっては食べやすいんですかね?(´ω`)
    極ひきわり!見たことないです!探して見ます(*´ω`*)

水道水ダメですかね…浄水なんですが煮出した方が確実かなーとは思ってたんですがちょっと面倒で…💦
    もうしばらく赤ちゃん用にしようかなーと検討中です!

• 7月27日

退会ユーザー

食べやすいと思います(^ ^)
    ゆでると部屋がめっちゃ臭くなるので、納豆嫌いさんは要注意です😂

ポットとかで、一度沸騰させたお湯を冷ました水で麦茶作ったらどうですかね?

• 7月28日
  • ずママ

ずママ

部屋臭くなるんですね!今の時期暑くて換気も出来ないので注意します…!

それも良いですね!ポットで沸かしたお湯でミルクも飲んでるわけだし大丈夫そうですよね(*´ω`*)

• 7月28日
おんたま

うちも他の方と同様に、ひきわり納豆を熱湯で粘り気をとってあげています😊 おかゆに混ぜたり、豆腐にのせたり、野菜スープに入れたりといろいろして 最初はなんだこれ?みたいな顔してましたが(笑) 結局いつも完食してます(^-^)

麦茶は まだ赤ちゃん用のものか、
大人の麦茶の場合は白湯で薄めてからあげています⭐️

• ずママ

ずママ

皆さま粘り気取ってらっしゃる方多いんですねー!納豆好きなんですね♡
    フリージングされてますか??

そうなんですね!私ももうしばらく赤ちゃん用にしようかなーと検討中です!

• 7月27日
たーmama

7ヶ月の頃から、やかんで鶴瓶さんが書いてある麦茶を沸かして、少し薄めて飲ませてます🎵今は大人と同じです(笑)

納豆は最初は湯通ししてからあげてましたが、最近はダイレクトです(笑)小粒をかって、やみじんぎりにした大根や人参をやわらかくしたやつと混ぜてあげたり(←離乳食本にのってました)してます🎵オクラと納豆まぜてねばねばくん作ったりしました🎵息子は納豆大好きです😅❤

• ずママ

ずママ

今は大人と同じなんですねー!味が濃いと飲まないのかなーとか考えてました💦

ふふ(*´ω`*)ダイレクトって笑いました 笑
    離乳食レシピありがとうございます😊
    納豆大好きなんてお利口さんですね♡うちの子も好きだといいなぁ。

• 7月28日
はらっぺ

納豆は私も初めは湯通ししてましたが、今はそのままひきわり納豆をご飯にのせてあげたり、おやきにしてあげたりしてます😆

麦茶は大人用のを白湯で薄めてあげてます(o´∀`o)ノ

• ずママ

ずママ

やっぱり最初は湯通しですね!おやきだと苦手な子も食べたりしそうですね♡

大人用の買った麦茶ですか??赤ちゃんは薄めないとですよね(*´ω`*)

• 7月29日