※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊活

不妊治療で甲状腺や卵胞ホルモンの検査を受けた結果、異常なし。旦那の検査費用や治療方法について相談したい。



今回ももしかしたら、リセットしそうです😭😭
結婚してから1年、子供ができず。
先週、不妊治療で有名な産婦人科にて
ホルモンの状態を見るために採血をして調べてもらいました。
定期的に子宮がんの検査はしているので大丈夫で
卵巣も以前みてもらって、綺麗だということでした。
採血の結果どこも異常なしで、甲状腺ホルモンも大丈夫。
卵胞刺激ホルモンも大丈夫。プロラクチンも正常値。
卵胞ホルモンは数値が高かったのですが、ちょうど排卵日だったようでこの数値で大丈夫とのことだったのですが。

もしかしたら、旦那さんが原因か、タイミングの問題かな?と言われました。今回もし、生理がきたら終わったタイミングで来月旦那と一緒に婦人科へ行こうと思います。

男性不妊の検査は大体いくらくらいかかるんでしょうか?
また、もし治療となるとどんな風にしていくのでしょうか?

コメント

マッチョ

男性不妊の検査って精液検査ですよね?妊娠前に旦那に受けてもらったことがあります。
確か基本的な検査だけなら保険適用だったような…。うろ覚えですが、1,000円~3000円程度だったと思います。
病院によって費用は異なると思うので病院に確認するのが一番ですよ!

治療なんですが、仮に男性不妊だった場合は精液の運動率や量などによって治療方針は変わります。
私達夫婦は男性不妊で、精液の運動率はズバ抜けて良いけど量が少なかったです。
なので、
タイミングで半年様子見→人工受精→希望するなら体外受精
という治療をしようと言われました。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうです!!
    やっぱり、病院によって違うのですね💦今度電話して聞いてみますね💦

    精液の質が両方悪かった場合は
    薬とかの治療になるのでしょうか??
    人工授精や体外受精も結構お金かかりますよね💦保険がきかないとよく聞きますが、、

    • 7月27日
  • マッチョ

    マッチョ

    場合によっては薬や手術などを行う場合もあるらしいです。でもそこの情報は疎くて💦ごめんなさい💦
    人工受精や体外受精は保険は効かないけど、確か自治体によっては体外受精と顕微受精には助成金が出たはずです。調べてみるといいですよ!

    • 7月27日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    とんでもないです💦
    ありがとうございます🙇🙇
    もし、男性不妊だった場合調べてみますね!
    後、昨日チェックワンで夜測ってみたのですが、、
    ノートに貼ろうと思って解体してしまったのですが。
    肉眼だと薄い赤なのですが偽陽性でしょうか?

    • 7月27日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    途中で送ってしまいました。
    今朝少し体温が下がってしまい、
    自分の中では高温な方なのですが、、
    36.9から36.7にさがってしまって💦
    生理予定日二日前ということもあり不安です。

    • 7月27日
  • マッチョ

    マッチョ

    確かに薄い赤ですが微妙ですね💦
    体温の変化もあるのでもう数日様子見たほうがいいと思います。

    • 7月27日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですよね😭😭
    少し様子を見てみます💦
    ありがとうございます🙇🙇

    • 7月27日
まい

ホルモン検査は1回だけですか?

生理の時や、高温期の時の採血も問題ないか確認してもらった方がいいと思います。
卵管造影も異常無しですか?

精液検査の価格は分かりませんが1万以下の所が多いと思いますよ!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ホルモン検査は1回だけです!
    卵管造影も問題なしでした!!
    他のホルモンを見てもらうにしても
    トータルでいくら位かかりますか?

    • 7月27日
  • まい

    まい

    そこの病院は不妊専門なのにそれだけで問題無い!って言っちゃうんですね(*_*)

    私は排卵が遅れてホルモン検査したので、保険適用になり安かったです。
    生理の時に採血して、その後他の検査もしていきましょう!って言われたけど、検査する前に妊娠しました。

    卵管造影は確か2万くらいだったと思います。

    • 7月27日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    私も初めての検査だったので、なにをどう進めていけばいいのかも分からずで💦💦
    不妊検査って病気じゃないから保険適用にならないんですよね!😰
    この間のホルモン検査のときは、だいたい4000円くらいしました!

    • 7月28日
  • まい

    まい

    私が行った所も不妊専門の所でした。
    排卵が遅れてる事があったので受診して、妊娠希望なので見てもらいたい。と伝えました。
    とりあえず生理中だったのでホルモン検査して、その後のホルモン検査も保険適用になると言われましたよ。
    その他膣の培養や性病の検査もしてくれてそれも保険適用でした。

    何も症状が無く検査して欲しいって場合は保険適用外になるんですかね(*_*)

    初診の時に、ホルモン検査の時期と、卵管造影、精液など

    • 7月28日
  • まい

    まい

    途中で送ってしまいました(*_*)💦

    精液検査など、1.2ヶ月かけて検査していくと言われました。
    その時の説明では保険が効かないのは卵管造影と精液検査だけでしたよ。

    • 7月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    詳しく説明して下さってありがとうございます😭

    今回リセットしたら、もう一度行ってみますね!!
    個人的には生理の周期が長生きがしていて、、
    先月の周期が32日で、その前とその前の月も40日でした。。

    • 7月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    途中でおくってしまいました!
    こんな感じです😭

    • 7月28日
はじめてのママリ 🔰

私が行ってた病院は10000ほどかかりました💧

  • りっちゃん

    りっちゃん

    精密検査だけに1万くらいでしょうか??

    • 7月27日