※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

母親失格や人間失格かもしれないと悩んでいます。男の子を出産したが、本当は女の子が欲しかった。早産の原因を自分に求めており、苦しい思いをしている。自分の気持ちに葛藤しています。

母親失格いや人間失格なのでは❔っと思っていることがあります。
吐き出すところがないので投稿しました。

1人っこで育ち子供が大好きだった私。三人は欲しいなぁなんて思っていました。
一人目男の子、二人目女の子で、もう一人女の子希望でしたが男の子。
男の子でもやっぱり我が子は可愛いって思いますが、心のどこかでやっぱり女の子ほしかったと思ってしまうんです。
友だちの子が姉妹で姉妹コーデなんて見るとかわいくてものすごくうらやましい。

実は三人目の息子は早産で小さく生まれました。早産の原因は私だったのではと思います。
なぜかと言うと、妊娠中男の子と分かったときものすごくショックで呆然としてしまい、そのショックがストレスになり、ストレスが体に悪くて早産になったのでは⁉と。
今でも息子には大変申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
こんな思いを私がしていれば、どんなに小さくてもわかっているだろうし。おまけに体重は増えず…小さすぎてびっくりされます。体重増えなくて泣けてきます。
約2ヶ月早く生まれたので堂々と何ヵ月ですと言えなくて。
こんな母親で申し訳ない。
息子の笑顔は最高に可愛いのに、
やっぱり生まなければ良かったのか、
男の子女の子と一人ずつ授かったのだからそこで終わりにすれば良かったのか、
三人目が女の子ならこんなに悩まなかったなとか、
男の子が小さいのはなんか可愛そうで。
切迫早産の入院もすごく辛くて苦しかった。NICUにいる息子を見ては何回ごめんねと思ったかわからない、
なぜ私はこんなに苦しい思いをしなくてはいけないのか?
こんなにこんなに苦しいなら生まなきゃ良かったのかと最低のことを思ってしまいます。
世の中赤ちゃんほしくてもできない方はたくさんいてみんな頑張っているのに私は何を言っているんだろう。
自分が嫌になります。

でも自分でおかしいと思うのは、
経済的にも余裕があって、早産ではなく次は女の子が絶対生まれますというなら生みたいと思う自分もいるんです。何なんだ私。

こんな文を書いて言うのも変ですが、批判的なご意見はご遠慮ください。

コメント

おかん

私が姉妹育ちなので、大きくなっても買い物へ行ったり仲がいいです。
なので姉妹にも憧れましたが、実際男の子二人を育てて分かったことは~
兄弟は兄弟で~ものすごく可愛いですよ!!
成長すればするほど、頼もしくなり買い物袋もったるわ!!
って言われるだけでメロメロです。
↑親バカです。スイマセン。
次男は、低体重で産まれました。飲みが悪く1800㌘まで体重も減りましたが
今は、まわりと変わらないです(^-^)
ご自分をあまり責めないで下さい。
私も3人目女の子がいい!と願い結果が女の子だったので何も思わなかったんだと思います。男の子だったとしたら、4人目女の子だと分かっていれば、産みたいと同じことを思います。
子供も1日1日成長します。同じように
親も1日1日子供に対する気持ちも成長すると思いますよ(*^^*)

• ❤

ご回答ありがとうございます‼
    買い物袋持ってくれるなんて本当頼もしい‼うらやましいです‼
    私もメロメロになりそう😃
    うちの次男は、小さくてちゃんと育つのか悩みがたえません。
    あのときあんなに悩んだなと笑える日がくるといいなと思います。

• 7月28日
sistermill

私も1人目で年齢的に最後の妊娠で、女の子が良かったのですが、男の子でした😢 今でも洋服なんかを選ぶ時や将来の事考えると女の子が良かったな〜とは思うことがあります。まあ後戻りももう1人産むことも無理なので、男の子のかわいいと自分に言い聞かせてます。
早産のことご自分のせいだと思ってしまう気持ち痛いほど 分かります。主様の文章には息子さんを思う愛情が溢れています。沢山苦しい思いをして今は心が疲れているのだと思います。息子さんの成長が安心して見てとれるようになる頃には、性別も関係なくなるのではないでしょうか。

• ❤

出産して6ヶ月たつのにいまだに自分を責めてしまい、苦しいです。なかなか一歩が踏み出せないんです。
    みんなは順調でいいなと羨ましくて。比べてばっかりで辛いです。
    早く安心して成長が見られるようになりたいです。

• 7月28日
ぐでまま

早産は、あなたのせいじゃないと思いますよ。いろんな要因があったり、もしくはたまたまそういう運命だったんだと思います。無い物ねだりっていったら軽く聞こえちゃうかもしれないけど、理想と違うと理想を追い求めたくなる気持ちも分かります。
私ももしも金銭的な余裕があったらもう1人子供がほしいですが、、無理かなぁ。。でもほしいなぁ、なんて考えちゃうこともあります。

• ❤

すみません、プロフィール見させてもらいました。私の理想的です❗男の子女の子女の子って。うらやましい‼
    そうなんです、経済的余裕があって、早産体質でなく次は必ず女の子だよってなら妊娠したいですがどれひとつ当てはまらないなら、止めたほうがって思って。
    人生一度きりだしチャレンジしたいけど、また男の子なら困るし。気持ちに蓋をするのも辛いですね。

• 7月28日
ハラ

早産はまゆっべさんのせいじゃないと思いますよ〜〜😊🙌
体重なんて気にしなくても健康でさえあれば問題ないですし╰(*´︶`*)╯♡

三兄弟でお揃いコーデ出来ますし😊
私も女の子希望でしたが、男の子。
でもそれはそれで毎日可愛い♡天使ですね♡
何より健康でいてくれたらそれだけで十分幸せです😁

• ❤

そうですよね、お揃いコーデできますよね⁉
    やっぱり姉妹が可愛いと思っちゃうけど、我が子が一番可愛いんだ‼って思います。
    本当健康第一ですよね☺

• 7月28日
いーたんママ

息子ちゃん頑張ってるんですよ
産まなきゃよかったなんて
思わないで〜

私も女の子ほしくてほしくて
産み分けしましたが男の子でした
だから気持ち解ります。

が、女の子欲しかった
って思いますが

世界にたった一人しかいない
この子に出会えてよかった❤️

そう思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ❤

そうですよね、息子頑張っていますもんね…
    産み分けはどんなのしましたか⁉
    私は自己流で、たぶん排卵日二日前だよなぁなんて思いながら仲良ししたら、男の子でした(笑)
    でもこれも運命だったんですよね‼
    私のところに生まれてきたかったんだ、って思います。
    世界に一人しかいないですもんね‼気づかせてくれてありがとうございます‼

• 7月28日
  • いーたんママ

いーたんママ

欲張りになってしまいますが
    元気に産まれてきてくれた
    だけで感謝です✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

そうなんですよね!
    私も自己流ですが
    排卵日前、浅く、手前に←笑
    アッサリと!!
    3日に1回とか
    ネット情報鵜呑みにしてやってましたよぉ笑

• 7月28日
めぐみん♪

女の子がほしいと言う気持ちわかります。逆に私は男の子が欲しかったんです…こればっかりは神様からの授かり物なので仕方ないと思うことにしました。

母親失格じゃないですよ。文章から愛情を感じます。兄弟コーデが出きるので羨ましいです🎵

• ❤

姉妹でうらやましい‼
    たしかにこればっかりは授かり物ですもんね。どんなに産み分けしても100%じゃないし。
    姉妹コーデできなかった分、兄弟コーデ楽しみます(笑)

• 7月28日