※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐷
子育て・グッズ

扁平乳首で母乳育児に悩んでいます。助産師に搾乳を勧められ、母乳が出ないことに不安を感じています。同じ経験をした方、母乳の出方や対処法を教えてください。

❮扁平乳首での母乳について❯
両乳扁平乳首で悩んでいます。
赤ちゃんは無事出産したものの
乳首が出てない&乳輪が固くて
助産師さんに
『これじゃあげれないね。
搾乳するしかないね』と言われ、
母乳で育てたかったあたしの心は
ズタズタです...

あげれないじゃなくてあげれるように
何かアドバイスくれるんじゃないのか?
と疑問に思ってます(T_T)

産後5日目ですが、全く母乳も出ず、
今日やっと胸が張って痛くなってきたところです。
マッサージも特にしてくれないし。
同じ日に産んだママさんは
既に母乳あげてて、我が子にも
申し訳ないし、悲しいです。。

元々ここの病院は嫌いで
相談もしたくないです。。

同じような方
母乳いつから出ましたか?
扁平乳首どう対処されましたか?

メデラの乳頭保護器S、Mサイズは
購入してみましたが、まだ手元にはないです。
あと、ピジョンの乳頭吸引器は
購入済で手元にあります。

コメント

まめちゃんママ

調べ出てみたら...

私は哺乳瓶のシリコンだけを乳首に付けて赤ちゃんに吸わせるよう病院から指導されました。ある程度シリコンで吸わせて、吸い出された乳首を直接赤ちゃんの口に持っていき吸ってもらう練習を何度も繰り返しました。
うまくいくときといかないときがありましたが頑張ってあげ続けていたら、1ヶ月の後半くらいに、ある日いきなり赤ちゃんがちゃんと直接吸ってくれるようになりました。きっと吸う力がついたんだと思います。
私の乳首には特に変化はありませんが、こんな感じで今では4ヶ月の我が子は頑張って直接吸ってくれてます。
とか、
私も両方扁平で、直接授乳がほぼできないまま退院しました。
同じことで悩み、涙していたので、少しでもくのいちさんの役に立てればと思い、コメントしますね。

私の場合、母乳の出は悪くなかったので、搾乳して哺乳瓶であげていました。
うちの子は、保護器を試すも全く受け付けてくれず。
もうほぼ諦めていました。

が、1ヶ月半ほどした頃、搾乳をしていると泣き出したので、ふと思い立って直接吸わせてみました。
搾乳器の効果か、乳頭がくわえやすくなっていたようで、問題なく吸ってくれました。
数日間、搾乳器で少し乳頭を引き出してから授乳をしていたら、引き出さなくても吸ってくれるようになりました。
今では、直接授乳で完母です。
とかありました♡

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    わざわざ調べていただき、
    ありがとうございました(T_T)💦💦

    今日母乳も手で絞ると
    出てくるくらいになりました!
    乳頭保護器がまだ手元にないので、
    とりあえず搾乳してあげてみます(*´•ω•`*)

    完母になれるよう頑張ります!

    • 7月22日
シェネル♡

私は赤ちゃんが吸いにくい大きさのため産院でメデラを買いました♡
保護器を使えば上手に吸ってくれるようになるので大丈夫ですよ!♡
最初なので痛くて大変だと思いますがが、今は手絞りで頑張って絞って、乳首を吸わせてあげるのを続けて、家に帰ってメデラが届いたら使って吸わせていけば大丈夫だと思います!♡

落ち込まずに頑張ってください♡
私は乳首が痛すぎてどうにもならないときは搾乳器に頼ったり、ミルクに頼ったりと無理をせずに母乳育児してます♡

あまり悩みすぎず無理しないでくださいね(ノω`*)♡
いいおっぱいになるように吸ってもらってたくさんホルモン分泌してください♡

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    メデラの乳頭保護器、
    サイズどちらを使っておられますか?

    とりあえず手元に届き次第
    すぐ試したいと思います!!✨

    励ましのお言葉ありがとうございます!

    • 7月22日
  • シェネル♡

    シェネル♡

    メデラはMサイズを使用しています♡
    直接よりもすごく吸わせやすいので使ってみてください!♡

    無理せずにいきましょう♡♡

    • 7月22日
  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    ありがとうございます!
    あたしもМサイズ試してみます😁✌

    • 7月22日
★ゆき★

2週間前に出産したものです!
わたしの乳首も扁平乳首で息子は吸うのに苦労しています!
入院中は全く母乳が出ず、最近になってやっと乳首からしみる程度に出てきました。
わたしは自分で乳首を引っ張ってマッサージしています!
助産師さんにもこれをやるのとやらないとではかなり差が出ると教えてもらったので!
あと、母乳外来も受診する予定です!
母乳で育てるつもりだったので、最初はかなり悩みましたが、母乳が出るのにかなり個人差があるみたいなので気長に頑張ろうと思っています!

それにしてもその助産師さんの対応には悲しくなってしまいますね…
母乳のことは助産師さんに相談するしかないのに…
お住いの近くにも母乳外来やっている病院なり、助産院なりあると思うので調べてみてはいかがですか?

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    ほんと悲しいです。
    出産後病院変えたいくらいですが、
    結局1ヶ月検診やらなんやかんやで
    この病院にお世話にならないと...
    ですよね(´nωn`)

    あたしも母乳外来前向きに検討します!

    • 7月22日
u-chan❁

先週の月曜日に出産しました!
私の乳首も元々小さく出にくいタイプだったので、妊娠中に助産師さんから乳首をたたせるパッドを勧められ購入+マッサージ(乳輪部分を親指人差し指中指でつまめつまみだすようにマッサージ)をしていました。
ですが出産して2〜3日は全く出ず‥
他の人は母乳が出ると聞いたので悲しくなり泣いた事もあります(>_<)
ですが私が行った病院は母乳を大切にしている所だったので、先生や看護師さんに励まされとにかく吸わせる事が大切と教わりました!
乳首を上手く吸わせれず切れたり傷になったりもしましたが、諦めずにかなり多めに吸わせていると、4日目にはようやく初乳らしきものが出始めました*
母乳の出方は人それぞれだし、あまり考えすぎてそれがストレスになりかえって出にくい体になると言われたので、ぽよ🐷さんもそのうち出る!ぐらいの感覚で吸わせてあげてみて下さい!
私は退院して少しずつですが出は良くなっていると思っています!
お互い思い詰めずに頑張りましょうo(`ω´)o
長々と失礼しました💦

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    出産お疲れ様でした!
    あたしも周りの方がどんどん
    母乳あげておられるので焦って
    焦って...(((ρT-T)ρオヨヨ

    吸ってくれたらいいんですが、
    乳首が出てないから
    吸いにくいみたいで全然前に進まず。

    でも、諦めず頑張ります!
    コメントありがとうございました!

    • 7月22日