※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(・ω・)
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について相談です。公費で受けられるが、6ヶ月未満で流行時期外なので必要か悩んでいます。保育園も四月まで行かず、成長に問題ないとのこと。実費で受けるべきか迷っています。

RSウイルスについてです

35週5日 2565gで生まれました

成長具合問題ありません

四月まで保育園に行きません

今日小児科の先生に聞いたら
予防接種は公費で受けれます
でも流行る時期に6ヶ月になってないし
難しいかもね〜
四月まで保育園もいかないみたいだし、
成長過程も問題ないしね

と言われました
その時はじゃあ受けなくていいのかー
と思ったのですが
今になって、公費で受けるのが難しいだけで、実費で結局は受けた方がいいのか分からなくなりました😭

わかる方居たら教えていただきたいです😭

コメント

あひるまま

シナジスのことですか⁇

  • はる(・ω・)

    はる(・ω・)

    そうです!なんだかイマイチ分からなくて😭
    保健師さんに教えて貰ったのですが
    それまでこのウイルスの事も知りませんでした😥

    • 7月27日
あんにゃー

シナジスのことですよね?
流行る時期に6ヶ月にならないとどうなんですか?

公費で受けられないんですか?
確か実費だと10万くらいするみたいですが…

うちは9月に29週で生まれ、NICUを退院する11月から3月まで毎月打ってもらってました。

  • はる(・ω・)

    はる(・ω・)

    そうです!
    先生いわく
    RSウイルスは公費で受けれます。でも受ける規定が厳しくて、流行る時期に6ヶ月じゃないと難しいかも
    って😥地域によって受けれる、受けれない時期があるんですかね😥?

    何回受けるとか決まってるのでしょうか?

    • 7月27日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    6ヶ月って、母親の免疫が切れる時期ってことでしょうか?

    うちはそんなの関係なく、秋冬が流行りだから、NICU退院したら打ちましょうねって話でした。
    約一ヶ月で効果が切れるらしく、3月まで毎月打ってました。

    • 7月27日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    詳しくは忘れましたが、早産児、呼吸器・心臓に問題がある赤ちゃんが公費対象だったと思います。
    早産は何週までだったとかは覚えておらずすみません💦

    • 7月27日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    何度もすみません!
    説明の紙見つけました!
    36週未満となってました。

    ちなみにうちの出産した病院は県外からも来るので、県外の方向けの支払いの件も書いてありました(県内の人は、お金が全くかからない)
    なので地域によって受けられないとかはないと思います。

    • 7月27日
  • あんにゃー

    あんにゃー

    写真付け忘れました💦

    • 7月27日
  • はる(・ω・)

    はる(・ω・)

    流行ってる時期に打ってたということですね!
    今年の流行る時期にも打つのですか?
    地域によって違ってたら大変ですよね😥
    ほぼ36週で体重もしっかりずっしりあったから、何も言われなかったのかな〜( ´•ω•` )

    写真付きで詳しくありがとうございますっ😭💕

    • 7月27日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    度々すみません!!
    さっきの病院の紙、よく見たら受けられる時期ではなく注意が必要な赤ちゃんについて36週未満となってました。

    検索したら、詳しい説明ありました!

    29〜35週だと「流行る時期に6ヶ月以内」であることみたいです。
    なので、どちらにせよ先生の言うことはおかしいですね。

    • 7月27日
  • はる(・ω・)

    はる(・ω・)

    わー詳しくありがとうございますっ😭💕!!
    度々すみませんなんてとんでもない😭
    すっごく助かります!!


    思い出しました!!
    6ヶ月未満じゃないと
    と言ってました!
    流行る時期にうちの子は7ヶ月なので
    受けなくても大丈夫って意味だったのかもですね😭

    • 7月27日
木だらけ

シナジスのことですか?
8月から受けることになったー!って他のコメントされてる方がいました。
シナジスは公費で受けられるんですよね?

  • はる(・ω・)

    はる(・ω・)

    そうです!
    普通に考えて時期に6ヶ月じゃないからとかおかしいですよね😭
    公費で受けれるけど、規定が厳しくて
    と先生は話してて😭
    結局受けなくてもいいのか!?
    って後になって思って😭

    • 7月27日
はる(・ω・)


コメントありがとうございました!
まとめて再度返信すみません。
実費だと高い
時期関係なく受けてる方もいる
それが分かり良かったです!

はっきり先生に聞かなかった私が悪いので
また来月先生に説明して詳しく聞いてきます

回答ありがとうございました😊