※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊活

流産後、実妹の妊娠報告を受け、おめでとうと思う気持ちもあるが、どう思ったらいいか分からない。

流産後、実妹の妊娠報告を受けました。
気持ちの整理が追いつかなくて、おめでとうと思う気持ちもあるけど、どう思ったらいいか分からなくなります

コメント

蓮

おめでとうとは言いますが距離を適度におきますね。
顔にでちゃいそうです

辛いですね。私は妊活をしていてなかなか授からず辛くなっていた時に、後に結婚した妹の妊娠報告を受けて、旦那の前で号泣しました😭
嬉しいとおもってあげないといけないってゆう気持ちですかね…本当に複雑ですよね。
流産後とのこと、私よりもっともっと辛いと思います。
気持ちをさらけ出せる人の前でたくさんぶつけてすっきりできると良いですね。

miwa0210

私も最近流産しましたが、私だったらおめでとうっていいます。ただ、そのあとどう思うかについては何も思わなくて自分は自分、妹さんのことは気にしなくてもいいと思います。辛い気持ちになってしまいますが、やはりそんなときは素直に泣きたいときは泣く。体と心のバランスをうまくとりながら、今はご自身のことを考えることが大事だと思います。あまり、深く考えこまないで自分の好きなことをしてリフレッシュするのが一番です。

まったく同じ経験をしました。
一昨年2月22日から出血し始めそのまま流産した。
約1ヶ月後の4月1日に妹から妊娠報告されました。
おめでとうと言いましたが、電話を切った後泣きました。
妹のお腹が大きくなるたび「今頃私も〇ヶ月だった」と考えてしまう自分が嫌でした。

そんなとき、通っていた鍼灸院の先生から「これから生まれてくる自分の子どもの練習だよ。そう思いながらお世話してあげていたら必ず子どもと出会えるよ」と言われました。
それからは、言い方悪いですが妹を利用しちゃおう!と思うようになり、妊活のおまじないでよく聞く、妊婦に作ってもらうと妊娠できるというおにぎりとゆで卵を2回作ってもらい、お腹を触らせてもらい願掛けしました。

妹が出産し、里帰りしていた間お世話を手伝っていましたが、妹が帰った次の日私が妊娠しているとわかりました。

落ち着くまでは妹さんとは会わないでもいいと思います。
もし私のように利用しちゃえ!という気持ちになれたら、(何度も言い方悪いですが)利用しまくってください。

お身体と心をゆっくり休めてくださいね。

Tatata

私も流産して妊活中です。
気持ちの整理が追いつかないのは当然だと思いますよ。
実の妹だから心から喜ばなきゃいけないなんてこともないと思います。
複雑な気持ちになりますよね。
関わっていて辛くなるなら、私は少し距離を置くと思います。

私も流産したことありますが、流産後のおめでたは本当に心から喜べない気持ちや時期ですよね。

気持ちが落ち着いたらおめでとうと伝えてもいいと思います😊

私も姉がいるのですが自身の姉のおめでたの時はとても喜んだと思いますが、自分が流産した直後ならまた気持ちが違いますよね💧