※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が昼寝が多くて夜眠れない場合、昼寝時間を調整すべきか悩んでいます。夜中に2回授乳があり、起きた後1時間ほど眠れないことも。昼寝の平均時間は3時間で、不機嫌ながらも昼寝を続ける息子について、このままでいいのか不安です。

2時間以上起きてられません。
生後5ヶ月の息子ですが、
日中2時間起きると眠いと泣きます。
朝5時半頃起きて、7時半から朝寝。
そのあと10時に離乳食を食べて11時頃からお昼寝。
そこから遊んで15時からまたお昼寝。
ほとんど1〜2時間寝ます。全部2時間の日もありますし、細切れで30分で起きることもあります。

夜は7時半に就寝、5時半起床で
夜中0時、3時頃の2回授乳があります。
3時に起きた後は大体1時間ほど寝つきません。

昼寝時間を短くしようと起こすとすごく不機嫌で、それをあやしているうちにまた寝てしまいます。
このままでいいんですかね?

本とか読んでるとお昼寝の平均時間は午前午後合わせて3時間とあり、気になっています。

お昼寝させすぎで夜眠れていないなら機嫌が悪くてもどうにかして起こしておくべきですか?

コメント

みやびママン

5カ月はまだ何回も寝てたと思いますよ(^ν^)気にしなくて大丈夫だと思いますよ!うちは三食離乳食になってからリズムかなり一定に近づきましたよ( ̄∇ ̄)
朝寝 と昼寝 1時間〜2時間してました!それ意外は遊ぶ時間もふえてました(^ν^)

• チョコミント

チョコミント

そうですよね!5ヶ月だからこう、と本の通りになるわけないと思いつつも、心配になってしまいました💦
    これからこれから、ゆっくりゆっくり、赤ちゃんに合わせていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月28日
ままり

夜充分寝てませんか?🤔
七時半に寝て次に起きるのが授乳で0時なら結構寝てると思いますよ(^ ^)
いろんな子がいますから、これがおかしい!とかはないです!
うちは昼間寝なくて夜寝るタイプから、昼も寝て夜も寝るタイプになったりして、昼寝て夜寝なくなったりもありました😂

夜しっかり眠れてると思いますが、3時のあとの寝つきが悪いのを変えたいのであれば、七時半の就寝の時間を下げるのが1番かなぁと思います。

• チョコミント

チョコミント

なるほど、寝ている方なんですね!夜間授乳が減る…とか聞いていたので、あれれ?って思ってました。子どもによって違うのは当たり前ですよね☺️

どうしても5時半に生活音で起きてしまうので、7時半頃には眠くなってしまうようで…
    このままで大丈夫そうなので、夜中は今だけと思って可愛がろうと思います笑

ありがとうございます!

• 7月28日

こんにちは。
私の娘もその月齢のときはよく眠っていました。よく寝るな〜と思いながら見ていたのを覚えています。
昼寝時間を短くしようとして不機嫌になるのであれば今は赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いのかなと思いますよ。”寝る子は育つ”とも言いますし★
もう少しすると昼寝が午後に1回などになってきて、次第にママの自由な時間がなくなってくるので、今のうちにお子様が寝てる間の時間を満喫するのもありかなと思います☺︎

• チョコミント

チョコミント

そうですね、不機嫌に起きてるのなんて赤ちゃんも私も辛いですし(笑)
    良い睡眠のためにいろいろな遊びを研究しようと思います🙌
    今のうちの自由時間…大事にします😂笑

ありがとうございます!

• 7月28日
まめ

同じ月齢ですが昼寝は同じような感じですよ💮
起きるタイミングは夜中2時ごろと5時半ごろです。
お昼寝コントロールするのは就寝時に寝付かなくて困るなー、となったらでいいと思っています😊

同じ月齢でも1日一回しか寝ないと困ってらっしゃる方もいるし、個人差なので仕方ないかな、程度に思ってます。
あとはママの体力との駆け引きかなー。
困っているなら、自分なら寝かしつけを少し遅くしてみますかねぇ🤔

• チョコミント

チョコミント

そうなんですね!就寝時の寝つきはとても良いので、今のままで大丈夫そうですね☺️

子どもそれぞれ違うこと、頭でわかっていても不安になり質問してしまいました笑

ありがとうございます!

• 7月28日
みにょん

うちもほぼ同じようなリズムです!
ですが、まったく気にしてませんでした😅

お出かけしても同じような感じですか?
うちの子は昼間お出かけしてると、お昼寝少なかったりします。
(その代わり夕方眠いのか、かなりぐずりますが💦)

夜もっとちょくちょく起きるお子さんもいると思いますし、チョコミントさんのお子さんは充分寝れてる方じゃないかなぁと思いました☺️

• チョコミント

チョコミント

安心しました!
    お出かけしても、ベビーカーの中で同じような時間間隔で寝ます(笑)
    多少寝ている時間は短いように感じますが。
    それでも夕方は刺激をたくさん受けたからかよく泣きます😂

もっと起きる赤ちゃんの話もたしかに聞きますものね。眠れているようなので、このまま子どもに合わせて行こうと思います。

ありがとうございます!

• 7月28日
メイ

私は夜長く寝たかったので、昼寝の時間帯や、時間を決めて起こしてます。
最初は機嫌悪かったんですが、グズッたら昼間散歩してました。それを毎回やってるうちに赤ちゃんもぐずらなくなりました😊

お子さんはベビーベッドで寝てますか?
私のところは夜中のミルクを飲ましたら一緒に寝たら朝まで寝てくれるようになりました(^_^)☆

• チョコミント

チョコミント

なるほど、時間決めて慣らしていけば慣れるのですね☺️すごいです。
    最近昼間外が暑すぎて、ぐずって外に出るのもためらってしまう時があります(笑)

基本夜はベビーベッドでしたが、3時の授乳の後は離れると起きるようだったので隣で寝ています😊最初から一緒に寝たほうがぐっすり寝てくれるかもしれないですね。試してみます!

ありがとうございます!

• 7月28日
  • メイ

メイ

暑くて昼間散歩はキツイですよね😅
    今は仕方なく夕方に散歩してます💦

7時半から0時だと結構寝てくれてるようなので、0時に一緒に寝たら結構朝までグッスリかもですね‼️

私も夜中まだ一回ミルクあるので踏ん張ってます!暑いですがお互い頑張りましょうね☺️

• 7月28日