※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiiiina(ФωФ)
お金・保険

率直な意見を聞きたいのですが生活保護受給者をどう思いますか?

率直な意見を聞きたいのですが

生活保護受給者をどう思いますか?

コメント

病気で全く働けないとかはやむを得ないと思います。
働けるのに働かないとなると、甘いなと思います。
その人たちを養うためにこっちは働いてる訳じゃないので。

りりら★

歯科で働いているので患者さんにも
おられますが、持病持ちではなく
いたって健康な方が受けているのをみると
不思議な気持ちにはなりますね💧
問診票に書いていないだけかもしれませんが、、
ただ受給しているのを周りが知るとあまりいいようには思われないのかなあとは思います。

私は誰?

本当に困難な方などは、保護をしてもらうのは、良いと思います。
だけど、苦しくないのに、生活保護受けてる人はどうなんだろうと思ってい

はじめてのママリ🔰

率直にむかつきます☹笑
絶対に働けない受給者は別として
生活保護で遊んでる人ざらにいますし
何より国にむかつきます😤
もっと申請を厳しくしてほしい😤

チョコレート

生活保護もらいながらパチンコ行ったり車持ってたりする人たくさんいますからね😱
そういう人見たら腹たちます😵💪

シングルマザー、実家住まいで、それをもらうために働かないって言ってる子見たことあります。
その子は自分の親もシングルで、全く同じように育ってきたからもはや洗脳??
しんどい重いして働かなくてもお金貰えるから~ヾ(@゜▽゜@)ノ❤みたいな感覚らしかったです。
ちなみに、お子さんも含めて全員チョー健康。
とにかく見てて不快でした。

りか

本当に困窮してる方以外の受給、が焦点になってるかと思いますが、そのボーダーラインも難しいし、国の制度としての問題もあるので、難しいなぁと思ってます。

パチンコがよく問題に上がりますが、ケータイはいいのか否か、漫画は?本は?外食は?など、ここら辺はとても一朝一夕に答えの出なさそうな問題も孕んでますし。。

個人的には、「楽をしてやろう、得をしてやろう」みたいな心持ちで生活保護を受けてる方に関しては、個人の問題半分制度や社会の問題半分と思って見ています。

ただ、声高に「働くなんて馬鹿だね!」「生活保護でラッキー」みたいに言う人は好きにはなれません。

でもこれは生活保護に限らず、いろんな社会保障とか税金の抜け道を探す人にも同じ気持ちかなぁ、という感じです。
本来の社会保障の意味や意義に照らし合わせて考えることができる、って大事なことだと思います。

ぼんぼん🍑

本当に病気や障害などで働けない人が受給してるぶんには仕方ないと思いますが

働けなくても生活保護があるし〜♪という考えで受給してる人も山ほどいると思います。
そういう人のせいで、なんか生活保護のイメージが悪くなってしまいますね。。

Träumerei

困窮していて受けざるを得ない方、生保ながらも自立を目指してる方もいますよね。
そういう方は好感が持てるし、本来はそれを支えるためのシステムなのに、不正受給する人がいるから生保の印象悪くしていると思います。

必要ないのに受給することを恥とも思わず、「働くのが馬鹿馬鹿しい」とか考えるような人は社会のお荷物、損害でしかないと私は思っているので本当に許せないですし、今すぐにでも打ち切れば良いのにとすら思います。

仕事柄(病院勤務です)生保の方も多く目にしてきましたが、国民の血税で自分は安穏と暮らし、酒たばこ食事ギャンブル好き放題して、医療者の指示なんて守らないし、治療にも非協力的。そのくせ何度も運ばれて高額の医療提供されている人間を見ると、正直「国税で無駄な生活させて治療して、他の患者さんに充てる資源を削ってまでこの人を生かす必要あるのか」と疑問に感じる時もありました。

私は海外のように現金支給ではなく、現物支給(嗜好品はNG)にすべきだと思っています。
そうなると文化的な生活がどうの〜、人権云々の問題になるのでしょうが、少なくとも無駄は無くなるし、受給者への印象も大分良くなるだろうになと。

ゆずゆず

ほんとに働きたくても働けない人は必要な制度ですが、努力したらはたらけるのにしないひとはなんでかなぁーとおもいます。すべて私たちの税金からですからね。