※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOK
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、お気に入りのアンパンマンのパンツにおもらしを繰り返す悩みです。トイレに座らせてもしないし、うんちは無理やりで成功したことも。続くか悩んでいます。

トイレトレーニングすすみません💦
お気に入りのアンパンマンのパンツにして、何度もおもらし。出てからは、ちっち出た!と言います。トイレに何度も座らせていますが、1度もしてくれません。トイレから出ておもらしです。うんちはムリやり連れて行って2回成功しました。
このままおもらしが続くのか、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします!!!

コメント

ママままん

何歳何カ月のお子さんですか?

• KOK

KOK

1歳10ヶ月です!

• 7月27日
  • ママままん

ママままん

その月齢ならそんなもんだと思いますよ😊
    トイトレはその時が来たらビックリするくらいすぐ取れるものなので焦る必要ないと思います。
    うちは上に2人小学生が居ますが、取れない事がストレスになったので3歳前までオムツ履かせてましたよ。

• 7月27日
なっちゃん

2回成功してるってすごいじゃないですか!!👏👏うちは2歳のときはなかなかでしたよ(・_・;今年の4月から保育園に行ってますが夜だけまだおむつです!!
トイトレは気長にする必要があると思います!!その出た!って感覚をまずは大事です!無理やりトイレに連れて行って嫌がって余計にトラウマになるので時間を決めていくのをおすすめします!例えば朝起きたあとや、ご飯食べる前、外出する前とかするといいかもしれません!出なくてもトイレに座ってここでおしっこをする!うんちをするんだよって何か絵を見せたりするのもいいと思います😁私は座れたらOKって感じから始めました!

• なっちゃん

なっちゃん

今じゃ、外出先でも自分からおしっこ!って言ってくれるようになりましたよ!!\( ˆoˆ )/焦らずゆっくりお子さんのペースに合わせながら頑張りましょう💗

• 7月27日
  • KOK

KOK

気長にですよね。どのくらいですか??
    私も座れたらオッケーという感じで始めたのですが、そこから進まず💦
    おしっこの出る時間の感覚がだいたいつかめたので、その時間で連れて行ってみてるのですが、トイレから出てします😢
    時間を決めて連れて行ってみます!!

• 7月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

個々によってちがいますよ!
    息子は去年からやってましたが
    波があり安定したのは保育園に
    行ってからですよ!!!
    トイレから出てしまっても
    それはそれでいいと思います!
    いっぱい失敗してもけして叱らず
    出てしまってもまた教えてね!とか
    おしっこ、うんちはトイレでするんだよ!とかスッキリしたね!とか
    とにかく褒めることが大事ですよ!😁

• 7月27日
  • KOK

KOK

トイレから出てからされるとイラっとしてしまうんですー😭
    イライラしながらなんとか褒めるんですが、これでいいと思ってるんじゃないかと感じる時もあるんです。笑
    さっきはちょっと怒り口調になってしまい、反省です。
    スッキリしたね!いいです!使います!

• 7月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

イライラする気持ちわかります!私も同じでした😭子どもも頑張ってるはずです!怒られる程、余計びびってしまうみたいですよ(・_・;私も保育園の先生に教えていただきました!

• 7月27日
  • KOK

KOK

そうですよね!
    もらして当たり前!怒らないように子どもと一緒に頑張ります♪

• 7月27日
KOK

まだ早いんでしょうかね。
夏のうちに進めばいいなーと思ってしまって💦
下にもいるのでオムツを減らしたいというのもあるんですが…笑
焦らずいきます😄
ありがとうございます♪

ママままん

気持ちはわかります😊夏のうちに取ってしまえば楽ですもんね♪
来年の夏でも遅くないも思いますよ。
真ん中は成長ゆっくりだったので幼稚園入ってから取れましたがこちらがその気になれば一発で取れました笑
この場の理解力も必要なのかなと思いますよ♪

• ママままん

ママままん

ごめんなさい。
    言葉の理解力です💦

• 7月27日
  • KOK

KOK

そーなんです!でも冬でもできますよね😃?
    言葉の理解力、そーですね、大事ですね!
    一発でとは優秀ですね♡

• 7月27日
  • ママままん

ママままん

冬でもできますが、洗濯が大変です💦
    小さいうちに感覚で教えるか、少し大きくなってから言葉で言い聞かせるか…
    幼稚園入ってから取れた娘は周りの子がパンツ履いてるのを見てさすがに恥ずかしかったみたいです笑

• 7月27日
  • KOK

KOK

そうか!!洗濯大変ですね💦
    感覚か言葉か…なるほどー。

• 7月27日
ゆっきー

私の娘もそのくらいの時は赤ちゃん返りもあり、なかなかトイトレ進みませんでしたが、2歳過ぎてからおしっこを教えてくれるようになり、2歳3ヶ月でお昼寝も夜もパンツになりましたよ!
うんちは結構早くから教えてくれてました!

• KOK

KOK

うちも赤ちゃん返り中かもしれません💦
    ゆっくりやって、2歳過ぎてから本気でやってみようかと思います!
    ありがとうございます♪

• 7月27日