※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりんりん
家族・旦那

現在里帰り中で、もうすぐ産後1ヶ月が経つので旦那のいるマンションに帰…

初めての質問です。現在里帰り中で、もうすぐ産後1ヶ月が経つので旦那のいるマンションに帰る予定です。
旦那は仕事が忙しいというのもありますが、出産前から家事は女がやるものとし、あまり手伝ってくれませんでした。
私も産休までフルで看護の仕事をしてましたが、お腹が張ってた時、お皿洗い等頼んでもやってくれませんでした。子どもが生まれたら、このまま旦那を甘やかしてはいけないと思い、ゴミ出しやお風呂掃除、休みの日は洗濯も徐々にやってくれるようになりました。

現在週に2回ほど私と子どものところに会いに来てくれます。しかし、旦那は元々細かい性格というのもありますが、少しでも子どもが使っているタオルが汚れていたり、髪の毛に本当に小さなほこりが付いていたら細かく言ってきます。実家の母達とご飯を食べてる時、子どもが泣き出し私が抱っこして、その間に旦那が食べ終わると「俺が抱っこしててやるよ」といつも上から目線。そうかと思えば、私は夜泣きのため寝不足なのに、なぜか私の実家で旦那が子どもと昼寝をしていたり。

里帰りが終わり、旦那は夜泣いていても起きないからと今から宣言しています。
このような状況で旦那の元へ帰ることが不安でしょうがないです。同じような状況の方いらっしゃいますか??

コメント

朱ねこ

うちは旦那は言えばやってくれる人ですが、言わないとわからないので同じく不安でした。

仕事も忙しく土日とも会社に行ったり。

里帰りから帰る時に母が旦那に言ってくれました。
「二人で育てていくのよ。仕事も忙しくて大変だろうケド、協力してあげてね」と言ってくれたので、夜中の抱っこを変わってくれたりしました。

義母も地蔵のように動かない義父で大変だった為(兄妹の中でも特に旦那は義父に似てます)、妊娠中から「家事も手伝いなさいよ」と言ってくれてました。

お母さんやお父さんから話をしてもらうとか出来ませんか?
子育てや夫婦の先輩からの話だったらちょっとは心に響きませんかね?

  • みりんりん

    みりんりん

    お母さんのお言葉が旦那さんに響いたんですね‼︎
    母を頼ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月27日
リ~

細かい性格…疲れますよね。
細かい人間 と 思うと
会話の流れ と捉えられず 反応するようになりますしね。
読んだだけでアレですか
旦那さんも始めての 子育てがはじまり
参加の仕方が「口出し」からスタートになってしまってるんでしょうね。
細かく言うことで 自分も参加してる
上から言うことで父親を実感してるのではないかな?と思います。

素直に
出産に耐える女は強い、と
笑って 認められない男は
このタイプが多いように感じます…

「私には私のやり方があるの」と、
育児は私の方がわかってる発言
されるのが一番プライド傷つけられるタイプですね、きっと。


夜泣いてても起きないから宣言は
とりあえず カチンですが
ほっときましょう!
言われなくてもわかってますからね(笑)


いざ 一緒に住めば
何か変わるかもしれません

どうか 旦那さんが

「俺は外で稼いでるんだ」と
間違った方向にいかないように
願っています!!!!



人間 賢い方が 苦労します(笑)
様子みましょう!!!!!!

今はゆっくり
身体休ませて下さい(^-^)

  • みりんりん

    みりんりん

    そうなんです!!!
    プライドもかなり高いです(T_T)
    子どもの為にも変わってほしいです!
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
結奈

私の旦那も夜 起きてくれません😭
旦那には次の日 休みの日だけ
毎回ではないですが起きてもらいます!
あとは私が限界の時は
旦那を蹴っ飛ばして起こしたり(笑)
自分ばかりが頑張ると本当しんどいので
旦那がダメな時は実家に帰ったりしても
いいと思いますよ!

  • みりんりん

    みりんりん

    夜泣きは本当に体力いりますよね(´-`).。oO
    母は強しですね!!笑
    私の母もいつでも帰ってきなと今から言ってくれてるので、ダメになりそうな時は避難しようと思います‼︎

    • 7月27日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

あくまで私、個人の意見ですが専業主婦ならば家事、育児やるのは当たり前だと思います。

私の旦那は亭主関白なので何もしません。
仕事だけです。

何も不安はありませんでした。
最初からそうだったので。