※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

最近公民館や子育てサロンに行っても、結局一人で帰ることが多くて疲れてしまう。ママ友を自然に作れるのかな?欲しいけど疲れる自分がいる。

最近色々公民館に行ったり子育てサロンに行ったりママ友欲しいなーと思ってるんですが、その場だけで結局一人で帰る、、なかなか難しいですね(^_^;
しかも帰ってくるとドッと疲れて色々考えてしまうし(^_^;
自然とできるものなのですかね(>_<)
欲しい半面疲れてる自分がいます(^_^;

コメント

☻☻☻

わかります笑💦
しかもグループなってたりすると結局入れずです💦
たまたま同じくらいの月齢の子がいて〜お友達に💕って理想ですが、なかなか笑💦

• ゆうこ

ゆうこ

同じような方がいて嬉しいです(>_<)
    そう!何かグループが出来てたり、知り合いのお母さん達があーっ!こんにちはー!とか言ってるとあー、、って思っちゃいますね😂💨私も誰かと話さなきゃと焦ったりして余計に疲れますね(^_^;

• 7月27日
  • ☻☻☻

☻☻☻

そうなんですよね💦
    きっと上の子が小学生でもうすでにお友達だったり、、、😭
    なかなか1人で来てる方で、月齢が近い子がいなくて😭
    まぁ子どもが楽しく遊んでくれるのが1番なんですけど、ちょっと悩みとか近況?とか言い合えるママ友ほしいです笑^_^💕💕

• 7月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

本当いると心強いだろうと思いますよね!いつかお互いできますように、、気張らずに頑張りましょー(>_<)(>_<)

• 7月28日
空音

私もあちこち回ってましたが、通いやすいところ1つに繰り返し通った方が何度もあったりして仲良くなれる気がします(^^)

• ゆうこ

ゆうこ

確かに!そうですね!最近は学区が一緒になる方たちと会えるように学区内の公民館に行ってます(*^^*)月一なのでたまにですが、、お友達になれそうな人がいたらいいなと思います(^^)

• 7月27日
りんご

回数を重ねているうちに、何度も会う人や気の合いそうな人ができてきて、終わったあと一緒に公園で遊ばせたりするうちに仲良くなることもありました。

でも確かに長期戦ですよね~。
私はわりと自分から仲良くなりたい人には声をかけるタイプですが、それでもすぐ遊ぶようになる感じではありませんでした。

確かに疲れるのですが、お友達ができるとストレス解消になるのも確かです!
今でも地域の母親教室でできた友達は続いているので、ゆうこさんも気の合う仲間に出会えるといいですね🎵

• ゆうこ

ゆうこ

そうですかぁ!確かに長期戦な気がします(^_^;何回も話してだんだん親しくなるって感じがしますね(^_^;
    ママ友ってもっとすんなりかと思いきや色々難しいですね(^_^;(^_^;

• 7月27日
  • りんご

りんご

相手によりますが、結構人見知りなママなんかもいて、空気読みながらになってしまいますよね😅
    月一回とかのだと間が空いてしまうので、週何回か開いている親子広場みたいなのや、短期集中の母親教室みないなのの方が友達できやすかったです🎵

• 7月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

母親教室調べてみたら妊婦の時の教室しかありませんでした(>_<)(T.T)なかなか難しいですけどとりあえず公民館通ってみたいと思います!(*^^*)

• 7月28日
  • りんご

りんご

地域によっていろいろですよね!
    うちの地域は6か月前後の赤ちゃん対象に育児教室ってのがありました。
    あとはおすわりやあんよできるようになると、保育園でやってる園庭解放もよく行ってました✨

• 7月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

今幼稚園のひよこ組に通ってます!そこでもグループが出来ててなかなか、、汗まぁじっくり頑張ってみます(>_<)(*^^*)

• 7月28日