※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずきこ
ココロ・悩み

4歳10ヵ月の息子が急にトイレが近くなりました。脱衣場とトイレが暗いのが怖くなり、一緒にいきたがるように。頻繁にトイレに行きます。就学の不安から同じ症状になったことがあり、気持ちはわかる。

4歳10ヵ月の息子が急にトイレが近くなりました。今までは逆にトイレが遠い方でした。
思い当たるのは、脱衣場とトイレが暗いのが怖くなり、一緒にいきたがるようになったことです。
痛みとか夜起きることはなく、日中頻繁にトイレにいきます。
あまり、気にしないように、いきたいときはいかせています。
私も小さい頃に就学の不安から同じ症状になったことがあり、気持ちはわかり…。
落ち着くといいのですが…。

コメント

うさぎ

上の子も小学校入学前に心因性の頻尿になりました。ひどい時は10分おき。原因は入学前の児童館(学童保育)でのお漏らしです。
時間はかかりましたが、治りましたよ。
少しずつトイレの間隔が空いてきたと思ったら、緊張するとまた近くなったりを繰り返しました。
行きたい時にいかせるのが大切です。
うちは一応病気の可能性がないか病院で検査はしました。

  • ずきこ

    ずきこ

    ありがとうございます!
    今行ったばかりなのにまた?とつい思ってしまいますが、ゆったり見守りたいと思います。病院にいこうかも迷い中で…。検査はおしっこの検査でした?

    • 7月27日
  • うさぎ

    うさぎ

    はい おしっこ検査です。
    学校でも尿検査はあって問題はなかったのですが、あまりのも長いので病院にも行っちゃいました。
    親が大変ですが頑張って下さい。早く治りますように。

    • 7月27日