※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
お金・保険

子どもの国民保険証が2週間経っても届かず、手続きが心配。手続きが正しく行われたか不安で、国民保険証のコピーが必要な締め切りが迫っている。どうしたらいいでしょうか?

2週間経ちましたが子どもの国民保険証が家に届きません。
7月中にしないといけない手続きに保険証のコピーがいるのですがもう日にちがなく心配です。

もしかしたらきちんと手続きが出来てなかったのかもと不安で仕方ないです。
社会保険ならそこそこ時間はかかると聞いたのですが国民保険はその場でもらえたなど聞いてしまい…記憶にないけどもらったのかなって思ってしまったり…

どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

かすてら

保険証が届くまでこの紙使ってください。みたいな感じでプリント貰わなかったですか?

ママリ

電話して手続きしたつもりですが
どうなってますかと聞いたほうが
いいと思います!

あーか

うちは国保でしたがその場でもらえましたよ!!
出生届と同じ日にやって、その場で少しお待ちくださいって感じでもらって帰りました(・ω・)/

亜美子

いつも国保の保険証は手続きしたらその場で発行してもらえます

郵送で届くと説明されたんですか⁇
とりあえず役所に電話で問い合わせたほうがいいかと思います

おひさま

返信ありがとうございます!
役所に電話したところなぜか手続きが出来てなかったみたいです…😅💦